レッスン内容

01グループレッスン

basiピラティスレッスンの大きな特徴「Flow」

BASIピラティスレッスンの大きな特徴は「Flow」=「流れ」です。1時間のレッスンの中で身体を流れるように止めることなく動かし続けます。ピラティスでは外側から内側へ意識を向けるのではなく「内側から外側へ」意識を向けて行きます。ただ単に動きを止めずに動き続けることではなく、意識を自分の内部に向け正しく正確に動くことを意識します。そこではムーブメントに合わせて呼吸も流れるように行い、意識の集中力も流れ続けます。動きのFlowと意識のFlowが存在することで無駄のない効率的な1時間のワークが作り出されます。
セッション後には全身の関節・筋肉が隈なく動かされ、正しい姿勢、すっと伸びる感覚、身体の内側から力強さを感じることができます。
この「Flow」のコンセプトは全てのBASIピラティスで提供されるレッスンで用いられています。

グループレッスン

  • Flowクラスを効果的に受けられるために〜初めての方におすすめのマットピラティスクラス 「Basic Class/ベーシッククラス」

    「Basic Class/ベーシッククラス」イメージ

    グループレッスン「Basic」クラスは身体への意識を深めることを目的とした、基礎を学ぶ最も重要なマットピラティスクラスであり、次のレベル「Flow」クラスをより効果的に受講して頂くためのクラスです。 このクラスではFlowクラスで行うムーブメントをより細分化して行っていきます。
    内容を簡単にしたことで理解しやすく、より体感しやすくなります。
    このBasicクラスで感じた感覚をFlowクラスで実践してみると、今までとの違いを実感出来るでしょう。

  • 全ての方におすすめしたい〜basiピラティス本質のマットピラティスクラス 「Flow Class/フロークラス」

    「Flow Class/フロークラス」イメージ

    グループレッスン「Flow」クラスは始めたばかりの方から長年実践されている方問わず、全ての方に継続して受講して頂きたいマットピラティスクラスです。
    より早く効果的に心身の健康を手に入れて頂くため、レッスン後には自分のセンター感覚や柔軟に伸びた背骨、重心がどこにあるのかが感じられる様に構成しています。
    繰り返しレッスンを受けて頂くことでその感覚が鮮明になってきます。

  • よりFlowを知っていただくために〜道具を使い、身体の部分や動きに特化したクラス 「Focus Class/フォーカスクラス」

    「Focus」クラスではFlowクラスで体感して頂きたいセンター感覚や重心、柔軟な背骨といった特化したところにフォーカスを置き、ピラティスの道具を使用することで分かりやすく学んでいきます。

    • フォームローラーイメージ

      背骨の意識を深めるFoam Rollerフォームローラー

    • スタンディングタオルイメージ

      立つための意義を高めるStanding Pilates:Towelスタンディングタオル

    • マジックサークルイメージ

      呼吸を深めるMagic Circleマジックサークル

    • スパインコレクターイメージ

      胸郭に意識を置き、呼吸に必要な動きを柔らかく行えるようにするSpine Correctorスパインコレクター

    • オーバーボールイメージ

      コアの意識を深めるOver Ballオーバーボール

    • セラバンドイメージ

      背部の意識を深めるTherabandセラバンド

    • バランスクッションイメージ

      左右差、バランス感覚の
      意識を深めるBalance Cushionバランスクッション

  • ピラティスを楽しむクラス 「Fun Class/ファンクラス」

    • ミュージックピラティスイメージ

      音楽を使って楽しく体を動かす!Music Pilatesミュージックピラティス

    • ダンストーンアップイメージ

      心と身体を強くする有酸素運動Tone UPダンストーンアップ

    • シーズンクラスイメージ

      ランニング、ゴルフ、
      ビーチピラティスSeason Classシーズンクラス

  • その他対象別のメニューを行うクラス 「Other Class/対象別クラス」

    • マタニティピラティスイメージ

      出産のための心と身体を準備するMaternity Pilatesマタニティピラティス

      マタニティパッケージ
    • シニアピラティスイメージ

      健康促進・筋力アップ・介護予防にSenior Pilatesシニアピラティス

      シニアパッケージ
    • メンズピラティスイメージ

      予防医療、体幹トレーニングの強化にMen's Pilatesメンズピラティス

      メンズピラティス
    • キッズピラティスイメージ

      心も身体も健やかに発育するためにKids Pilatesキッズピラティス

02プライベートレッスン

すべての方に受けていただきたいプライベートレッスン

basiピラティスのプライベートレッスンではマシンワークとマットワークの2種類があります。
どちらのワークもマンツーマンでクライアントのレベルや状態・要望に合わせてセッションを行っていきます。
ピラティスでは自分自身のアライメントや癖・特徴を自分で気づくところから始まります。それを理解した上でどの方法が自分にとって良いのか、どの様に正しく動かし修正して行くのかを学びます。
グループレッスンでは何度も繰り返し行っていくことでより早く効果を感じることが出来ますが、自己流になってしまったり分からないところがそのままになってしまう可能性もあります。その為、グループレッスンで自分で正しく行うことが出来るように、プライベートレッスンで定期的にマンツーマンで確認をすることが必要になります。
ピラティスを始めたばかりの方、動きが分からない方、思う様な効果を感じていない方、妊娠中や怪我などで動きに制限や禁忌がある方、より理解を深めたい・インストラクターを目指す方など全ての方にプライベートレッスンを活用して頂けます。

プライベートレッスン

  • 運動経験の少ない方、リハビリとして活用したい方に〜楽に身体を動かすことができる! 「Machine Private/マシンプライベート」

    「Machine Private/マシンプライベート」イメージ

    元々ピラティスはベッドを改良して作られたマシンが主流です。マシンにはバネが付いておりその伸縮性を利用して動いていきます。自分自身が動くことでマシンが動きますので、現在の筋力・柔軟性・コントロールの範囲内で動くことが出来、安全です。 バネは筋肉と同じように収縮する時に力を発揮します。その為、身体を動かし慣れてない方や筋力が弱い方にとっては第二の身体として一緒に動き、サポートしてくれます。逆にバネを伸ばす時には力が必要になりますのでそれが負荷となり、よりチャレンジな動作に変わります。自分の身体の一部としてサポートしてくれる面と、負荷となり強度が上がっていくという二面性を持っています。 また、マシンというある程度決められた枠の中に身を置き動くことや、付属しているストラップやバーを使用することで、自分自身でセンター感覚や左右のバランス、全身が伸びる感覚をより感じることができます。アシストしてくれるツールがあることで自分では出来ないと思っていたことが出来たり、マットで分かり難かった感覚がつかめるなど新たな発見も多くあるでしょう。 マットワークに比べ、全てのピラティスマシンを合わせるとバリエーションは数百種類にもなりますので、動きに制限や禁忌がある方、パフォーマンスなど特化した動きの向上を求める方には最適です。

  • ピラティスの基本的な呼吸法や身体の使い方を学びたい方に〜正しく身体を動かすことができる! 「Mat Private/マットプライベート」

    「Mat Private/マットプライベート」イメージ

    マットワークは重力を利用し、道具を使用せず行うため、より日常生活・動作にリンクしやすくなります。
    道具を使わずサポートがない状態でレッスンを行うことで、自分自身と向き合う時間にもなります。
    マシンワークと違い空間の中に身を置いて動くので、常に自分自身でアライメントや左右バランスを気にして修正する習慣が身につきます。またムーブメントも、背骨や骨盤など細かな部分へのフューチャーが多くなり、基本的な呼吸法や身体の使い方を学ぶのに適しています。
    1時間フルに全身を動かして行ないますので、持久力向上や自分で自分の体をどう扱うのかという点では、マシンプライベートよりチャレンジのあるレッスンになります。

03おすすめパッケージ

プライベートレッスン・グループレッスンを効果的に組み合わせました

basiピラティスでは、より効率的に効果を感じていただくために、対象者別のお得なパッケージプランをご用意しています。
ぜひこ利用ください。

おすすめパッケージ

  • 70歳から始める、健康促進・筋力アップのプレミアムプランで介護予防〜シニアパッケージ 「大人のピラティス」

    「大人のピラティス」イメージ

    いつまでもアクティブに人生を愉しみたい大人の皆様へ。
    プライベートレッスン、カウンセリングを中心に、健康促進・筋力アップを目的としたレッスンを提供いたします。
    「姿勢」と「背骨の流動性」を特に意識したマットグループ+マシンプライベートのセットプランで中心軸をしっかりさせて身体のバランスを整え、転倒やケガの予防し、寝たきりにならない、強くしなやかな身体を手に入れましょう。 運動経験のない方でも無理なく始めることができます。

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  • プレママの産前の心と身体づくりに〜マタニティパッケージ 「マタニティピラティスクラス」

    「マタニティピラティスクラス」イメージ

    妊娠前期と妊娠後期〜産後までの2つのコースをご用意。
    健康なマタニティライフを過ごす為のマットグループ+マシンプライベートのセットプランで、妊娠中の不定愁訴(むくみ、腰痛、気分のアップダウンなど)を予防・緩和するとともに、出産時に必要な体位を学び、出産に耐えられる体力をつけていきます。
    産後は母体の早期回復を目指しながら、育児に必要な体力・筋力の強化、母乳の分泌促進を図っていきます。
    心身ともに繊細になっているこの時を、ピラティスで癒し、活力をつけましょう。

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  • 産後の方から更年期でお悩みの方に〜骨盤底筋群強化パッケージ 「骨盤底筋群強化パッケージ」

    「骨盤底筋群強化パッケージ」イメージ

    産後や更年期による下半身の緩みを感じる方におすすめのプラン。
    出産のダメージや女性ホルモン低下の対策はできるだけ早めの対策がおすすめです。
    骨盤底筋群を機能的に整えることで、それらの悩みは軽減されます。骨盤底筋群を強化することに特化したマットグループ+マシンプライベートのセットプランで、日頃からできる骨盤底筋群の鍛え方、家で簡単にできるエクササイズ法などもお教えいたします。レッスン中はもとより、終了後も継続して骨盤底筋群を強化し、快適な生活が送れるようになります。

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