ストレッチする女性

自律神経の乱れを直すには?

SNSでシェア

自律神経の乱れを直すにはピラティスがおすすめです

自律神経はストレスなどによって、交感神経と副交感神経の切り替えがうまくいかなくなると、バランスが崩れて体調不良を招きます。
自律神経の乱れを直す方法として、ピラティスは有効だとされています。
深い呼吸とゆっくりとした動作により、ストレスが緩和されて心が落ち着き、爽快感を得られるでしょう。
その結果として自律神経の安定に役立つと言われているのです。
ピラティスは負荷も軽いため、年齢に関係なく始めやすいエクササイズでもあります。

ピラティスは自律神経を整えるのに効果的なエクササイズだとされています

自律神経というのは、脳の視床下部の中枢がある全身に張り巡らされた神経です。
主に、体内の各器官や内臓などを生理的に動かして健康を保つ働きを担っています。
自律神経には、活動時に優位になる交感神経と休息時に優位になる副交感神経があり、交代しながら作用しています。
しかしストレスなどによりこの2つの神経の切り替わりがうまくいかないと、自律神経のバランスが乱れてしまうのです。
緊張状態が続いて交感神経だけが強く作用し続けると心身に不調が生まれます。
自律神経の乱れを直すには、緊張状態を解いて心身をリラックスさせてあげることが必要となります。
それには適度な運動なども効果的ですが、ピラティスもおすすめです。
ピラティスは、深い呼吸を繰り返しながらゆるやかに体を動かしていくエクササイズです。
体に優しく負荷をかけながら、深層部の筋肉であるインナーマッスルを鍛え、背骨や骨盤などの歪みを整える効果も期待できます。
体の動きと呼吸に集中するため、心が安定し終わった後は心地よい疲労感と頭がクリアになる爽快感を得られると言われています。
交感神経から副交感神経への切り替えもスムーズに進みやすく、自律神経を整える効果もあるとされています。

ピラティスは年齢に関係なく誰でも手軽にできます

運動が苦手な方や年配の方にとって、新しいエクササイズを始めるのは抵抗があるかもしれません。
しかしピラティスは病気やケガで体を痛めた方が、日常生活に復帰できるように行うリハビリ目的で発案されました。
そのため体への負荷も軽く、初級レベルなら難しい動きもないため年齢や運動能力に関係なく、誰でも気軽に始められるという魅力があります。
ピラティスはヨガと並んでメジャーになりつつあり、本やDVDなどもあるので自分でもできます。
ピラティスの動き自体は難しくないですが、正しくできているのか自分自身ではわかりづらいものです。
正しい動作を基礎から身につけるためには、やはりレッスンに通って学んだ方が効率的だと言えるでしょう。
ネットなどから通えそうなピラティス教室を探して、一度見学に行くところからまずはスタートさせてみてください。
さらにピラティス教室では、体験レッスンを行っているところが多いので試してみるとよいでしょう。

自律神経の乱れを直すために生活スタイルも見直しましょう

自律神経の乱れを直すのに、ピラティスを生活に取り入れるのと同時に自身の生活習慣を改善しましょう。
自律神経は、緊張状態が続くと交感神経が優位になりすぎてバランスを崩し、心身に不調が生じてしまいます。
生活の中で休息をしっかりとり、心身をリラックスさせることが大事です。
そのためには、日付が変わる前には就寝し、朝は早めに起きて朝日を浴びるような生活リズムを目指しましょう。
朝起きたら、目覚ましの水を一杯飲むことで夜副交感神経優位だった状態から、胃腸へ刺激が加わり交感神経にエンジンがかかると言います。
朝に短時間シャワーを浴びることも交感神経を呼び起こすのに効果的な方法です。
そして3食しっかり食事を摂ることはもちろん大事ですが、中でも朝食はきちんと摂りましょう。
昼間はしっかり頭や体を動かして活動し、お茶を飲むなど時々休憩をはさんでリラックスすることも忘れないようにしましょう。
また夜は入浴で湯船につかって体を温めることも、副交感神経への切り替えをスムーズにしてくれると言われています。

(まとめ)自律神経の乱れを直すには?

1.自律神経の乱れを直すにはピラティスがおすすめです

自律神経は交感神経が優位になり続けると、副交感神経が作用しづらくなり、バランスが乱れて心身が不調に陥ります。
自律神経の乱れを直すには、深い呼吸とゆっくりとした動作で行うピラティスもおすすめの方法です。

2.ピラティスは自律神経を整えるのに効果的なエクササイズだとされています

自律神経は、交感神経と副交感神経の交互の切り替えがうまくいかないとバランスが乱れて心身に不調が生じます。
ピラティスは自律神経の乱れたバランスを直し、心身を健康な状態へと導くのに効果的なエクササイズです。

3.ピラティスは年齢に関係なく誰でも手軽にできます

ピラティスはレベルによって負荷も変えられ、体に優しいエクササイズなので中高年や運動が苦手な方でも安心して始められます。
またレッスンに通った方が、正しい動作や呼吸法が身につきやすいのでおすすめです。

4.自律神経の乱れを直すために生活スタイルも見直しましょう

自律神経を整えるには、早寝早起きなどのメリハリのある規則正しい生活を送ることが必要不可欠となります。
食事はしっかりとること、入浴はシャワーではなく湯船に浸かることも自律神経の切り替えをスムーズにするのに大事なことです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述