ピラティスをする女性

夜寝ている時に自律神経が乱れると喘息になるの?

SNSでシェア

夜は自律神経の副交感神経が優位になるため喘息の発作が出やすいと考えられています

喘息は、気道内の空気の通り道が狭くなり、呼吸しづらくなって激しい咳などの発作が起こります。
器官の機能をコントロールする自律神経のうち、副交感神経は夜になると活発化してきます。
その影響で、気管支は引き締まって小さくなるため、気道が狭くなり発作が起こりやすい傾向にあります。
喘息の発作を防ぐには、引き金となるウィルスの感染や喫煙、肥満などを回避することが大事です。
うがい手洗いなどの病気予防や禁煙、ピラティスなどのエクササイズなどが有効だと考えられます。

喘息は気道の炎症と分泌物の増加により空気の通り道が狭まることで発作が起こります

喘息は、慢性的に気管が炎症を起こし、さらに痰などの分泌物が増えて気道を狭くすることで、咳などの症状が起こる疾患です。
気管支を取り囲む平滑筋が刺激を受けて激しく収縮し、気管支の粘膜が膨張して分泌液が増えます。
すると気管支内の空気の通り道が狭まり、取り込まれる酸素の量が減り、呼吸の度にヒューヒューという音がして苦しくなります。
喘息の発作というのは夕方から朝にかけての夜間に起こりやすいと言われています。
これには、自律神経の働きに深く関係しているのです。
自律神経は体の器官の動きをコントロールする役割があります。
昼の活動時に活発化する交感神経と、夜の休息時に活発化する副交感神経があります。
この2つの神経が互いに昼夜で切り替わりながら、心身の平穏を保っているのです。
夜は心身が休息を求め、リラックスする副交感神経が優位になります。
副交感神経が作用すると、気管支は収縮を繰り返しやすくなります。
そうなると気管内が狭まるので、発作が起こりやすくなるというわけです。

喘息は肥満によって重症化しやすいと言われています

喘息は遺伝やハウスダストなどに対するアレルギー、粉塵の吸引など気道への刺激、アスピリンといった薬などが発症原因です。
重症化すると命に関わる場合もあるため、専門医の診察・治療を受ける必要があります。
ただ日常生活の中でできる喘息の発作予防対策もあります。
喘息の発作は、風邪などの細菌やウィルスに感染し、気道を刺激することで起こる場合もあります。
日頃から手洗いうがい、マスクの着用、規則正しい生活に心がけましょう。
さらに喫煙も煙が気管支の炎症を誘発しやすいため控えた方がよいです。
また肥満も喘息が重症化する要因になると考えられています。
気管の周りのついた脂肪が気管を圧迫し、空気の通り道を狭くしてしまうからです。
さらに脂肪細胞は気管の炎症を促す作用があるため、脂肪が多いと炎症が酷くなり、気道が狭まりやすくなると言われているのです。
できる限り喘息を悪化させないように、生活習慣を見直してみましょう。

自律神経の安定や肥満解消にはピラティスがおすすめです

喘息の発作予防には肥満回避もしくはダイエットが大事です。
そのためには適度な運動をするとよいでしょう。
ウォーキングや水泳などの有酸素運動は、脂肪燃焼を促し、体を引き締めるのに効果的です。
さらにインナーマッスルが鍛えられるピラティスもおすすめします。
ピラティスは自分に合った負荷をかけながらゆっくり体を動かし、深い胸式呼吸を繰り返すエクササイズです。
心身によいさまざまな効果をもたらすことでも知られています。
インナーマッスルが強化されることで、背骨や骨盤の歪みが改善され、内臓も正しい位置へと誘われると言います。
その結果として基礎代謝が上がって少しの動きでも脂肪が燃焼されやすい体作りが目指せます。
心肺機能や免疫力も上がるため、風邪などの病気予防や気管支の強化にもつながると考えられているのです。
そして動きに意識を集めるため心身が軽くなって、終わった後心地よい疲労感が生まれるでしょう。
ピラティス自体は交感神経を高めやすくするエクササイズです。
しかし終了後副交感神経への切り替えもスムーズに行われるため、自律神経のバランスを保つのにもよいとされているのです。

(まとめ)夜寝ている時に自律神経が乱れると喘息になるの?

1.夜は自律神経の副交感神経が優位になるため喘息の発作が出やすいと考えられています

喘息の発作は、気道が狭くなることで起こります。
夜は自律神経のうち副交感神経が優位になり、気管支がぎゅっと小さくなるため起こりやすいのです。
予防には風邪対策や禁煙、適度な運動などがよいとされています。

2.喘息は気道の炎症と分泌物の増加により空気の通り道が狭まることで発作が起こります

喘息は気道が慢性的に炎症を起こしし、分泌物が増えて狭まり、呼吸しづらくなる状態で発作が起こります。
とくに副交感神経が優位になる夜は、気道の収縮が激しくなりやすい状態のため発作が起こる確率も高まるのです。

3.喘息は肥満によって重症化しやすいと言われています

喘息はアレルギーなど要因はいろいろありますが、発作はウィルスなどへの感染や喫煙などが引き金となって起こります。
また肥満になると気道に脂肪がついて狭くなることや、脂肪細胞が気道の炎症を促すことにもなるため、発作が起こりやすいとも言われています。

4.自律神経の安定や肥満解消にはピラティスがおすすめです

肥満予防には、インナーマッスルを強化して脂肪燃焼を促す効果などが期待されるピラティスもおすすめです。
胸式呼吸とゆっくりとした動きにより、自律神経バランスも整うと言われており、健康的体作りにも適しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述