男性の方が自律神経のバランスが崩れやすいものなの?

SNSでシェア

自律神経の乱れは男性よりもむしろ女性の方が多い傾向にあると考えられます

自律神経の乱れは男性女性問わず、ストレスを受けた際などに起こります。ただ女性の方が乱れやすい傾向にあると言われています。
自律神経の中枢がある脳の視床下部は、女性ホルモンの分泌を司り、女性ホルモンバランスが乱れにより自律神経は影響を受けるからです。
さらに自律神経にも関係する甲状腺ホルモンも、女性の方が乱れやすいのも理由の1つだと言えます。
自律神経の乱れを正すには、規則正しい生活を送り、ときはストレスを発散させたり、ピラティスなどを取り入れたりするのも効果的です。

女性ホルモンの分泌変動は自律神経を刺激し働きを妨げることがあります

乱れる原因が重なれば、男性女性に関係なく自律神経はバランスを崩します。ただ一般的に男性よりも女性の方が、自律神経が乱れやすい傾向にあるのです。
その理由は、自律神経が乱れる原因にあります。自律神経は呼吸や発汗など内臓器官の働きをコントロースする役目を担っているのです。
脳の視床下部という部位に中枢があります。視床下部は同じく、女性ホルモンの分泌を調節しており、分泌バランスが崩れると、自律神経にも大きな影響がおよびます。
その結果として自律神経がコントロールを失い、バランスを崩してしまうことになるのです。女性ホルモンは、生理などの周期や年齢、妊娠出産などによって大きく変動します。
女性ホルモンには、エストロゲンとプロゲステロンという2つの種類があり、分泌量の増減のタイミングや働きなども異なります。
とくに妊娠時には分泌が増加しますが、産後は一気に減少するので自律神経が大きく乱れる原因となります。
さらに年齢ともに徐々に女性ホルモン分泌量も減っていくことも、自律神経に影響を及ぼすのです。

自律神経に影響を与える甲状腺ホルモンは女性の方が乱れやすいとされています

男性よりも女性の方が、自律神経が乱れやすい要因として甲状腺ホルモンも関係しています。
喉仏の下辺りにある甲状腺から分泌される甲状腺ホルモンは、新陳代謝を促す働きなどを担っています。
さらに交感神経を優位にする作用があるとされています。ただ女性の方が甲状腺ホルモンのバランスが乱れやすく、バセドウ病などの疾患にかかる確率も高い傾向にあるのです。
はっきりとした理由は分かっていませんが、男性は50人~100人に1人の割合なのに対し、女性は30人~60人に1人の割合が発症すると言われています。
甲状腺ホルモンの乱れにより、交感神経が刺激され、副交感神経に切り替わらないと、自律神経バランスの乱れにもつながると言えます。
さらに男性よりも、女性の方が感情を抑圧して自己主張をしづらい人が多い、人間関係が複雑になる傾向が強いとされています。一般的に、女性の方が強いストレスを感じやすいというのも、自律神経が乱れやすい理由として挙げられているのです。

健康的に過ごすには自律神経を整える生活を習慣化させましょう

女性の方が自律神経の不調になりやすい傾向があるといっても、男性も同じように自律神経が乱れることあります。
主に、不規則な生活やストレスなどが原因となり、頭痛・めまい・倦怠感・不眠・手足の震え・イライラなど、不快な症状が出ます。
健康的な生活を送るには、自律神経を整える生活スタイルを確立しましょう。まず睡眠不足を解消するために夜は早めに寝て、睡眠時間は7時間程度確保しましょう。
朝目覚めたら、布団上でもよいので軽く伸びるなどストレッチを行う、水を飲む、朝日を浴びるのが効果的です。夜はしっかりとお風呂に入ることで血流が促され、筋肉にコリがほぐされます。
そして心身の緊張がほぐれれば、夜間活発にしたい副交感神経への切り替えもスムーズに行えるようになるでしょう。また自律神経のバランスを正すには、ピラティスも有効だとされています。
深い呼吸をしながらポーズを取るエクササイズで、インナーマッスルにも働きかけ、強化する作用もあると言われています。

(まとめ)男性の方が自律神経のバランスが崩れやすいものなの?

1.自律神経の乱れは男性よりもむしろ女性の方が多い傾向にあると考えられます

自律神経は男性よりも女性法が乱れやすいと考えられています。
理由としては、自律神経に関係する女性ホルモンの分泌変動や甲状腺ホルモンの乱れが女性の方が起こりやすいためです。

2.女性ホルモンの分泌変動は自律神経を刺激し働きを妨げることがあります

自律神経の中枢は、脳の視床下部にあります。視床下部は、女性ホルモンの分泌を司っており、ホルモン分泌バランスが乱れると自律神経もバランスが崩れやすくなるのです。
そのため男性よりも女性の方が自律神経が乱れやすいと言えます。

3.自律神経に影響を与える甲状腺ホルモンは女性の方が乱れやすいとされています

自律神経バランスにも関わる甲状腺ホルモンは、女性の方が文保バランスが乱れやすく、疾患にもかかりやすいとされています。
さらに感情を抑えこみやすい、人間関係が複雑など男性よりもストレスを受けやすいとも言われています。

4.健康的に過ごすには自律神経を整える生活を習慣化させましょう

自律神経のバランスを戻すには、睡眠をたっぷりとり、朝のストレッチや朝日を浴びることなどもよいとされています。
ほかにもお風呂にゆっくり入ることや、深い呼吸法が特徴のピラティスなども効果が期待できます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述