自律神経を調整するにはどんな方法が良いの?

SNSでシェア

自律神経の調整には呼吸法がよいとされています

自律神経は、正常時は交感神経と副交感神経が交互に活発化します。しかし主に交感神経ばかりが優位になるとバランスが崩れ心身に不調が出始めます。
自律神経の調整には、体や脳にしっかり酸素取り込み、自律神経が集まる横隔膜を刺激し、副交感神経を活発化する呼吸法がよいとされています。
さらにピラティスは呼吸法と体の動きを組み合わせたエクササイズで、自律神経を整えるのに効果的だともされています。
また自律神経はストレスや不規則な生活が原因でも乱れやすくなります。生活スタイルを見直し、ストレス解消法を生活に取り入れるようにしましょう。

ピラティスで行う呼吸法は、自律神経の乱れを正すのによいとされています

自律神経は、内臓器官を調節する働きを担っています。活動時に優位になる交感神経と、休息時に優位になる副交感神経が交互に働きながら心身の健康を維持しています。
自律神経のバランスの乱れは、主に緊張状態が続いて交感神経が優位になりすぎることで起こります。バランスが崩れると、体内機能が低下して心身にさまざまな不調が出始めます。
そこで自律神経バランスを調整するには、呼吸法がよいと考えられています。鼻から吸ってしっかり酸素を体内に取り込み、ゆっくり吐き切ることで自律神経が密集している横隔膜が拡がります。
すると自律神経が刺激を受けて心身がリラックス状態になり、副交感神経が活発化して、バランスが整うことにもつながります。呼吸法を行うエクササイズとして、ピラティスも有効的だと考えられます。
ピラティスは、胸式呼吸を繰り返しながら体を動かし、インナーマッスルを鍛えるエクササイズです。
自律神経を調整する作用もあると言われており、体への負荷も軽くレベルを合わせれば、年齢に関係なく始められます。

ストレスや不規則な生活により、自律神経はバランスを崩します

そもそも自律神経に調整が必要なほど乱れるのには、いくつか原因があります。その一つが、ストレスだと考えられます。
強いストレスを受け続けると、緊張と不安を強いられ神経が高ぶった状態が続きます。脳からの指令で交感神経が支配する、副腎皮質から血圧や血糖値上昇などを起こすアドレナリンの分泌が増えます。
すると心身や脳が覚醒した状態になり休まらないので副交感神経が働かず、自律神経が乱れます。ストレスは人間関係などの精神的なものと、温度や湿度の急激な変化、騒音や光など物理的なものとに分けられます。
さらに夜更かしによる睡眠不足や、栄養偏った食事など不規則な生活も自律神経バランスを乱す要因となります。
夜遅い時間も起きていたり、昼間なのに寝てしまったりすると生体リズムが狂って、交感神経と副交感神経の切り替わりが上手くいかなくなります。
また食生活の乱れも内臓を動かすだけでの栄養が不足することになるので、自律神経にも影響を及ぼします。

規則正しい生活やストレス解消も自律神経の調整には必要です

自律神経の調整には、規則正しい生活を送ることも大事です。もともと自律神経は、不規則な生活により乱れるケースが多いので、自身のライフスタイルを見直し、改善することは効果的だと言えるでしょう。
夜更かしは控えて早起きを心がけ、睡眠時間を確保しつつしっかり熟睡し、質のよい睡眠を取ることも大事です。
また偏った食生活もやめて3食バランス良く、とくに朝食は1日エネルギーの源になるのできちんと食べる必要があります。
中でもカルシウムは緊張を和らげる作用があるので、乳製品や小魚、青梗菜やほうれん草なども食事に取り入れましょう。そしてストレスを溜めないように気分転換するのも忘れないでください。
心地のよい音楽を聴く、アロマを焚く、ゆっくりお風呂に入るなど自分でリフレッシュできることを取り入れることが大切です。さらに体を動かすと嫌な気分も吹き飛んで、気持ちが晴れやかになるとされています。
ウォーキングや水泳、先ほど紹介したピラティスなどのエクササイズも手軽にできて体も鍛えられるのでおすすめです。

(まとめ)自律神経を調整するにはどんな方法がよいの?

1.自律神経の調整には呼吸法がよいとされています

自律神経である交感神経と副交感神経のバランスを整えるには、ピラティスでも行われる呼吸法がよいと考えられています。
さらにストレスや不規則な生活も自律神経を乱す原因となるので改善する必要があります。

2.ピラティスで行う呼吸法は、自律神経の乱れを正すのによいとされています

自律神経の、交感神経と副交感神経の切り替えが上手くいかないとバランスが崩れます。
バランスを整えるのには、自律神経が密集した横隔膜に刺激を与えるピラティスの呼吸法が効果的だと考えられています。

3.ストレスや不規則な生活により、自律神経はバランスを崩します

自律神経はストレスを受けると、アドレナリンが分泌されて交感神経が優位になり、心身が緊張状態に陥りバランスが乱れます。
さらに寝不足や偏った食事を摂る不規則な生活を送ると、自律神経の切り替わりが上手くいかなくなると考えられています。

4.規則正しい生活やストレス解消も自律神経の調整には必要です

乱れた自律神経の調整には、睡眠をしっかり取り、栄養バランスによい食事を3食食べるなど規則正しい生活が効果的だとされています。
さらにストレスを溜めないように入浴やアロマを焚くなど、心身が癒やされるようなことを生活に取り入れるのも大事です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述