笑顔の女性

自律神経を改善して疲れを取る方法とは?

SNSでシェア

自律神経を改善して疲れを取るには、ストレスの軽減に努めましょう

たまった疲れを取るには自律神経を改善しなければなりませんが、自律神経はストレスによって不安定になり、乱れやすくなります。ストレスは自分でも気がつかないうちにため込みやすいので、定期的に心と身体をリラックス&リフレッシュさせる時間が必要です。
「万病のもと」といわれるほど、過剰なストレスはわたしたちの心と身体に悪影響を及ぼす原因となります。取れない疲れに悩んでいる方は、自分に合ったストレス解消法を見つけてみましょう。

ストレスと自律神経には関わりがあります

ストレスと自律神経の働きには、深い関わりがあります。自律神経は身体の機能を司るアクセルとブレーキのような役割を持っていますが、ストレスが過多になることによってブレーキが利かなくなるのです。
長い間ストレスにさらされていると、人間は交感神経が刺激されて心身が休息できない状態に陥ります。
アクセルである交感神経とブレーキである副交感神経が交互に働くのが理想的ですが、ストレスフルになると交感神経ばかりが働くようになることを覚えておきましょう。
人間はストレスを感じると、視床下部から「副腎皮質ホルモン」というストレス対抗ホルモンを分泌します。
副腎皮質ホルモンが自律神経を通じて体内のあらゆる器官に作用し、ストレスを抑えようとする反応が起こります。
ただしあまりにストレスが強過ぎると、防御反応ではストレスに対抗できません。身体にさまざまな不調が訪れ、常に疲れが抜けきらない状態になります。
人間はもともとストレスに対応する力を持っていますが、適応能力を超えたストレスに対しては対処することができません。
軽度のストレスであれば気づかない場合も多いので、ストレスを自覚した頃には疲れきっていることも珍しくないです。
自律神経の働きを改善して正常に保つためには、強い疲れを感じる前に、こまめにストレスを解消する必要があります。

ストレスによる疲れがさまざまな不調を招きます

ストレスをため込んで得られるメリットは、ひとつもありません。過度のストレスが自律神経と心身のバランスを崩し、さまざまな不調を招くことになります。
自律神経が乱れた時に起こりやすい症状は、筋肉のコリ・冷え・全身にわたる倦怠感・消化器官の不調などです。血液の流れが悪くなるので、疲労物質や老廃物が排出されにくくなり、筋肉の緊張や痛みが起こります。
肉体的な症状をあまり感じなくても、集中力が途切れやすかったり、眠気が抜けきらなかったりする場合は、自律神経が乱れている証拠です。
どんなに仕事が忙しい時でも、疲れを感じた時はムリをしないで休むことも時には大切です。
疲れはある程度たまった後に自覚するものなので、疲れたと感じた時はすでにかなりの疲労があると考えてください。
身体からのサインを無視し続けると、自律神経のバランスが崩れてさらなる不調を引き起こすことになります。

自律神経を改善する取り組みを始めましょう

乱れた自律神経を改善するには、心と身体を休ませることと、適度な刺激を感じて気分転換するのが効果的です。ストレスを解消する方法はいろいろありますが、ムリをしないで取り組める方法を実践してみましょう。

リラックスによるストレス解消法

ストレスを解消して自律神経を改善するには、日常生活の過ごし方に気をつけましょう。たとえば質のよい睡眠は心身をリラックスさせるので、しっかり眠るだけでも疲れの取れ方が違います。
お風呂にゆっくりと浸かったり、趣味を楽しんだりするのもよいでしょう。ピラティスはリラックス効果が期待できるので、自律神経を改善する方法としておすすめです。

リフレッシュによるストレス解消法

自律神経が乱れている時は交感神経が刺激されて、心身が緊張状態になっている時です。適度な運動で身体を動かすと自律神経が改善し、心身の緊張を解く効果が期待できます。
激しい運動よりも、ピラティスのような全身の筋肉を使ったエクササイズが適しています。

(まとめ)自律神経を改善して疲れを取る方法とは?

1.自律神経を改善して疲れを取るには、ストレスの軽減に努めましょう

ストレスは「万病のもと」と呼ばれており、心と身体のバランスを崩して自律神経の乱れを招きます。
たまった疲れを失くすには、自分に合ったストレス解消法を見つけることが大切です。

2.ストレスと自律神経には関わりがあります

人間にはもともとストレスに対抗する力が備わっていますが、あまりに強いストレスに対しては対処しきれません。ストレスによって交感神経が優位になり、心身が休まらない状態に陥ります。
自律神経を改善するには、ストレスをためないことが大切です。

3.ストレスによる疲れがさまざまな不調を招きます

自律神経のバランスが崩れた時に起こりやすい症状は、筋肉のコリや冷え・倦怠感・消化器官の不調などです。
どんなに多忙な時でも集中力が途切れたり、眠気を感じたりした時は、ムリをせず休む心がけも時には必要になります。

4.自律神経を改善する取り組みを始めましょう

自律神経を改善するには、リラックスとリフレッシュを心がけてください。睡眠や入浴の習慣を見直したり、適度な運動をしたりするのがよいでしょう。
ピラティスにはリラックスとリフレッシュの効果が期待できるので、おすすめです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述