ピラティスの呼吸

ピラティスで内臓機能を高める方法は?

SNSでシェア

ピラティスの呼吸は内臓機能を高める方法です

ピラティスは、体幹を鍛え、姿勢を正していくエクササイズ方法のひとつです。
深くゆっくりとした呼吸方法を採用するため、無理なく酸素をたっぷり身体内に取り込むことが出来ます。
この取り込まれた大量の酸素は、血液を介して身体中のそれぞれの器官にしっかりと運ばれていきます。
これは内臓機能を活性化させる大きな働きを果たしてくれます。
また、この循環は新陳代謝を促してくれるため、細胞分裂を活発にしてくれます。
この働きもまた、内臓機能を高める方法のひとつとなりますね。
活動的になった内臓は、美容や健康などの様々な方面において、身体に良い効果をもたらしてくれる可能性がとても高いです。
ダイエットのためにピラティスを取り入れる人が増えているのも、こういった面が関係しています。

ピラティスで内臓機能が高まる理由

ピラティスは、体幹を鍛えることが出来るとされるエクササイズ方法です。
近年各方面から注目を集めており、多くの人が取り組んでいることで有名です。
ピラティスによって内臓機能が高められる可能性が高い理由は、その呼吸方法の存在が大きいとされています。
ピラティスでは、独自の呼吸方法が採用されているため、エクササイズ中は深くゆったりとした呼吸をすることになります。
鼻で息を吸って、肋骨の背中サイドを膨らませるイメージの呼吸方法です。
鼻でしっかりと息を吸いこんだら、おなかを引き寄せるようにして引っ込めます。
この状態をきちんと保ったまま、ゆっくりと静かに、吸い込んだ息を吐き出していくようにしてください。
取り込まれた酸素は、体内の各器官にしっかり取り込まれ、その活発化を効率良く促してくれる可能性があるのです。
また、この呼吸方法が徹底されることで、まず横隔膜が活発に上下するようになる効果も期待出来ます。
これはピラティスの目的のひとつである体幹、「インナーマッスル」を鍛えるために大きな役割を果たしてくれるかもしけないのです。

ピラティスは深層筋肉を鍛えられる

ピラティスは内側の筋肉であるインナーマッスルを鍛える効果が期待できるエクササイズ方法としても知られています。
体幹を司る非常に重要なエクササイズというわけですね。
インナーマッスルは深層筋肉のことであり、様々な動作や作業をするとき、安定した姿勢を保つために決して欠かすことが出来ない身体のパーツです。
「身体保持筋」と呼ばれることもありますし、エクササイズの考案者であるピラティス氏は、「筋肉のガードル」とも呼んでいました。
私たちの身体のコアの部分を担っているため、大切に鍛えていく必要があるのです。
歪みのない身体を作り上げていくために、ピラティスでインナーマッスルを鍛える人は非常に多くなっています。
スポーツ選手や俳優などが多くピラティスを取り入れていることで有名なのは、インナーマッスルを鍛えることで、スポーツに使用される活動的な筋肉も、美しい姿勢を手に入れるために必要な支えの筋肉も、どちらも手に入れられる可能性が非常に高いからと言えるでしょう。

ピラティスは深層筋肉を鍛えられる継続して取り組もう

どのようなエクササイズにおいても同じようなことが言えますが、ピラティスも例にもれず、継続することが非常に重要です。
一回一回、身体には確かな効果を期待できるタイプのエクササイズではありますが、やきり繰り返しきちんと取り組み続けていくことで、高い効果が期待できるようになるものでもあります。
特に、ピラティスによって内臓機能の活発化を目指したり、姿勢の矯正を考えている人は、計画的にこのエクササイズに取り組めるようにしたいところですね。
身体のコアを安定させることは、決して一朝一夕に完了するものではありません。
また、インナーマッスルを鍛えたいときも同様です。
インナーマッスルが衰えてしまうことで、身体は支えを失い、姿勢が悪くなってしまったり、歪みやアンバランスさから肩こりや腰痛を感じるようになってしまったりする危険性もあります。
長い目で見た健康へのアプローチを考える場合は、無理のない範囲で積極的にピラティスに取り組めるのが良いでしょう。

(まとめ)ピラティスで内臓機能を高める方法は?

1.ピラティスの呼吸は内臓機能を高める方法

ピラティスは内臓機能を高める方法として注目を集めているエクササイズです。
深い呼吸方法を採用しているため、酸素たっぷり身体内に取り込んで、細胞の働きを活発にしてくれるかもしれません。

2.ピラティスで内臓機能が高まる理由

ピラティスは体幹を鍛えることを目的としたエクササイズで、独自の深い呼吸方法を取り入れています。
この呼吸方法を徹底することで、体内の器官が酸素を取り入れて活発化する効果が期待出来ます。

3.ピラティスは深層筋肉を鍛えられる

ピラティスは、深層筋肉であるインナーマッスルを鍛えられる可能性が非常に高いエクササイズでもあります。
インナーマッスルは日常のあらゆる動きに必要な姿勢を保持するためのとても大切な筋肉です。

4.ピラティスは深層筋肉を鍛えられる継続して取り組もう

ピラティスによる様々な効果を実感するためには、出来るだけ長く計画的に継続して取り組めるようにしましょう。
一朝一夕で簡単に結果を出すのはなかなか難しい可能性が高いです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述