ピラティスで内臓機能と基礎代謝アップ

ピラティスで内臓機能と基礎代謝を高める?

SNSでシェア

内臓機能と基礎代謝をアップさせられるかも

ピラティスは、元々はリハビリ方法が体系化されたエクササイズです。
マットを使用することもありますが、基本的にリハビリに取り組むとても狭い範囲で、無理なく誰でも取り組めるようになっているのがポイントとなっています。
リハビリに特化していたというだけあり、最小限の動きで身体の非常に重要な深層部分から鍛えていく効果が期待出来ます。
そのひとつが、内臓機能の上昇です。
インナーマッスルを鍛え、姿勢が正されることで、内臓が本来の機能を取り戻し、活発に動くようになる可能性があります。
このことで基礎代謝もアップし、それは身体のサイクルを促してくれるでしょう。
新陳代謝が盛んになるので、ダイエット効果や美容効果、健康効果などが期待されます。

呼吸方法を意識するようにしよう

ピラティスに取り組む際は、エクササイズということもあり、つい動きだけに集中してしまうことが多い傾向にあります。
確かにエクササイズとなれば、動きが重要なのは当たり前です。
特にピラティスの場合、ヨガのようなストップポーズは少なく、常にゆっくりと身体が動いている状態で取り組むエクササイズですから、慣れないうちはどうしてもそちらだけに気が行ってしまいがちです。
しかし、ピラティスに取り組む上でとても重要なのは、まずは「呼吸法」です。
ピラティスでは、胸式呼吸をベースにエクササイズを進めていきます。
鼻から息を吸って、口から息を吐くタイプの呼吸方法です。
しっかり息を吸い込んだら、肋骨の背中側が膨らむように意識して、おなかを引っ込めた体制を維持しながら、ゆっくり吐き出すように意識して呼吸をしてください。
この呼吸方法は、ピラティスの動きによく合っているだけではなく、横隔膜を鍛える働きも果たしています。
腹筋群を使用して、横隔膜を鍛えることで、ピラティスはより効率良く進むようになる可能性が高いのです。

基礎代謝を高めてダイエットをする

ピラティスは、インナーマッスルを鍛える効果が期待できることで知られています。
インナーマッスルと言えば、近年頻繁に話題に上る体幹トレーニングの主役です。
私たちの身体の深層部分にある筋肉で、姿勢を保ち、内臓や骨格を支えるために決してなくてはならない存在ですよね。
ピラティスを効率良く取り入れることで、私たちの内臓は自然な場所に位置することが出来るようになります。
そのため、まず隙間についていた余計な内臓脂肪を落とすやくなっていきます。
また、ピラティスによってインナーマッスルが鍛えられることで、内臓たちがそれぞれ清浄の働きが出来るようになるため、自然と内臓機能が上昇しやすくなるでしょう。
内臓が活発に働くようになると、基礎代謝も上昇し、自然と脂肪は燃焼されやすくなります。
体温が上がり、余計な脂肪がつきにくい身体づくりを進めていける可能性があるというわけですね。
太りにくい身体づくりや、リバウンド防止のダイエットには、非常に効果的に利用できるかもしれないのです。

ピラティスで健康に働きかける

ピラティスは酸素をたっぷり取り込んで行うエクササイズであるため、体内のそれぞれの器官がそれだけで活発に動きやすくなる場合が多いです。
取り込まれた酸素は、リンパの流れを促し、老廃物を体外に排出する手助けもしてくれるため、むくみをとる効果も期待出来ますね。
基礎代謝が高まることで、体内循環が活性化され、新しい細胞ができやすくなりますから、美容はもちろん、健康においても非常に大きな役割を果たせるかもしれないのです。
内臓の位置がずれていると、内臓が歪み、うまく働かない可能性もあります。
圧迫された状態が続けば、内臓機能の低下は避けられない場合もあるでしょう。
ピラティスは運動不足の解消や、ストレスの軽減にも役立てやすいエクササイズです。
これは白血球の働きを活発にして、私たちが生来保養している免疫力を高めてくれる働きも期待できるということなのです。
生体防衛機能を、本来あるべき状態にしっかり持ち上げていくことも期待できるかもしれません。

(まとめ)ピラティスで内臓機能と基礎代謝を高める?

1.内臓機能と基礎代謝をアップさせられるかも

ピラティスはリハビリ用に体系化されたエクササイズで、少ない動きで内臓効果を上昇させると共に、基礎代謝をアップさせる効果が狙えます。
このことで、ダイエットや美容、健康に働きかけることが出来るでしょう。

2.呼吸方法を意識するようにしよう

ピラティスにおいて、呼吸方法は非常に重要なポイントとなります。
胸式呼吸を意識して、横隔膜をしっかり鍛えられるようにしましょう。
動きばかりに目をとらないように注意してください。

3.基礎代謝を高めてダイエットをする

ピラティスによってインナーマッスルを鍛えることで、内臓は本来の自然な働きが出来るようになる場合があります。
そうして基礎代謝を高めることで、脂肪がつきにくくなり、ダイエット効果も期待できます。

4.ピラティスで健康に働きかける

ピラティスは、内臓機能をアップさせることで、体内循環を促し、むくみをとったり、新陳代謝を盛んにしたりして、健康に働きかける効果も期待出来ます。
免疫力を高められる可能性もあります。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述