産後にピラティス

出産前より綺麗になる産後のピラティスの秘密とは?

SNSでシェア

産後のケアにピラティスをとりいれよう

出産は身体をはった一大事業。
出産後は心身ともに疲労困憊しています。
産後はしっかり身体を労わって、回復を待ちましょう。
妊娠中はお腹の赤ちゃんのために腹筋が薄くなり、体型も大きく変わります。
そのため筋力が衰えた状態です。
産後できるだけ早くに筋肉を鍛えることで、プロポーションを整えることができます。
産後に体重が戻ったのにボディラインがゆるみ、お腹がポッコリ。
そんなときはピラティスのようなエクササイズを取り入れてみましょう。
無理なく生活に取り入れることができるエクササイズであれば、育児で疲れた身体でも安心です。
リラックスしながらおこなって産後の回復を助けるとともに、精神的にも落ち着いた状態に導きましょう。

産後の身体の変化はピラティスでケアしよう

出産は産んで終わりではありません。
実は産後の身体も妊娠中と同様にデリケート。
身体は元の状態に戻るために大きく変わり始めます。

抜け毛

産後の身体はホルモンバランスが崩れ、大量に抜け毛が出ます。
多くの場合は一年ほどで落ち着きますが、初めは驚く人も多いようです。
ホルモンバランスが崩れることで肌荒れなども起こりやすくなります。

関節痛

ホルモンバランスの崩れと産後の育児により関節痛や腱鞘炎も起こりやすくなります。
赤ちゃんを抱っこするため腰痛に悩まされるお母さんは特に多いです。

乳腺炎

出産後、身体は母乳の分泌を開始します。
乳房が張ることで、人によっては炎症を起こすなどのトラブルがあります。
これらの症状に加えて、出産時の傷や痔に悩む人も少なくありません。
出産した後の身体はそのままにせず、産後の身体にあわせたエクササイズでケアしましょう。
産後のお母さん向けのピラティス講座などをぜひお試しください。

産後の骨盤底筋を回復させるピラティスの効果とは

骨盤底筋とは骨盤の下にある筋肉。
ハンモックのように子宮や膀胱などの内臓を支えています。
そのため骨盤底筋がゆるむと尿漏れなどの症状が現れます。
骨盤底筋は女性は特にゆるみやすいと言われている筋肉です。
出産で骨盤がゆがむと骨盤底筋もゆるみやすくなります。
産後は骨盤のゆがみを取り骨盤底筋を鍛える必要があります。
骨盤底筋が引き締まると女性ホルモンのバランスが整って生理不順などの商用も緩和します。
さらに骨盤底筋はヒップアップにも効果的。
お腹周りも引き締まるので、すっきりしたボディを作ります。
骨盤底筋を鍛える体操はすぐにでも始めることができます。
1.身体を楽にしてリラックスした状態を作ります。
2.肛門と膣をギュッと閉じます。
3.そのまま5秒ほどキープしましょう。
この運動を仰向けや椅子に座っている姿勢でおこないます。
毎日続けることで骨盤底筋を鍛えることが可能です。
出産や加齢によって骨盤底筋はゆるみやすくなります。
このような体操やピラティスなどのエクササイズで産後の骨盤の回復を助けてましょう。

ピラティスで産後の骨盤を整えよう

産後は妊娠中赤ちゃんを守り続けていた身体を癒してお母さんを回復させる重要な時期です。
出産を終えると大きくなっていた子宮は急速に元のサイズに戻ろうとします。
あわせて妊娠中に広がった骨盤も元の状態に回復。正常な位置に戻ります。
しかし、産後の回復期に身体をゆがめるような姿勢でいると骨盤は正しい位置で戻らなくなってしまいます。
骨盤のゆがみは血流を悪化させ、様々なトラブルの原因になります。
体型が戻りにくくなるほか、むくみや冷え性、腰痛も骨盤のゆがみ原因で起こります。
産後の骨盤ケアの方法を紹介します。

骨盤ベルト

骨盤ベルトは骨盤を締めて身体をサポートしてくれるインナーです。
ボディラインを整えるにもおすすめです。

ピラティスや骨盤体操

骨盤を元の位置に戻すエクササイズがあります。
続けることで骨盤が元の位置に戻り、基礎代謝を高めるためにも効果的です。
産後は普段おろそかにしがちな骨盤や姿勢のゆがみをケアするチャンスです。
産後のダイエットにも効果的なので、うまく取り入れて出産前よりも綺麗な身体になりましょう。

スペシャルエクササイズ動画
産後リカバリー用のピラティスレッスンを下記のページに紹介しています。
動画を見る

(まとめ)出産前より綺麗になる産後のピラティスの秘密とは?

1.産後のケアにピラティスをとりいれよう

出産後は心身ともにつかれきった状態です。
プロポーションを整え体重を管理するためにも特別なケアをおこないましょう。
ピラティスのようなリラックスできるエクササイズなら精神的にも、産後の身体をケアすることができるでしょう。

2.産後の身体の変化はピラティスでケアしよう

出産後女性の身体は元に戻るために大きく変化します。
女性ホルモンによる変化のほか、産後に痔などのトラブルに見舞われることも少なくありません。
出産後はピラティスなどの専用のケアで身体を癒しましょう。

3.産後の骨盤底筋を回復させるピラティスの効果とは

骨盤底筋は子宮や膀胱などの内臓を支える筋肉です。
骨盤底筋は骨盤のゆがみでゆるみやすくなり、加齢や出産でもゆるみます。
産後はピラティスなど骨盤底筋を鍛えるエクササイズを取り入れましょう。

4.ピラティスで産後の骨盤を整えよう

出産後開いた骨盤は徐々にもとの位置に戻っていきます。
歪んだまま戻るとむくみや腰痛の原因。
骨盤ベルトでサポートしたり、ピラティスや骨盤体操を生活に取り入れたりといった方法で骨盤をケアしましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述