ピラティスをする3人の女性

ピラティスの歴史からわかることとは?

SNSでシェア

ピラティスの歴史を知るとピラティスの基本がわかります

ピラティスというエクササイズの名前はその開発者である、ジョセフ・ヒューベルトゥス・ピラティスから取られています。
1881年頃誕生したピラティスは、あまり体が丈夫なほうではありませんでした。
喘息やリウマチ熱など、幼い子供には過酷とも言える病気に悩まされてきました。
そのように病弱な自分を鍛えることに興味を抱いた彼は、ボクシング、ヨガ、座禅、体操、武術などありとあらゆるジャンルのスポーツやエクササイズを積極的に試すことで、自身の体をどのように強くしたらいいかという研究を続けていました。
その結果、様々な要素を組み入れた独自のエクササイズを考案し、ピラティスメソッドとして知られるようになりました。
もともと体の弱いピラティスが考案したピラティスメソッドは、健康面で激しい運動をする事の出来ない人にでも行う事のできるエクササイズメソッドとしても広く認知されるようになっており、リハビリなどの医療の現場でも用いられる事があります。

負傷兵のリハビリで活躍したピラティス

ピラティスは第一次世界大戦にドイツ人の従軍看護師として、負傷した兵士のリハビリを行っていました。
負傷している兵は当然、体を自由に動かすことができません。
とはいえ、何も運動ができないと筋力の低下を避けることはできず、回復を遅らせてしまうこともありました。
そこで、ピラティスはピラティスメソッドの大きな特徴でもある、体の奥の筋肉、インナーマッスルを鍛えるためのエクササイズを考案しました。
これは負傷兵でもベッドに寝たまま、短時間でも効果的に運動不足を解消できるものとして知られるようになりました。
負傷した傷をさらに炒める事がないように、体の負担とならない数々の工夫がなされ、寝たままの姿勢で手足や背骨のエクササイズができ、筋肉を強化することに大いに貢献したと言われています。
後に、この時の経験を生かし、マットピラティスという新たなエクササイズの分野が開拓されていくこととなり、ピラティスメソッドは更なる進化を遂げることとなります。

ピラティスの発展

戦後、ピラティスは1926年にアメリカにわたり、ピラティスメソッドを広めるためにニューヨークでスタジオを開きました。
彼の考案した斬新なエクササイズは、多くの人の注目を浴びました。
ニューヨークで活躍するダンサーやアクター、またスポーツ選手や富裕層など、様々な分野、生活スタイルを持つ人々に愛されるようになります。
彼自身、そのメソッドを「コントロジー」と名付けており、前進の細かな筋肉と精神を自分自身でコントロールするための学問と位置付けました。
その、通常のエクササイズとは異なる手法は多くの若者たちの関心も集めるようになり、ピラティスは後進の育成にも力を入れます。
多くの人々に自身のメソッドをその後何年にもわたり指導し、ピラティスは1967年にその生涯を閉じました。
そして、その後も彼の弟子たちは、世界のあらゆる場所で、さらに多くの人にこのメソッドの素晴らしさを教え、広めていくことになるのです。

ピラティスの現在

ピラティスの死後数十年が経過した、2000年にはアメリカで今までにないほどの人気を博す事になります。
現在では、アメリカの三大フィットネスにも数えられるようになり、日本でも人気が高まる事になります。
また、その手法も、専用の機器である「コア・アライン」を用いて、幅広い負荷の調整が可能ともなっており、500種類ものエクササイズを一台の機器で行うことが可能となりました。
同時にそれは、ピラティスを行える層の拡大にもつながり、高齢者や、けがに苦しむ人たちでも、体への負担を軽減しながら適度な運動ができる機会ともなりました。
また、スポーツ界で活躍するアスリートたちにとっても、通常のエクササイズやトレーニングでは鍛えにくい筋肉を強化し体の各部にまで意識をしながら、効果的なトレーニングができるエクササイズができるメソッドとしてさらに注目を集めるようにもなりました。
リハビリから、アスリートまで幅広いニーズにこたえることができるようピラティスは発展を遂げてきたのです。

(まとめ)ピラティスの歴史からわかることとは?

1.ピラティスの歴史を知るとピラティスの基本がわかります

ピラティスの歴史は、開発者であるジョセフ・ピラティスの幼少期から始まっていたと言っても過言ではないでしょう。
彼の自身の体質改善を目的とした研究は、やがて多くの人にとっても有益なエクササイズとして認知されるようになりました。

2.負傷兵のリハビリで活躍したピラティス

ピラティスメソッドの発展に大きく寄与したのは、ピラティスが従軍看護師として負傷兵のリハビリに携わった経験でした。
体に負担をかけないように配慮しながらも、体の筋力を鍛えていくエクササイズは後のピラティスメソッドの核ともなります。

3.ピラティスの発展

ピラティスメソッドの本格的な発展は、アメリカで始まりました。
多くの著名人、職種、生活スタイルの様々な人たちに利用され、その効果が認知されるようになりました。
多くの弟子たちも輩出され、彼の死後もピラティスが発展していく礎となりました。

4.ピラティスの現在

ピラティスが一代で構築したメソッドは、その後弟子たちの手により世界のあらゆるところで知られるようになります。
専用の機器も開発さてるなど、技術の進歩に応じた改良も重ねられ、アメリカを代表するエクササイズメソッドして定着します。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述