ピラティスの指導を受ける女性

ピラティスは姿勢矯正にも役立つの?

SNSでシェア

ピラティスは姿勢矯正も高い効果があるとされています

ピラティスというエクササイズは、姿勢矯正にも効果的であることが広く知られています。
その理由には幾つかありますが、ピラティスは背骨の正しいアーチを作ることを重視しており、そのために普段はあまり鍛える事のない背骨に最も近い筋肉を鍛えることをメソッドの中に取り入れているからです。
また、左右のバランスを整える事でも効果があるとされていて、普段の生活でどうしても肩よりがちな体の歪みを整える事で姿勢そのものを改善していくことができるとされています。
また、骨盤を中心に考えたエクササイズによって体の中心から柔軟性を高めることができ、そうする事でしなやかな筋肉を作ることが可能とされており、継続して行う事で簡単にセルフケアができると認知されています。

背骨を意識したエクササイズ

背骨を意識したエクササイズは脊柱起立筋という背骨の一個一個にある細い筋肉を強化する目的で行われます。
このエクササイズによって強化された筋力は、背骨を正しい位置に戻し、維持するのに役立ちます。
多くの人は腹筋が弱いために、大胸筋の力に押されて体が前に傾きがちです。
これは、猫背の原因ともなりますし、見た目にも美しい姿勢とは言えません。
そのためピラティスは腹部の筋肉も同時に強化する事で、肩がしっかりと開いた状態で、背骨の正しいアーチの形成を目指します。
姿勢を良くするために座り方に気をつけたり、歩き方を工夫したりする事はあるかもしれませんが、背骨の小さな筋肉にまで気を配りながらエクササイズを進めていくのはピラティスならではの手法とも言えるかもしれません。
鍛えにくい筋力を鍛えることで、より効果的で持続性の高いエクササイズを構築したものとしてピラティスは広く知られているのです。

体のバランスを整える

ピラティスは筋力の強化だけではなく、体のアライメント、つまり左右のバランスを確認する事を行います。
左右のバランスは普段の生活スタイルで少しずつゆがんでくるからです。
それにはどんな仕事をしているのか、どんな癖があるのか、どちらが効き腕なのかなど様々な要素が関係してきますが、左右のバランスが悪いということは、骨格がゆがんでいるという事ですので、体全体の機能も低下する要因ともなり得ます。
そうしたことを改善しつつ、筋力をアップさせるためのメソッドをピラティスは提供しています。
例えば、腹筋だけを鍛えるのではなく腹横筋を強化する事でそれまでとは比較にならないくらい楽に体を支えることができるとされており、ピラティスはそのために体の負担を極力なくしたメソッドを発展、推奨しているのです。
このように、ピラティスは左右のバランスを重視したエクササイズを提唱し、その効果は世界中で認められるものとなっています。

だれでも行えるエクササイズ

怪我をしていたり病気でほとんど寝ていないといけなかったりする状態だと、同じ姿勢が続くことにより血液の流れが悪くなりやすい状態になります。
また、当然何もしなければ筋力も落ちてきますので、理想的な姿勢を保つこともできなくなってしまいます。
しかしピラティスは、元々の発展の大きなきっかけとなったのは負傷兵のリハビリだったこともあり、制限のある人たちが体に負荷をかけることなく簡単な動作で、なおかつ短時間で効果が十分期待できるメソッドを確立してきたと言われています。
実際、行うエクササイズは簡単なものばかりで、体に負担を課してかえって怪我の原因となるというようなことはありません。
ですから、たとえ激しい運動ができない状態であっても寝ながら姿勢矯正に必要な筋肉を鍛えることもできるとされているのです。
これなら忙しい人でも空いた時間で気軽にできますし、高齢の方でも安心して取り組めますので試す価値あるエクササイズと言えるかもしれません。

(まとめ)ピラティスは姿勢矯正にも役立つの?

1.ピラティスは姿勢矯正も高い効果があるとされています。

ピラティスがなぜ姿勢矯正に効果が期待できるのかをご紹介しています。
背骨を意識することや、左右のバランスを整える事で、体全体の姿勢を根本から改善していくとされています。

2.背骨を意識したエクササイズ

ピラティスは背骨を支える小さな筋力に注目し、そこを無理なく鍛えるメソッドを提供しています。
他のエクササイズでは鍛えることも意識されない筋肉かもしれませんが、姿勢矯正には密接な関係があるのです。

3.体のバランスを整える

姿勢が悪くなる要因の一つに左右のバランスが崩れていることがあげられます。
ピラティスのエクササイズでは常に左右のバランスを意識し、体全体の歪みを正していきます。

4.だれでも行えるエクササイズ

高齢の方や、体力に自信がない方、怪我のためにしばらくは歩けない方など、様々な理由でエクササイズが難しいと感じる方もおられます。
しかしピラティスはリハビリ療法としても用いられており、ほとんどの人が無理することなく始めることができます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述