マシンピラティスをする女性

ピラティスで腹筋産後を鍛えられるの?

SNSでシェア

ピラティスは腹筋産後を鍛えるのに有効とされています

ピラティスは腹筋産後に良い結果を期待できるエクササイズとして注目されています。腹筋産後というのは、産後にお腹、特に下腹が伸びてしまいたるんでしまう事です。
原因としては、一般的に3000グラム前後にまで成長する赤ちゃんを10カ月かけて徐々に育ててゆくため、その過程においてお腹周りの筋肉と皮膚が少しずつ伸ばされてしまうことにあります。
それによって、決して太ったわけではないにしても、以前のように弾きしまったボディラインに戻すにはある程度のエクササイズによって鍛えることが必要なのです。
その点でピラティスは、数か月に渡る妊娠中に伸びてしまったお腹を支えるための重要な筋力を鍛え、元のラインに戻す上で有効とされています。

簡単なエクササイズで効果が期待できます

産後に体重は変わってないのに、なんとなくお腹がたるんでしまっているように見える場合、お腹を支える筋力が伸びたり、弱まってしまったりしている可能性があります。
もちろん、妊娠中に栄養をたくさん摂取する事で、幾らか体重が増えている事もあるかもしれません。
いずれにしても、ピラティスは体に負担となるようなエクササイズをしなくても、お腹周りの筋肉を鍛え、健康効果も期待できるエクササイズとして多くの人に利用されています。
具体的な方法としては、床に座った状態で足を大きく広げ、両手を広げます。
そしてしっかりと背筋を伸ばし、息を吸いながら腰を左にねじり、右の指先を左のつま先へと大きく伸ばしていきます。
この時無理に左の足先を触る必要はなく、あくまで自分のできる範囲内でとどめておきます。
ここで無理をして体を痛めてしまわないように注意が必要です。
息を吐きながらまたもとの位置に戻し、今度は逆方向へ倒します。

スペシャルエクササイズ動画
産後リカバリー用のピラティスレッスンを下記のページに紹介しています。
動画を見る

ピラティスは体に負担をかけることなく鍛えることが容易なエクササイズとして知られている

ピラティスが産後のお腹周りのエクササイズとして有効とされる理由は幾つかあります。
まずは、ピラティス自体が元々は負傷兵を効果的に回復させることを目的として発展してきたエクササイズのため、産後の体力が十分に戻らなかったり、体の変化で体調がすぐれない事があったりしたとしても、体に負担をかけることなく、寝ながらでも行うことができるからです。
そのため、出産してすぐにでも、産後のお腹の筋肉を鍛えるためにエクササイズが開始できるのです。
その上、ピラティスはそれぞれの体の状況に応じて適度な負荷を調整できるため、その時に自分ができる範囲でのエクササイズを数分実行するだけで、高い効果を期待できるのです。
これなら育児に追われる毎日の中でも、自分の身体をメンテナンスするために無理なく時間を当てることができ、忙しい母親にとっては好都合なエクササイズとして親しまれています。
また、それだけ確実な効果を実感している方も多く、産後のボディラインを元の状態に戻すためのエクササイズとして広く知られています。

体のバランスを整える

ピラティスの基本的な動きの多くは骨盤を中心としています。
骨盤を中心に動かすことで、腰回りの筋肉をゆるめ、インナーマッスルを鍛えることにも働きかけるとされています。
そのため、骨盤を中心に背骨を支える筋肉にも適度な負荷がかかり鍛えることができ、それによって背骨の骨と骨の間の間隔が広がり神経の圧迫を改善していきます。
これは、産後の腰痛などの原因を軽減する上でも効果的とされていますし、寝た状態の多い妊娠中にゆがんでしまった骨格を元に戻していく上でも大きな効果が期待できます。
妊娠に伴ってお腹が前に飛び出していき、乳房はとても大きく張っていく事になりますので、胸椎の極端な後湾や、腰椎の前湾など体全体のバランスが大きく変化する事になります。
ピラティスは骨盤を中心にインナーマッスルを鍛えることによって、無理なく体の歪みを整え、バランスを取り戻す上で効果のあるエクササイズとされており、産後に姿勢を改善したり、筋バランスを整えたりする方法として多くの人に利用されているのです。

(まとめ)ピラティスで腹筋産後を鍛えられるの?

1.ピラティスは腹筋産後を鍛えるのに有効とされています。

ピラティスは、産後に伸びきってしまった筋力を元に戻す上で有効なエクササイズとされています。
体に負担をかけることなく、産後の体を元の状態に戻すために役に立つエクササイズとして注目されているのです。

2.簡単なエクササイズで効果が期待できます

ピラティスによる簡単なエクササイズで誰でもすぐに産後のお腹を引き締める事ができると、多くの人が認めています。
体に負担がかからないように、無理の範囲ですぐに試すことができます。

3.ピラティスは体に負担をかけることなく鍛えることが容易なエクササイズとして知られている

産後は体調の変化や出産による疲労からエクササイズをするための体力や気力が残っていない事があるかもしれません。
ピラティスはそのような状態でも安心して自分のペースで始めることができるエクササイズとして認知されています。

4.体のバランスを整える

ピラティスは妊娠中の体の変化に伴う、筋バランスの変化を再度調整するために有効なエクササイズとされています。
あるべきところに骨の位置を戻すことによって、体全体の調子を整えることが期待できるエクササイズが産後すぐにでも行う事ができるのです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述