両親と子供

ピラティスは喘息の治療にも効果的なの?

SNSでシェア

ピラティスは喘息の改善にも効果が期待できます

ピラティスは喘息の治療、改善にも効果があるとされています。
ピラティスはインナーマッスルに働きかけるエクササイズで、体のバランスを整えることができるエクササイズとして注目されていますが、実は喘息の治療や症状の改善にも大きく貢献するとされています。
その理由はピラティスにおける呼吸法にあります。
胸式ラテラル呼吸と言われる呼吸法は、肺をフルに活用する呼吸法として開発されており、そのため喘息の改善のポイントとなる、気管支の拡張に役立つとされているのです。
この呼吸法をマスターし、ピラティスのエクササイズを行うことによって体全体の機能の向上を期待する事ができ、その上自分のペースで無理なく始められるエクササイズとして注目されています。

喘息でもできるエクササイズ

喘息が持病の場合、体を鍛えるにもその方法は良く選ばなければなりません。
持久走を始めとした陸上でのトレーニングは、呼吸を苦しくさせる原因ともなってしまい体を鍛える以前に行うことが難しく、喘息によって失われる基礎的な体力をアップさせることもままなりません。
多くの場合、水泳は喘息には良い運動とされていますが、水泳をするためにはプールに行かなければならず、気軽にできる運動とは言えないかもしれません。
エクササイズにしても、リズムの良い音楽に合わせて体を動かすことは、持久走と同じように呼吸困難に陥らせる要因ともなり、行える幅は喘息を患っていない人よりも限られてしまうのが現状と言えます。
そこで、ピラティスが注目を集めています。
ピラティスは、リハビリでも多く採用されているエクササイズで、何らかの身体的な制限がある場合でも自分のペースで効果的に基礎体力や筋力を鍛えることができるエクササイズとして知られているからです。

慢性的な喘息にも効果的

喘息は発作性の呼吸困難、喘鳴、咳を繰り返す症状で、一度発作が出てしまうと運動する事はもちろん、普通に横になる事も苦しくなってしまう事があります。
服用する薬にも副作用のある事があり、投薬での改善も一時的な症状の緩和にしかならないということもあります。
この症状は、炎症を起こしてしまった気道が、外気の様々な刺激に対して敏感になる事によって、縮小してしまう事で誘発されることになります。
この気道の縮小が慢性的になればなるほど、喘息そのものの根本的な治療が困難となり、完治する事はかなり難しい部類の病気となってしまいます。
そこでピラティスの呼吸法が注目されています。
ピラティスによって確率された「胸式ラテラル呼吸」は肺を前後左右に広げ、最大限に活用する呼吸法で、気管支を広げる役割をすると知られているからです。
循環機能の改善が期待できる呼吸法をマスターする事で、喘息の根本的な改善も期待する事が出来、かなりの程度症状がでなくなったり、軽減されたりする効果を実感している人は少なくないのです。

胸式ラテラル呼吸法とは

胸式ラテラル呼吸法をマスターするための方法をご紹介します。
すぐにでも実行できるのは手を使った方法です。
両手をろっ骨に当てた状態で、中指を胸骨に当てます。
イメージとして、普段の呼吸よりも高い位置で呼吸するするように鼻から息を吸い、口で息を吐き出しましょう。
息を吐き出した時には胸骨に当てていた中指がつき、吐き出すときには中指が離れていくように呼吸を続けます。
この時の呼吸法こそ、胸式ラテラル呼吸といわれるものです。
注意点としては、呼吸は上半身しか動かさないようにして、力を抜き、リラックスした状態でおこなう事で、肩を使って息をしないようにしましょう。
また、鼻から吸い込み口から出すという順序も必ず実行する事が大切です。
さらに息を吐くときは、肺の中にある空気を全て吐き出すイメージで、空になるまで続けましょう。
こうする事で、肺を左右に最大限に用いての呼吸が可能となり、それは喘息の原因でもある気管支の収縮を防ぎ、拡張させていく効果があるとされているのです。

(まとめ)ピラティスは喘息の治療にも効果的なの?

1.ピラティスは喘息の改善にも効果が期待できます

ピラティスは喘息の改善や治療に効果があるとされています。
その理由は、胸式ラテラル呼吸と言われる呼吸法にあり、喘息の症状を改善されることに関係する気管支の拡張に役立ちます。

2.喘息でもできるエクササイズ

喘息を患っている方は激しい運動をすると呼吸困難に落ちる危険性があります。
体力アップのための方法も限られてしまう中で、体に無理をかけることなく効果的に行えるピラティスというエクササイズが注目されています。

3.慢性的な喘息にも効果的

喘息は外部の刺激によって気道が縮小してしまう事が根本的な原因とされています。
ピラティスの呼吸法は気管支を広げることなど、循環機能を向上させることができる呼吸法として注目されています。

4.胸式ラテラル呼吸法とは

喘息の根本原因でもある気管支の縮小を改善するために胸式ラテラル呼吸法は大きな効果を発揮すると言われています。
すぐに簡単に試す事の出来る胸式ラテラル呼吸法の方法をご紹介します。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述