鏡で表情を確認する女性

ピラティスで顔やせ効果があるって本当?

SNSでシェア

ピラティスで顔やせ効果も期待できます

ピラティスは骨盤を中心にして考案されたエクササイズですが、顔のシェイプアップにも効果があるとも言われています。
その理由は様々ですが、まずはそのダイエット効果が期待されている事が挙げられるでしょう。
ダイエットをすると当然顔の余分な肉も落ち小顔になります。
ピラティスのエクササイズは無理なく継続する事が簡単なように考案されています。
そのため急激に体に無理をかけて痩せるという方法ではなく、徐々にゆっくりシェイプアップできるよう促していきますので、リバウンドのリスクも回避しながら行うことができます。
また、骨盤を中心にしながら体全体の血流を改善する効果も期待されており、そのために顔の老廃物も流す事が出来、小顔に繋がるとも言われています。

ピラティスは痩せやすい体を作るとされている

ピラティスのエクササイズは体に負担をかけることなく、短時間でマイペースに継続する事で効果的に筋肉を鍛えることができるとされています。
同時に通常は鍛えにくいインナーマッスルにも働きかける動作も多く、しなやかで質の良い筋肉を生み出し、美しい体のラインや所作につながるとも言われています。
インナーマッスルを強化する事によって、基礎的な代謝のアップも期待できます。
代謝が上がるということはつまり、痩せやすい体質へと変わっていくという事です。
目立つ筋肉をトレーニングする事ももちろん価値はありますが、インナーマッスルを地道に鍛えていくことで体の中の筋肉量は確実に増加し、代謝アップにつながるというわけです。
また、インナーマッスルを鍛えることで通常の腹筋とは別の筋肉を鍛えることができ下がっていた内臓が上に押し上げられるようになります。
つまり、モデルのようなぺったんこの美しいウエストにする事が期待できるというわけです。

体の歪みを正し小顔に

また体の歪みを正す効果があるとされているのもピラティスの特徴の一つです。
骨盤を中心に組み上げられたエクササイズは骨盤周辺のインナーマッスルの強化はもちろん骨盤から一本のラインを形成する背骨の各骨周りの筋肉をもほぐし鍛えることができるとされています。
そのため背骨付近や骨盤周辺の筋肉のコリをほぐし、神経の圧迫を除く事ができるというわけです。
これによって、体の各骨は普段の生活スタイルでどうしてもゆがみがちな体全体の骨格の位置を修正するようになります。
つまり体のバランスを整えていくという事です。
これは当然、下半身にも上半身にも効果的で、顔のシェイプアップや骨の調整にも当然影響を及ぼすと考えられています。
こうしてピラティスは小顔効果にも期待できるとされているのです。
体の全体のバランスが良くなると猫背なども解消されるため、見た目にも印象が大きく変わる事が予想されます。
美しい均一のとれたボディラインによって、顔の印象も変わってくるということも要因の一つとして挙げられるかもしれません。

時間が無い人でも大丈夫

ピラティスによって内臓の位置が正しい場所で支える筋力を鍛えることが期待できますが、それは内臓脂肪のリスクを回避する事にも役立ちます。
最も自然な場所で支えてもられない内臓は機能の低下や自然な代謝が阻害されている危険があります。
本来あるべき位置と、現在の位置に生じているすき間に内臓脂肪が付きやすく、一度つくと落とすことはそれほど簡単な事ではありません。
これを防ぐには毎日定期的に継続してピラティスを行う事が理想とされています。
毎日行えるほど時間が無いと思われる方や、健康面での不安から激しいエクササイズやスポールは避けてきたという方でも、ピラティスなら続けることができるかもしれません。
なぜならピラティスは本来リハビリのために発展してきたエクササイズであり、体に負担をかけることなく、その人に応じた負荷を調整しながら行えるからです。
少しの時間を利用して行うだけでも効果が期待でき、それだけダイエットも、また小顔効果も期待できるというわけです。

(まとめ)ピラティスで顔やせ効果があるって本当?

1.ピラティスで顔やせ効果も期待できます

ピラティスで顔やせ効果も期待されています。
顔の特定の筋肉に働きかけるというよりは、ピラティスによるダイエット効果によって顔も引き締まる事、また、血流の改善により老廃物がたまる事を避けられることなどがその理由と言えるでしょう。

2.ピラティスは痩せやすい体を作るとされている

ピラティスのエクササイズは他のエクササイズと同様ダイエット効果が期待できます。
しかし、とりわけインナーマッスルを鍛えることに主眼が置かれているので、通常鍛えにくい筋肉を鍛え基礎代謝を引きあげます。

3.体の歪みを正し小顔に

ピラティスのエクササイズは骨盤を中心に体全体のバランスを修正し、美しいボディラインを実現するとされています。
ダイエット効果に加えて見た目の印象も変わるため、小顔効果に期待が寄せられています。

4.時間が無い人でも大丈夫

ピラティスは継続的に行うことによって質の良い筋肉を作り上げることができるとされています。
そのため、時間が無くても、あまり動けない状況の中でも気軽に取り組めることができるような工夫がされているのです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述