ベッドで体を伸ばす女性

ピラティスの呼吸法の横隔膜への影響とは?

SNSでシェア

ピラティスの呼吸で横隔膜が正しく動きます

ピラティスで使われる胸式呼吸は、横隔膜の柔軟な働きを可能にします。
深い胸式呼吸で全身に十分な酸素を送ることができ、体がリフレッシュする効果が期待できます。
横隔膜が伸縮することで、内臓の働きを高めたり、周りの筋肉を柔軟に動かしたりすることができるようになると言われています。
筋肉を柔軟に動かすことができれば、そこにある骨を動かすことにも通じて、正しい骨格に戻すこともできるでしょう。
正しい骨格と内臓の機能の向上で、柔軟に動く健康な体を作ります。

ピラティスの胸式呼吸による横隔膜への影響

ピラティスの呼吸法は、胸をめいっぱいに広げる胸式呼吸です。
胸式呼吸で肋骨の中にある肺を広げることが、横隔膜の伸縮を助けます。
横隔膜は収縮する際に下部胸郭を外側へ広げる作用も持っており、胸式呼吸によってそれがさらに強化されます。
ピラティスの胸式呼吸では、浅い呼吸を防ぎ、肺全体を使って息ができる効果があり、それによって常に十分な量の空気を体に送り込むことができます。
酸素が体の奥まで浸透していき、体の機能を高めます。
呼吸が浅くなると横隔膜は上下運動しなくなり、肺は狭い場所に閉じ込められてしまいます。
横隔膜を十分に動かす呼吸は肺を広げて酸素を全身へと供給して、体を目覚めさせます。

ピラティスの呼吸で横隔膜の機能アップと健康効果

ピラティスの呼吸では横隔膜とその周辺の筋肉、骨格を収縮させることで、内臓の働きを活発にする効果が期待できます。
横隔膜が伸縮することで心臓も圧と解放によってポンプ機能を高めます。
さらに横隔膜と同時に伸縮を行う骨盤底筋の動きによって下腹部にある臓器も同様の刺激を受けます。
息を吐く時には収縮によって位置を引き上げられて、働きが活発になります。
脊椎、骨盤を包み込むように位置している「腹横筋」を動かすことによって、姿勢矯正や腰痛改善効果も期待できます。
横に広がる横隔膜と縦を筒のように守っている筋肉が呼吸で一緒に動くと、筋肉が刺激を受けるとともに骨と骨の空間に余裕が出て柔軟性が増します。
吸う息で骨同士が広がっている時に筋肉を動かすエクササイズを行うことでより柔軟に筋肉を働かせます。
さらに姿勢を正しくして吐く息で骨の位置を安定させることで、骨格を正しくすることができるでしょう。
また、ピラティスの呼吸では、深く息を吐き出すことによって、腰回りをサポートしている体幹部分を鍛えます。
特にお腹のまわりの筋肉は非常に働きやすい位置にあります。
体幹部を鍛えることで、正しい姿勢に戻った状態を維持する力がつきます。
横隔膜とその周囲にある筋肉が呼吸によって大きく動くことは、伸び縮みの作用によって骨格や内臓の位置の矯正のような役割を果たすことができるでしょう。
つらい体の痛みや姿勢の悪さ、内臓の機能低下による体調不良などの不快な症状を抱える人からピラティスが人気なのはこのような働きの影響があります。

ピラティスの呼吸で横隔膜を動かす時の注意したい点

ピラティスの効果を高めるためには、正しい呼吸法を身につけることが大切です。
慣れた人では呼吸法がおざなりになることもありますが、これを怠ると効果も十分に発揮されません。
ピラティスの呼吸は、横隔膜を大きく伸縮させることによって内臓や筋肉を動かし、自律神経の交感神経を活発にすることができます。
交感神経が優位になることで、体をエクササイズしやすい状態に保ちます。
十分な準備ができることで、ピラティスの動きで得られる効果を体に届けられるようになるでしょう。
また、ピラティス呼吸法を行う時には、正しい姿勢で行うことも必要となります。
呼吸法を行う時には、筋肉が動き骨格が柔軟になっています。
このため、間違った姿勢で行うと筋肉が十分に動かないだけでなく、余計な負担をかけたり間違った骨格や動きを体に与えてしまうのです。
ピラティスの呼吸は正しく行うことでエクササイズの効果を正しく体に伝え、健康のために生かすことができる有効な手立てとなるでしょう。

(まとめ)ピラティスの呼吸法の横隔膜への影響とは?

1.ピラティスの呼吸で横隔膜が正しく動く

ピラティスの呼吸は横隔膜に柔軟な動きを与えて、体に十分な酸素を送ります。
また、横隔膜が動くことで周りの筋肉や骨格を正すことができ、内臓の働きを高めることも期待できます。

2.ピラティスの胸式呼吸による横隔膜への影響

ピラティスの胸式呼吸によって横隔膜は十分な伸縮を繰り返します。
胸式呼吸による横隔膜の伸縮はその周囲の臓器に刺激を与えてそれらの機能を高めることができるでしょう。

3.ピラティスの呼吸で横隔膜の機能アップと健康効果

ピラティスの呼吸では、横隔膜の伸縮によって内臓や骨格、筋肉に良い影響を与えてくれそうです。
その刺激が内臓や筋肉に刺激を与え、呼吸時の横隔膜や筋肉の伸縮によって骨と骨の間を広げて骨格を正しやすい状態を作ります。

4.ピラティスの呼吸で横隔膜を動かす時の注意したい点

ピラティスの呼吸は正しく行うことが大切です。
呼吸によって体をエクササイズしやすい状態にして、効果を高めます。
さらに正しい姿勢で行うことで、十分に筋肉を動かして骨格を正すことができるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述