笑顔の女性

ピラティスは骨盤矯正にも効果があるの?

SNSでシェア

ピラティスは骨盤矯正に効果が期待できます

ピラティスによって骨盤を矯正する事が可能であると多くの方が実感しています。
ピラティスは骨盤を中心としたエクササイズのメニューが組まれており、骨盤を矯正する事で体の歪みを解消する事を目的の一つとしています。
骨盤の矯正と言っても、一時的な手段で正常な位置に戻したとしても、その周辺の筋肉が弱いと正しい骨盤の位置をキープする事ができません。
ピラティスは、骨盤周辺の筋肉に刺激を与え、骨盤の位置を正常に戻すだけでなく、インナーマッスルを強化する事で正しい位置で骨盤を支えることを可能としています。
その上、すでに腰痛などでストレッチも難しく感じている方でも、ピラティスは体の状況に応じて無理なく行うことができるのも、人気の理由です。

骨盤と内臓の関係

ピラティスはリハビリ現場でも取り入れられているエクササイズです。
リハビリですから、普通の人よりも運動能力が限られる中で、早期回復と筋力の維持を目的として、多くの人が行っています。
その効果も非常に高いとされており、医療の分野でますます注目を集めているエクササイズと言えるでしょう。
なぜ、体の自由が制限される人でも、高い効果が期待できるかというと、少ない動きでも効果的に骨盤にアプローチする方法が確立されているからです。
骨盤は、体の要です。
この骨盤の周りのインナーマッスルにアプローチするピラティスメソッドは、体に無理な負担をかけることなく、骨盤の位置を矯正する事に役立つと言われています。
骨盤の位置が矯正されて正しい位置になることは、単に姿勢が良くなるとか、スタイルが良くなると言った見た目だけの問題ではありません。
骨盤の位置が正しくなることによって体全体の歪みが解消されます。
歪みが解消されることによって、内臓の位置も正しい位置へと修正されるのです。
正しい位置に修正された内臓は、本来の働きを十分にする土台が整い、内面からも健康的な体を作ることに役だつと言われています。

骨盤がずれる原因

骨盤はどうしてずれてしまうのでしょうか。
この原因は、生活習慣にあります。
仕事などでは、どうしても同じ姿勢になりがちです。
同じ姿勢が続くと、その形でいわば体が固まってしまう状態になり、継続的に行われることによって体全体の歪みが生じてしまうのです。
整体などで正常な位置に戻しても、基本的な生活習慣や筋力が上がらないと、その位置をキープする事は難しいとされています。
そこでピラティスは、簡単なエクササイズはもちろんのこと、いつでも骨盤を支えることに貢献するインナーマッスルを鍛えるための、呼吸法を提唱しています。
この呼吸法は胸式呼吸と呼ばれるものです。
深呼吸などは体をリラックスするために用いられますが、胸式呼吸は逆に体に負荷を与えるために用いられます。
筋肉をわざと緊張させるのです。
この緊張が、骨盤周辺のインナーマッスルへと働きかけ、鍛えにくい奥の筋肉を強めることができるとされています。
実際のところ、この呼吸法によって骨盤が矯正されたり、矯正された後の位置のキープにも役立ったりすると実感している方も多く、広くその効果の高さが認知されているのです。
このように鍛えにくい筋肉でも、体に負担なく鍛えることができるのはピラティスの大きな魅力と言えるでしょう。

ピラティスのエクササイズの例

簡単な動作と言うものの具体的にどのようなエクササイズをするのでしょうか。
寝ながらでも行えるのがピラティスの特徴の一つです。
まず仰向けに寝てニュートラルポジションの位置を探りましょう。
両足が坐骨の延長線上になるように一直線におき、腰骨に手を添えます。
その時に腰と床の間にどれくらいの開きがあるかを確認しましょう。
もしも手のひらがすぐに入るくらい開いてしまっているなら、骨盤は前傾していると言えます。
逆に手が全然入らない状態だと、骨盤が後傾している状態です。
ニュートラルポジションとはその中間で、ぎりぎり手のひらが入るくらいのすき間が空いている状態です。
おそらく、普段の生活でどちらかに骨盤が傾いてしまっていると思われますので、まずはこのニュートラルポジションに骨盤を直すことを始めましょう。
方法は足の裏で床を押しながら腰を天井に向けて持ちあげます。
数回すると、骨盤がよりニュートラルな位置に戻っている事を感じられるはずです。
このエクササイズを毎日続けることで徐々にインナーマッスルが鍛えられ、骨盤の位置が安定すると言われています。
呼吸法も非常に重要ですので、胸式呼吸も忘れないようにしましょう。

(まとめ)ピラティスは骨盤矯正にも効果があるの?

1.ピラティスは骨盤矯正に効果が期待できます

骨盤を矯正するエクササイズとして、確実かつ怪我のリスクも最小限に行う事の出来るピラティスは多くの人に認められています。
骨盤を矯正する事で、健康な体を作ることができます。

2.骨盤と内臓の関係

骨盤は単に姿勢に関係しているだけではありません。
骨盤の位置によって内臓の位置も決まってくるのです。
骨盤の位置が正しければ内臓の位置も正しくなり、体全体が整います。

3.骨盤がずれる原因

普段の生活パターンはだれしも固まってくるものです。
それだけ、同じ姿勢でいることも多いため、そうした生活習慣によって骨盤のずれが生じてきます。
ピラティスは呼吸法から骨盤を意識しています。

4.ピラティスのエクササイズの例

ピラティスはリハビリのために考案され発展してきたエクササイズのため、簡単な動作で効果的なエクササイズができるよう工夫されています。
骨盤への正しいアプローチが、早期の回復や健康への近道です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述