母と子供

ピラティスは産後の骨盤矯正にも効果的?

SNSでシェア

ピラティスは産後の骨盤矯正に効果的とされています

ピラティスは産後の骨盤矯正に高い効果があるとされており、出産後にピラティスのエクササイズを取り入れる方は急増しています。
産後の骨盤矯正は体重管理をする上でも、次の出産に備える上でもとても重要です。
出産によって開いてしまった骨盤は何もしなくても自然に閉まっていきますが、元々の骨盤の位置がずれていると、正しい位置に戻る事は期待できません。
また、出産に伴う生活習慣の変化によって正しい位置に戻ってくれないことも考えられます。
こうした骨盤の歪みがもたらす様々な弊害をピラティスのエクササイズは解消し、産後の健康な体を維持するのに効果があるとされているのです。

骨盤は大切です

骨盤が正しい位置に戻らないと、体全体に歪みが生じます。
体の歪みは内臓の位置も正しい位置から外してしまうことにもなり、体全体の機能の低下や代謝の低下にもつながりかねません。
また、正しい位置に骨盤が戻ってないと、次の出産の際に難産になる危険性も高まるとも言われています。
また、出産前の体形に戻すために努力をしても、骨盤がずれていると代謝が落ちているため難しいでしょう
このような理由で、産後の骨盤をまず正しい位置に戻すことは健康のためにも不可欠と言えるでしょう。
ピラティスのエクササイズはもともとリハビリのために発展してきたもので、いまでもリハビリの現場で活躍しているエクササイズの一つです。
そのため、出産に伴って体力が落ちてしまっていたとしても、体に無理なく始める事ができます。
骨盤の矯正は早めに行うほうが効果的とされており、できるなら産後数週間後から少しずつ取り入れて、体を慣らしていくほうが良いとされています。

ピラティスの歴史は負傷兵の回復目的から始まりました

ピラティスが体に無理なく、短時間でも効果を上げることは、リハビリの現場でも実感しているという声が多くあります。
ピラティスのエクササイズを考案した、ピラティス氏は戦争で負傷した兵を治療する任務についていました。
負傷した兵は、傷の回復が完全に完了しないと、筋力を鍛えることが難しく、復帰までは相当な時間を費やしてしまうのが現実でした。
そこで、ピラティス氏は短時間でも効果的に行う事ができ、なおかつ怪我の回復にも貢献するエクササイズとしてピラティスを発展させてきたのです。
その効果は当時から実証されており、負傷した兵士は怪我の回復を完全に待たなくても、体に無理なく筋力を維持し、鍛えることに成功してきましたこの流れから、現在では医療の現場でも広く用いられており、さらなる発展を遂げているのです。
そして、このエクササイズのポイントが骨盤の矯正と呼吸法にあり、産後の体調管理や骨盤の矯正にも高い効果があるとされています。

ピラティスの呼吸法にはさまざまな効果が期待されます

ピラティスのエクササイズは胸式呼吸を行います。
胸式呼吸は助骨を大きく広げてから、体の中心に向かって限界まで縮める動きを伴います。
この動きによって、インナーマッスルが鍛えられていくのです。
インナーマッスルが鍛えられると、背骨の位置や腰回りの筋肉が安定してきます。
そのため、胸式呼吸に合わせて簡単なエクササイズをするだけで、骨盤の位置が修正されそれを維持する筋力がつくりあげられるというわけです。
骨盤の位置が安定するということは、体の歪みが解消され、内臓の位置が正しい位置に戻っていくという事です。
それは体全体の機能の向上や、代謝の向上にも効果が期待できます。
そのため、産後の体重管理にも大きく影響を与えるのです。
産後は栄養を必要としますので、安易な食事制限は特に危険です。
しかし、ピラティスによって期待できる、代謝効率の向上であれば、食事制限をしなくても太らない体を作る効果が期待できます。

スペシャルエクササイズ動画
産後リカバリー用のピラティスレッスンを下記のページに紹介しています。
動画を見る

(まとめ)ピラティスは産後の骨盤矯正にも効果的?

1.ピラティスは産後の骨盤矯正に効果的とされています

ピラティスは体に負担をかけることなく、産後の骨盤矯正に高い効果が期待できるエクササイズとして注目されています。
産後数週間から行う事もできます。

2.骨盤は大切です

骨盤矯正をすると、様々な良い効果が期待できます。
代謝のアップ、内臓の機能向上、姿勢の歪みを正すことなどです。
ピラティスのエクササイズは簡単に行える骨盤矯正法として注目されています。

3.ピラティスの歴史は負傷兵の回復目的から始まりました

ピラティスの歴史は数十年と、ヨガなどと比べると比較的浅い方かもしれませんが、その効果は多くの人が実感しています。
リハビリを起源とするピラティスは体に無理なく筋力を鍛えることが期待できます。

4.ピラティスの呼吸法にはさまざまな効果が期待されます

ピラティスでは、胸式呼吸という独特の方法を用います。
呼吸法だけでもインナーマッスルを鍛えることに効果があるとされています。
そのため体に制限があっても行う事ができるのです

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述