トレーニングをする男性

ピラティスで効果的に腹筋を使って鍛えることができる?

SNSでシェア

ピラティスで効果的に腹筋を鍛えられるといわれています

ピラティスでは効果的なインナーマッスルの使い方をすることによって、腹筋を鍛える効果が期待できます。
また、体幹を鍛えることにより、しなやかで美しいスタイルを作ることにも貢献すると言われています。
さらに、そのようにして普段なかなか鍛える事のできない筋肉に刺激を与えることによって、体全体の代謝アップが期待できますし、そうする事で、無理な食事制限をしなくても燃焼しやすい体を作ることを可能にするエクササイズとして知られています。
大きな効果の期待できるエクササイズでありながら、だれでも自分の体調や状態に応じて負荷を調整できるため、多くの人が取り入れることのできるエクササイズとしても注目を集めています。

ピラティスとは入念に計算されたエクササイズです

ピラティスとは、リハビリの現場でも広く採用されている実用的なエクササイズです。
元々は、戦時中に負傷兵の治療を効果的に、短期間で行う事を目的に考案されました。
その結果、体の自由が利かない状態でも、大切な筋力を衰えさせたり、体の代謝を下げてしまったりする事のないようなエクササイズが発展し、現代でもその効果の高さが高く評価されているのです。
大きな特徴の一つは若い人だけでなくお年寄りまで、自分のペースに応じて負荷を自由に調整する事ができる点です。
そのため、無理なエクササイズでかえって体を痛めてしまう事を避けられます。
また、短時間で気軽に始める事ができるため、三日坊主になって辞めてしまうこともなく少しずつ始める事ができるでしょう。
簡単な動作とはいえ、入念に計算された動きですので、その効果の高さを実感されている方は少なくありません。
いまや世界のあらゆる場所でピラティス教室があるなど、世界的にも認められたエクササイズとして今なお発展しています。

まずは簡単なものからはじめてみましょう

ピラティスにおいて腹筋を効果的に使うには、簡単なエクササイズから始めてみましょう。
まずは、床に座って背筋を伸ばし、両足を肩幅より少し広めに広げます。
その状態で腕を広げてねじっていきます。
右手の指先が左足の指先に触れるまでねじったら、後はゆっくりと元の状態に戻していきます。
この動作を左右で複数回行いましょう。
そうすると腹筋の、特に下腹に刺激を与えるため、ぽっこりとしたお腹をへこませる上で大変効果的な腹筋の使い方ができるとされています。
動作そのものは数分あれば簡単に行う事ができます。
継続は力なりという言葉もあるように、少しずつの積み重ねでピラティスの効果を実感できるでしょう。
大切なのは、最初から無理をしない事です。
エクササイズは最初から無理をすると体を痛めることになりかねません。
ピラティスは体を痛めないように様々な工夫がなされたエクササイズではありますが、最初からたくさんのエクササイズを取り入れると継続して行うのが大変かもしれません。
まずは、基本的なエクササイズを一つだけ、続けてみるのはいかがでしょうか?

呼吸法が何より大切です

ピラティスの基本的な動作は非常に簡単とはいえ、忙しい毎日のなかでつい忘れてしまったということもあるかもしれません。
習慣になっていないうちは特に、ピラティスの必要性を感じてはいてもつい疲れてサボってしまうということも多々あるでしょう。
そのような時は、どこでも思いだした時にできるピラティスの呼吸法を行うだけでも効果的です。
ピラティスの呼吸法は「胸式呼吸」というものです。
胸式呼吸とは、鼻から息を吸い込んで口から吐く過程の中で、特にろっ骨の膨らみを意識して行う呼吸法の事です。
腹式呼吸はお腹の膨らみを意識しますが、胸式呼吸は胸の膨らみを意識します。
十分に胸が膨らんだら、体の中心にろっ骨が集まっていくようなイメージでゆっくりと息を吐いていきます。
この動作だけでも、実はインナーマッスルが鍛えられるのです。
腹筋を鍛えるための呼吸法というわけではありませんが、全てのピラティスメソッドの基本となる呼吸法で、これを行うだけでも筋力の向上が期待できるのです。

(まとめ)ピラティスで効果的に腹筋を使って鍛えることができる?

1.ピラティスで効果的に腹筋を鍛えられるといわれています

ピラティスは腹筋の効果的な使い方をする事で、効率よく鍛えることができるとされています。
効果的とはいえ、短時間で誰でも行う事のできるエクササイズとしてさらに利用者は増加しています。

2.ピラティスとは入念に計算されたエクササイズです

ピラティスとはリハビリなどの医療の現場でも広く知られている効果的なエクササイズです。
それぞれの体の調子に合わせて無理なく始める事ができます。
短時間でも効果的とされているエクササイズですので、少しずつでも効果が期待できます。

3.まずは簡単なものからはじめてみましょう

腹筋を効果的に使う事の出来るピラティスの動作は決して難しいものではありません。
基本的な動作をしっかりとマスターし、毎日継続して行う事をお勧めします。
徐々に様々な動作を取り入れることでしなやかなボディを手に入れることができるでしょう。

4.呼吸法が何より大切です

ピラティスは長く継続していくことでその効果をより実感でいるエクササイズと言えます。
そのため、毎日少しずつでも継続していくほうが良いでしょう。
呼吸法を意識して行うだけでも効果が期待できます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述