腕をストレッチする女性

ピラティスはどんなやり方で腹筋を鍛えるの?

SNSでシェア

ピラティスは簡単な動作と呼吸法で腹筋を鍛える効果が期待できます。

ピラティスは簡単な動作と、特徴的な呼吸法によって腹筋を鍛えるやり方を提案しています。
体力に自信のない方や、怪我をしてしまって自由に動けない方などでも、体に負担を開けることなく始める事の出来るエクササイズとして注目を集めています。
ピラティスの動作の基本は骨盤を正常な位置に修正し維持する事を目的としています。
そのために不可欠なインナーマッスルを鍛えることによって、腹筋にも刺激を与え、大きな筋力だけに頼らない、内側から柔軟な筋肉をつけることができるとされています。
ピラティスの効果を実感している方も多く、リハビリの現場からプロのアスリートのトレーニングメニューにまで取り入れられるほど、幅広い分野で支持されています。

ピラティスはアスリートにも取り入れられています

ピラティスはリハビリの現場でも、プロのアスリートの体を作る上でも取り入れられるほど、幅広く用いられているエクササイズです。
ピラティスの歴史は、元々は怪我をした人の早期回復を目指して考案されたところから始まります。
怪我をした人は体を自由に動かすことができません。
しかし寝たきりの状態だと筋力が衰えていき、回復も遅くなることが予想されます。
また、かといって無理に体を動かすと、負荷がかかり過ぎてさらに別の部分を痛めてしまう可能性もあります。
そこでピラティスは、たとえ体が自由に動かせないとしても、体全体の筋力を鍛え維持するための様々な工夫の上で発展してきました。
その効果を実感する方は非常に多く、実際にリハビリに要する時間も短くすることができたため、それ以来世界のあらゆる医療現場でも採用されているリハビリプログラムとなりました。
また、自分の体の状態に合わせて自由に負荷を調整できるため、トップアスリートであってピラティスをトレーニングに組み入れる方も多く、その実用性はますます評価されています。

ピラティスでは内側から腹筋を鍛えます

ピラティスのエクササイズの特徴として上げられるのは、骨盤の正常な動きへのこだわりです。
骨盤は体の要とも言える非常に重要な場所です。
しかし、日頃の生活習慣や、職業上の体の使い方によって歪みが生じてしまう箇所でもあります。
骨盤が歪むと、体全体のバランスが悪くなります。
そのため、ピラティスのエクササイズはまずは骨盤の位置を修正し、その位置を保つ事によって全体的なバランスを整えることを基本的な考えとしています。
骨盤は一度の修正でしっかりと維持されるわけではありません。
矯正された骨盤の位置をキープするためには筋力が必要だからです。
ピラティスはそのために必要なインナーマッスルを鍛えるために非常に効果があるとされています。
通常の腹筋のトレーニングでは、表面の大きな筋肉を鍛えることは簡単かもしれませんが、内側から鍛えることは難しい事が多くあります。
ピラティスの動きを取り入れることによって、効果的にインナーマッスルから腹筋を鍛えることが期待できますし、そうする事によって体幹が安定し、しなやかな体へと変化させることができるでしょう。

呼吸法はピラティスにおける最重要項目です

ピラティスの様々なエクササイズを行う上で、大切なポイントとなるのが呼吸法です。
実はこの呼吸法をマスターすることで、インナーマッスルを鍛えることが期待できます。
通常ヨガなどで用いられる呼吸法は、トレーニングよりも体をリラックスさせることに重きが置かれていますが、ピラティスの呼吸法はそれ自体が一つのエクササイズとも言えるくらいの効果を発揮するとされています。
その呼吸法とは「胸式呼吸」と呼ばれるものです。
簡単に言うと、鼻から息を吸い、胸を大きく膨らませゆっくりと吐くという動作です。
この時に胸の膨らみを体の中心に向かって縮めるようなイメージでゆっくりと息を吐くことによって、インナーマッスルを刺激する事ができます。
腹筋を鍛えるための幾つかの動作に関しても、この呼吸法を行いながら実践する事で、より効果的なエクササイズとなることでしょう。
また、骨盤が矯正されることによって、内臓の位置も正しい場所に戻るため、体全体の代謝の向上も期待できます。

(まとめ)ピラティスはどんなやり方で腹筋を鍛えるの?

1.ピラティスは簡単な動作と呼吸法で腹筋を鍛える効果が期待できます。

ピラティスは簡単な動作と呼吸法でインナーマッスルを刺激する事が期待できます。
そのため腹筋はもちろん、体幹を鍛えることによって体全体をしなやかで強い筋肉に鍛えることも可能とされているのです。

2.ピラティスはアスリートにも取り入れられています

ピラティスは、医療現場でのリハビリメニューからトップアスリートのトレーニングにまで幅広く採用されています。
腹筋だけにとどまらず体の効果的な使い方によって筋力の向上が期待できるエクササイズなのです。

3.ピラティスでは内側から腹筋を鍛えます

ピラティスのエクササイズはインナーマッスルに働きかけるために、内側から腹筋を効果的に使う事ができるとされています。
骨盤の位置を修正し、正しい位置をキープすることで体全体のバランスを整える効果も期待できます。

4.呼吸法はピラティスにおける最重要項目です

ピラティスで採用されている呼吸法は「胸式呼吸」です。
この呼吸法をエクササイズの時にも意識する事で、高い効果を期待できます。
呼吸法だけでもインナーマッスルを刺激するため、腹筋を鍛える上でも効果的と言えるでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述