ピラティスは脂肪肝を防ぐのにも効果があるの?

SNSでシェア

ピラティスは脂肪肝を防ぐ効果が期待できます

ピラティスは脂肪肝を防ぐのにも効果が期待できるエクササイズです。
ピラティスの特徴は、胸式呼吸を用いた呼吸法によるインナーマッスルへの刺激と、骨盤を中心としたエクササイズです。
胸式呼吸は、鼻から息を吸い込み口から出すという方法で、ろっ骨を膨らませる事がポイントです。
このろっ骨を膨らませて、息を吐きながら中心に向かって縮めていく運動が、インナーマッスルへの良い刺激となります。
インナーマッスルは普段は鍛えにくい筋力ですが、刺激を与えることで強化されます。
骨盤を中心としたエクササイズも、体のバランスを整え、体全体の代謝アップに繋がります。
代謝がアップする事で内臓の余分な脂肪も減らすことができ、脂肪肝にも有効と言われています。

脂肪肝は危険な状態です

脂肪肝とは何でしょうか?
主にアルコールや運動不足などが原因で陥る肝臓のトラブルで、そのままにしておくと脂肪性肝炎や肝硬変など、重大な病気の原因ともなります。
その上、自覚症状もあまりない臓器としても知られているため、トラブルの発見が遅れがちになってしまう危険性が高い症状と言えます。
アルコールや食べ過ぎ、運動不足、糖尿病などの他にも、ダイエットによる偏った食事や、日々の食生活も原因となり得ますので、単純に肥満に気をつけていれば防げるわけではありません。
加齢とともにその危険性も高まっていきますので注意が必要です。
脂肪肝を予防したり、改善したりするためには、やはり体全体の見直しが必要です。
そのためにピラティスは高い効果が期待できます。
ピラティスは、もともとリハビリのために発展したエクササイズです。
そのため、体に何らかのハンディキャップがあり、動きが制限される状態にあっても肥満や筋力の低下を防げるように開発されています。
このピラティスによって無理なく体調を整えていくことで、脂肪肝の原因ともなり得る肥満や、運動不足を解消する事ができるのです。

呼吸法が強くインナーマッスルに作用します

肥満や運動不足の解消に役立つとされているピラティスのエクササイズは、特徴的な呼吸法がまず重要とされています。
その呼吸法とは胸式呼吸と呼ばれるものです。
ピラティスと混同されがちなエクササイズとしてヨガがありますが、ヨガは体をリラックスさせるために腹式呼吸を行います。
しかし、ピラティスは胸式呼吸を行うため、ヨガとは基本的な目的やスタイルが異なるのです。
胸式呼吸は、ろっ骨のふくらみを意識して行う呼吸法です。
鼻から息を吸い込んで、ろっ骨が十分に膨らむのを確認してから、今度はゆっくりとろっ骨を体の中心へと縮めていくのです。
この単純な動きによって、実はインナーマッスルが刺激されています。
つまり、リラックスを目的とするヨガの呼吸法とは異なり、ピラティスは胸式呼吸によってインナーマッスルを鍛えることを目的としているのです。
このようにインナーマッスルを鍛えることで、筋肉量が増し、体全体の代謝が上がり、余計な脂肪を燃焼していける体へと変化していくことが期待できます。

骨盤中心のエクササイズも特徴的です

ピラティスのエクササイズのもう一つの特徴は、骨盤を中心とした動きです。
エクササイズとはいえ、リハビリのために発展してきたものですし、現在でもその高い効果が認められ実際のリハビリのプログラムに組み入れられている事も多く、医療の現場で活躍しています。
ですから、たとえ起きて運動ができないような条件下でも、ピラティスのエクササイズであれば体に適度な負荷を与えつつ行う事ができるのです。
骨盤を中心とした簡単なエクササイズも、胸式呼吸と合わせることによって高い効果があると言われています。
骨盤の歪みを正しい位置に矯正し、その場所をキープできるよう周りの筋肉を鍛えることが目的とされています。
骨盤を正しい位置にくることによって、体の歪みが解消されます。
体の歪みが解消されると、内臓が本来の位置に戻る事ができ、機能が最大限発揮される事が期待できます。
機能が発揮されるとそれだけ血の巡りや、内臓自体の働きが良くなる事で代謝が向上する事が期待できます。
代謝が向上すると、無理なく脂肪を落とすことができ、脂肪肝の予防や改善にも役に立つとされています。

(まとめ)ピラティスは脂肪肝を防ぐのにも効果があるの?

1.ピラティスは脂肪肝を防ぐ効果が期待できます

ピラティスは脂肪肝を防ぐのに有効なエクササイズとされています。
インナーマッスルの強化と、体のバランスを整えることによる代謝を向上させる事が期待できるからです。

2.脂肪肝は危険な状態です

脂肪肝とは、重大な疾病にもつながりかねない肝臓のトラブルです。
その上、気付きにくい症状のため知らずに悪化する危険性もあります。
その予防と改善にピラティスは効果があるとされています。

3.呼吸法が強くインナーマッスルに作用します

ピラティスの大きな特徴の一つに胸式呼吸という呼吸法があります。
リラックス効果よりもインナーマッスルの強化を目的に開発されていて、体の代謝を促します。
それによって余計な脂肪を落とすことが期待できます。

4.骨盤中心のエクササイズも特徴的です

ピラティスは体が自由に動かせない状態でも、無理なく行う事の出来るエクササイズです。
骨盤の歪みを正し、体全体の代謝を上げることが期待できます。
そのため、脂肪燃焼にも効果的と言えます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述