笑顔の女性

ピラティスの効果で健康になれるのは本当?

SNSでシェア

ピラティスで健康効果を高めることができるといいます

ピラティスの健康への効果のひとつとして、体幹を正して姿勢を良くするということがあります。
正しい姿勢の維持は、骨や筋肉の機能を高めたり、内臓の働きを改善したりする効果が期待できます。
また、生活習慣病の予防となる基礎代謝を高めるためにもピラティスの効果が役立ちます。
これも姿勢の改善によって内臓や血管の機能を正常化するためです。
ピラティスのエクササイズはインナーマッスルに働きかけることができます。
インナーマッスルを鍛えることは、体の奥の土台を築くようなものであり、姿勢も内臓の維持にも関係しています。
ピラティスによって体の奥底から健康になる効果が期待できそうです。

体幹を鍛えて筋肉や骨を健康に導きます

ピラティスにはインナーマッスルという体の内側にある筋肉を鍛える効果があり、それが姿勢を正して健康効果を高めるのに役立っています。
インナーマッスルは体の奥にあるだけでなく小さく薄い筋肉で、体の外にある「アウターマッスル」のように手軽に筋肉トレーニングを施すことができません。
そのため、特別なエクササイズとしてのピラティスが役に立つのです。

インナーマッスルで体幹を支える

インナーマッスルの役割の一つには、体幹を支えるということがあります。
体の中心であり、姿勢の維持に必要となる体幹部の筋肉を鍛えることで体の筋肉や骨の位置を整えて動きをスムーズにできるということがピラティスの目指すところです。
間違った姿勢や生活習慣などでインナーマッスルは衰え、機能を損ないます。
それを正しい動きのエクササイズによって元の状態に戻してやるのです。
インナーマッスルへの効果は普通の腕や腹筋のように分かり易いものではありません。
また、ピラティスのような特別な動きでなくては直接的に効果を与えることもできないでしょう。

代謝が良くなるから生活習慣病予防にもよい影響を与えます

厚生労働省の公表による「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」報告書では、食事の摂取と肥満、基礎代謝についての危惧すべき点が書かれており、生活習慣病やガンなどのリスク回避の必要性が説かれています。
現代の日本人の食生活では栄養素の不足と過剰のバランスが乱れており、コレステロールや糖質の摂り過ぎによる肥満、それによって起こる生活習慣病が懸念されています。
こうしたリスクを緩和するには、食事の制限はもちろんですが、基礎代謝を上げることでエネルギー消費量を改善することが必要です。
エネルギー消費は運動、生活での活動、そして基礎代謝がもとになります。
特に基礎代謝は体の健康状態や年齢で変わりやすく、加齢による代謝の衰えは問題です。
基礎代謝をアップさせるためには、インナーマッスルを鍛えることが大切です。
適度な運動を行うことで、血流を良くすることも基礎代謝に必要となります。
ピラティスのエクササイズによって体を動かして血行を改善し、インナーマッスルを鍛えることができれば、一石二鳥で基礎代謝に良い影響を与えられそうです。
さらに、姿勢を良くすることでも血流や内臓の機能を高める効果が期待できます。

体の内側から健康効果をアップしましょう

ピラティスの健康効果は、姿勢を改善して体の機能を内側から整えることが出来るという点で優れています。
インナーマッスルを鍛えることは激しい運動ではなく、適切な方法によるエクササイズで行うことができます。
健康に不安がある中高年にも無理なくできるでしょう。
姿勢を正すことで、体の機能を改善して健康な毎日が自然に訪れます。

インナーマッスルで内臓を支える

インナーマッスルを正しく機能させ、筋肉や骨を整えることができると、それらに包まれている内臓の状態も改善することができそうです。
内臓は体幹部の奥にあり、周りの組織によって支えられています。
筋肉が衰えたり、骨の位置が正常ではなくなったりすると内臓を支えることができなくなり、下垂します。
下垂すると内臓機能は衰えて、体に不調が起こります。
インナーマッスルを整えることができれば、内臓を正しい位置に戻して支えることができるため、体を健康にすることができるでしょう。

(まとめ)ピラティスの効果で健康になれるのは本当?

1.ピラティスで健康効果を高めることができるといいます

ピラティスの効果はインナーマッスルを鍛えて姿勢を正したり、内臓の機能を高めたりすることにあります。
それによって代謝も改善されて体の内側から健康効果を得られるでしょう。

2.体幹を鍛えて筋肉や骨を健康に導きます

ピラティスのエクササイズの健康効果としては体幹を支えるインナーマッスルを効果的に鍛えることがあります。
インナーマッスルを鍛えることで姿勢を正して体の機能が高まることが期待できます。

3.代謝が良くなるから生活習慣病予防にもよい影響を与えます

ピラティスのエクササイズによって基礎代謝を高めることは生活習慣病の予防につながります。
基礎代謝は年齢とともに衰えるため、改善が必要です。
ピラティスで体を動かすことで血行と筋肉に働きかけて、基礎代謝を上げることができそうです。

4.体の内側から健康効果をアップしましょう

ピラティスはインナーマッスルを鍛えることで得られる体の内側からの健康効果が期待できます。
インナーマッスルによって姿勢を正すことで内臓の健康も改善されていくでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述