肩こりを気にする女性

ピラティスの効果で肩こりが治るの?

SNSでシェア

ピラティスで姿勢をよくして肩こり改善効果を期待できます

ピラティスの効果には肩こりを改善するというものもあると言われています。
体の痛みの悩みを改善するためにもピラティスのエクササイズが使われているのは、その原点が傷病兵のために作られた手法であるためです。
インナーマッスルを整えて姿勢を改善することで自然と肩こりから解放されていく効果を感じられそうです。
ピラティスのスムーズで無理のないエクササイズは誰にでも始められます。
激しい運動とは違うため、肩こりが気になる中高年にも楽しんで実践することができそうです。
体の状態と相談しつつ、無理のない範囲で体の悩みにアプローチしてみると良いでしょう。

ピラティスで体の痛みにアプローチできます

ピラティスのエクササイズは、もともと傷病兵士に対するリハビリテーションとして生まれたものです。
そのため、高齢者であっても体に何らかの不調を持っている人でも行うことができ、さらにその不調に対してアプローチすることも可能となります。
肩こりなどの体の痛みは骨や筋肉に原因があることが多く、その元になっているのが姿勢の悪さです。
姿勢が悪くなると骨や筋肉が不自然な形を取り続けることとなり、それによって疲労が溜まって筋肉のコリが始まります。
人間の体というものは、中心の背骨を基礎として全体の骨をつないでいます。
それを筋肉が支えており、これらのバランスが崩れると体の不調が起こります。
また、筋肉は同じ姿勢を長く続けていると緊張が高まってしまい、コリを感じるようになります。
そのため、適度に体を動かしてほぐしてやることも必要です。
ピラティスの全身を使ったエクササイズでは、筋肉の緊張をほぐして血行を促進してコリの原因となる老廃物を排出する効果も期待できます。

ピラティスのエクササイズはリハビリ目的で生まれました

ピラティスのエクササイズは本来傷病兵のためのリハビリテーションでもあり、現代では統合医療としての視点から考えるムーブメントが始まっています。
日本でも「日本アロマセラピー統合医学協会」などで、ピラティスを医学と結びつけて病気や体調不良の予防、改善を目指す試みが行われています。
統合医療とは人間の本来持っている自然治癒力を高めるという目標を持ったもので、ピラティスのエクササイズも美容目的だけでなく体の改善への効果まで与えられる活用を目指します。
実際にスポーツ医療の専門家でも、ピラティスが医療現場で有効な場合があることを認める人がいます。

体の体幹を鍛えて姿勢をよく

ピラティスのエクササイズでは、体の中心である体幹を鍛えることで正しい姿勢を維持できるようにすることを目指します。
体幹にあるインナーマッスルに働きかけることで、姿勢を改善して肩こりの起こりにくい体を作ります。

スムーズな動きで筋肉を働かせて

ピラティスのエクササイズは、静止するポージングではなく、なめらかに動く動作を通して行われます。
スムーズな動きで筋肉を働かせることで、しなやかな肉体を作ります。
常に正しく筋肉や骨を動かすことを意識できるので、怪我や症状の悪化を防ぐことができるでしょう。

ピラティスは痛い時にはほどほどにしましょう

ピラティスの肩こりへの効果が期待できるからといって、無理に行うことは避ける必要があります。
ピラティスが医療分野でも注目されているからといっても、専門的な治療が必要な場合や激しく痛みを持っている場合にはエクササイズを休止して、適切な処置を行うことが大切です。
特に激しい痛みを持っている場合には、その箇所が炎症を起こしている可能性があります。
そうした場合に無理して行うと、本来体に良いはずのピラティスで体を痛めてしまうことにもなりかねません。
ピラティススタジオで専門のインストラクターの指導が得られる場合にはきちんと相談し、自宅で行っている場合にも自己判断で続けるのではなく医師に相談しましょう。
急な激しいい痛みの場合には、ピラティスはお休みしてアイシングなどで冷やします。
これは肩こりではなく寝違えによる炎症の可能性もあるためです。

(まとめ)ピラティスの効果で肩こりが治るの?

1.ピラティスで姿勢をよくして肩こり改善効果を期待できます

ピラティスのエクササイズは、肩こりなどの体の痛みにも効果的です。
無理のない動きによって姿勢を改善して、肩こりの悩みを軽減していきます。
誰にでもできて、中高年でも楽しめそうです。

2.ピラティスで体の痛みにアプローチできます

ピラティスのエクササイズは体の痛みなどの不調を持った人もできるものです。
肩こりを抱えている人にも適しており、姿勢を改善したり血流を促進したりしてコリをほぐすことができそうです。

3.ピラティスのエクササイズはリハビリ目的で生まれました

ピラティスのエクササイズを統合医療に生かす取り組みが広がっております。
医療とエクササイズを結びつけて、良い効果を目指すというものです。
病気や不調を予防するピラティスの効果は日本でも注目されています。

4.ピラティスは痛い時にはほどほどにしましょう

ピラティスのエクササイズは肩こりにより効果が期待できますが、痛みの激しい時などエクササイズをおやすみしなければいけないこともあります。
急で激しい痛みは炎症を起こしている可能性があるため、動かすのはいけません。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述