ピラティスをする女性

ピラティスには便秘を解消する効果がある?

SNSでシェア

ピラティスで腹筋を鍛えることで便秘解消の効果が期待できます

エクササイズとして人気のピラティスには多くの効果があるといわれています。
具体的には代謝の向上により脂肪が燃えやすくなる、インナーマッスルを鍛えること身体の歪みを直すことができるなどが一般的ですが、便秘の解消にも効果があるといわれているのです。
便秘の原因である運動不足がピラティスを行うことで解消されるためです。

運動不足は便秘の原因の1つです

女性の悩みで多い便秘ですが、原因の1つに運動不足があります。
便秘の方で食物繊維を摂取するなどの対策をしても効果が出ない場合は、運動不足を解消することで効果が得られるかもしれません。
運動不足と便秘は無関係のように思えますが、密接に関係しているのです。

腹筋の衰え

排便をするときには腹筋を使います。
生理現象なので意識をしたことが無い人もいるかもしれませんが、腹筋を使うことで大腸が刺激され、蠕動運動が促進し排便につながるのです。
また、普段の生活のなかでも腹筋を使うことにより、腸が刺激されることで動きが高まります。
この習慣が運度不足になると、筋力が低下するため腸の動きが鈍ることで便秘になってしまうのです。

運動が持つ効果

運動にはストレス解消や身体のリズムを整える効果があります。
副交感神経などの自律神経がバランスよく機能することで、胃や腸の動きが正常に保たれます。
排便は生理機能であるため、こうした自律神経の乱れの影響を受けやすいのです。

便秘は肌のトラブルや肝臓機能の低下などをもたらします

便秘は万病のもとともいわれており、身体に悪影響を及ぼします。
老廃物である便が腸のなかにとどまることで、有害物質の発生や悪玉菌の増加など腸内環境の悪化へとつながります。
その結果としてウイルスなどから身体を守る免疫力が低下し、病気へとつながりやすくなってしまうのです。
ここでは、便秘によって引き起こされる症状を紹介します。

肌のトラブル

肌荒れや、吹き出物も便秘によって引き起こされます。
腸のなかで発生した有害物質が吸収され、血液として身体全体を巡ることが原因です。
血液が汚れているため、肌のくすみなどのトラブルも起こりやすくなります。

肝臓機能の低下

重要な臓器である肝臓の機能は、栄養素や毒素を分解することです。
便秘になると腸内で毒素が発生するため、肝臓の負担が増加してしまいます。

便は腸のなかに長くとどまることで固くなり、その便を無理やり出そうとすることで切れ痔になる危険が高くなるのです。

腰痛・頭痛

便秘の状態だとお腹が張ってしまうことも多いでしょう。
お腹が張っているということは腸が便やガスにより膨れている状態なのですが、筋肉や腰を圧迫し腰痛の原因となります。
また、お腹が張ることで不快感や不調を感じやすくなり、自律神経のバランスが崩れ肩こりや頭痛にもつながるといわれています。

筋肉を鍛えることを目的としているピラティスは便秘解消に効果的です

便秘の原因として運動不足をご紹介しましたが、この運動不足の解消に最適なのがピラティスです。
ピラティスが便秘解消に効果的な理由を紹介します。
ピラティスはエクササイズの1つなのですが、体幹やインナーマッスルを鍛えることができます。
似たエクササイズでヨガがありますが、ヨガは精神をリラックスさせることに重点を置いています。
ピラティスはヨガの影響を受けて作られたものなのですが、筋肉を鍛えることで美しい身体を作ることを目標としています。
便秘の人は運動不足により筋力が低下し、それに伴い便を押し出す力も弱くなっていることが多いです。
腹筋やインナーマッスルを鍛えることができるピラティスであれば、便秘の原因を解消することが期待できるのです。
またヨガも取り入れているので精神の安定が図れ、自律神経のバランスを整えることもできるため、身体面と精神面の両方の点に置いて改善が見込めます。
ピラティスを行うことで便秘の解消が期待できますし、身体全体を鍛えることができるので美しいからだにもつながるでしょう。

(まとめ)ピラティスには便秘を解消する効果がある?

1.ピラティスで腹筋を鍛えることで便秘解消の効果が期待できます

ピラティスを行うことで代謝が向上したり、インナーマッスルを鍛えたりすることができます。
便秘の原因である運動不足がピラティスを行うことで解消され、便秘の改善にもつながります。

2.運動不足は便秘の原因の1つです

便秘には運動不足による腹筋の衰えと自立の神経の乱れが関係しています。
腹筋が衰えることにより腸が刺激され排便へとつながるが、運動不足の人はこの働きが弱くなることで便秘になってしまうのです。

3.便秘は肌のトラブルや肝臓機能の低下などをもたらします

便秘は老廃物が体内に残っている状態であるため、身体に負担をかけます。
肌荒れや吹き出物などの肌トラブルや腰痛・頭痛などの原因となるので、便秘を改善することが重要です。

4.筋肉を鍛えることを目的としているピラティスは便秘解消に効果的です

ピラティスは筋肉やインナーマッスルを鍛えることを目的としているので、運動不足の人におすすめなエクササイズです。
腹筋を鍛えることで便秘解消が期待でき、美しい身体にもつながります。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述