腕立て伏せをする男性

【保存版】ピラティスは男性でも効果があるの?

SNSでシェア

ピラティスは男性でも柔軟性のあるしなやかな筋肉と、健康的な身体を手に入れることができます

ピラティスは本来傷病兵士のためのリハビリテーションとして始まったものであり、その効果は男女どちらでも得られます。現在の日本ではピラティスは女性が行うものというイメージを持つ人が多いようですが、ピラティスの効果を知ると男性にもおすすめする理由がわかってもらえるでしょう。
ピラティスは体のたるみや運動不足、内臓脂肪や生活習慣病が気になり出す中高年の男性にも適したエクササイズです。女性だらけの中に男性が一人混ざって参加するのは少し抵抗があるという場合には、男性向けのクラスやプライべートレッスンなどもあります。
男性がピラティスに求める効果は女性とは違うこともあるため、自分の求める効果を得られるコースやクラスがあるスタジオで学ぶと良いでしょう。

インナーマッスルを鍛えられるピラティスは男性にもさまざまなメリットがあります

健康的な体づくり

男性がピラティスを行う際に期待する効果は、健康や引き締まった肉体づくり、自分の趣味のスポーツの腕を磨くための体力の底上げなどがあります。若い男性でも日頃の運動不足や不摂生、デスクワークの疲れなどを抱えておりますし、体を動かすチャンスを求めています。

体幹を鍛えられる

引き締まった肉体を得て異性に関心を持たれたいと言った気持ちもあるでしょう。ピラティスのエクササイズはインナーマッスルを鍛えてしなやかな筋肉を作る効果が期待できますが、外側から見て分かるようなアウターマッスルを鍛えるものではありません。
ピラティスは本家からの派生によって種類豊富になってきているため、強度の高いものもありますが、基本的にはシャープでしなやかな体作りを目指す男性に適しています。

集中力が向上する

ピラティスのエクササイズは集中力アップが期待出来ることから、プロスポーツ選手などの間でもトレーニングの一環として取り入れられており、一般の人でもゴルフの腕前を磨くためなどに活用している人もいます。
もちろん、中高年の肥満、メタボリックシンドロームの解消による健康維持や姿勢の改善にも良い効果を与えてくれるでしょう。マッチョを目指す訳ではないけれど健康的な肉体を作りたいと考える男性にピラティスが役立ちそうです。

最近では男性の多いピラティススタジオや男性向けのクラスも増えています

男性がピラティスを始めるには、続けやすい環境を探すことが必要かもしれません。現在の日本のピラティス事情としては、圧倒的に女性向けのエクササイズのイメージが先立ち、男性が自発的にスタジオレッスンやスポーツジムのピラティスコースに申し込むのはハードルが高く感じられるものです。
実際には男性専用のピラティススタジオなどを利用したり、女性の中に入ってエクササイズを楽しんでいる男性も意外といるものなので、一度見学や体験レッスンに行ってみると良いでしょう。
男性専用のメンズピラティスのスタジオであれば、男性の体に特化したメニューやクラスがあるかも知れません。数は少ないものですが、近所にあれば是非検討して欲しいものです。
女性との混合レッスンであっても男性の多いジムなどを選ぶと気楽に通えるでしょう。直接インストラクターから指導してもらうことは、ピラティスの効果を高めることに繋がります。
どうしても女性との混合が嫌な場合、男性専用のコースが見つからなければ、DVDを見ながら自宅で始めるという方法もあります。

健康維持には適度にリフレッシュできるピラティスがおすすめです

健康維持には激しい運動ではなく適度にリフレッシュできるエクササイズが適しています。マシーントレーニングやサッカー、フットサル、ゴルフなどは男性が比較的入りやすい運動ですが、これらには頻繁に行ったり継続するのに適していない面があります。
マシーントレーニングは孤独で同じ動きを続けるため、飽きることが多くなります。そのため飽きやトレーニングの辛さなどで続かないというリスクがあります。
またチームスポーツやゴルフなどは心身のリフレッシュには向いていますが、体に必要な動きが網羅されておらず、偏った筋肉の発達や実際の効果が不足するなどのリスクがあります。
運動にはいろいろな種類がありますが、本来の目的である健康維持が正しく行われないものも多く、続けにくさが気になることも多いものです。そういったリスクを回避できるのは、ピラティスのエクササイズです。
ピラティスであれば、スタジオに出向く事で指導も受けられますし、周りとのコミュニケーションもあります。自分の状態に合わせて行うことが出来るため、正しい方法で適切な効果を得るものを選ぶことで健康維持が継続できるでしょう。

(まとめ)ピラティスは男性でも効果があるの?

ピラティスは男性でも柔軟性のあるしなやかな筋肉と、健康的な身体を手に入れることができます

男性がピラティスを始めるには、多くの女性の中に混ざって行わなければいけないなど気になる点があるものです。しかし、今では男性でもピラティスに興味を持つ人が多く、健康が気になる中高年男性にも効果が期待できます。
男性のピラティスへの期待は運動不足や疲労の改善や引き締まった肉体を作るなどの効果へと向けられています。また、肥満による病気の予防効果も期待できますので、筋肉の増強には物足りないかもしれませんが、健康で美しい肉体を求める人には合っているでしょう。
男性がピラティスを始めるためには、自分に合ったスタジオや事務を見つけることが重要です。通いやすい環境のものを探しましょう。女性と混合が気になる場合には、男性専用のスタジオや自宅でのDVDの利用も選択肢に入れてみましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述