イスに手をつき座ろうとする年配の男性

ピラティスの効果は腰痛にも効くの?

SNSでシェア

ピラティスは腰痛の改善に良い効果があると言われています

ピラティスは筋肉や骨格に影響を与えるエクササイズとして、体のコリや痛みなどを改善する効果が期待できます。
慢性的な体の痛みは筋肉や骨格に与えられる負担によって起こります。
体を支える筋力と骨格に問題があると、慢性的な痛みを引き起こすのです。
腰痛はまさにそうした問題から起こる体のトラブルで、ピラティスの効果による筋肉の強化と骨格の正常化によって改善できる可能性を持っています。
マッサージや整体などの一時的なケアとは違って、ピラティスのエクササイズを行うことで根本的な腰痛の改善も期待できます。
そのため、日々の悩みの種となる痛みの緩和だけでなく、腰痛になりにくい体作りのためにも実践すると良いでしょう。

腰痛は背骨の老化で悪化します

腰痛が起こりやすくなる年齢といえば、中高年というイメージが強くあります。
実際に腰痛は中高年の男女で多く見られる症状であり、小学生の子供たちではあまり聞かない話です。
なぜ中高年で腰痛持ちが多くなるかというのは、年と共に弱ってくる筋肉と知らず知らずのうちにダメージを受け続けてきた生活環境の積み重ねが関係しています。
筋肉は加齢とともに衰えていきます。
さらにそこへデスクワークの毎日や運動不足などの問題が重なって、筋肉を鍛える環境がなくなることで更に劣化を進めます。
筋肉は骨を支えたり動かしたりする役割を持っていますが、これが劣化することで骨を支えきれなくなるのです。
この状態は背骨とその周囲の筋肉でも起こります。
背骨は頭と骨盤をつないで重い頭部を一本で支える骨です。
とはいえ、本来24個の骨が繋がっている背骨は柔軟に動き、重さを緩和するためのクッションが骨と骨の間にあります。
ところが、背骨を支えている筋肉が衰えることで正しい姿勢が保てなくなり、一部に過剰な負担がかかったり骨の柔軟性が失われて、腰痛が始まります。

体幹を鍛えるピラティスで背骨を改善しましょう

腰痛の原因である筋肉と骨格の問題点に対して、ピラティスのエクササイズができることはたくさんあります。
まずひとつめとしては、筋肉を鍛えて背骨を支えるのに足る筋力をつけることです。
ピラティスはインナーマッスルを鍛えるエクササイズとして、体の中心であり深いところにある筋肉を整える効果が期待できます。
腕立て伏せや腹筋などの通常の筋トレではアウターマッスルを鍛えることができるだけですが、ピラティスの動きのあるエクササイズは、体の奥の筋肉に働きかけることができるのです。
これによって背骨を取り巻く筋肉をまるでコルセットのように強化することとなります。
さらに二つめとしては、骨格を正しく整える効果です。
ピラティスのエクササイズでは、骨を柔軟に動かして姿勢を整え、骨格を正す効果が期待できます。
正しく整えられた背骨は骨ひとつひとつにまんべんなく負荷を振り分けることで一部の骨に負担を与えにくくします。
骨盤と背骨の間に溜まりがちな負荷も、柔軟性を取り戻してクッション性を回復した背骨の上部に振り分けられます。

ピラティスは根本的な腰痛改善効果が期待できるといわれています

腰痛などの体のコリをほぐす方法として、マッサージや整体、鍼灸などのトリートメントがあります。
これらのトリートメント方法も腰痛の痛みを和らげて体を楽にする効果が期待できます。
しかし、これらの方法は一時的な効果を与えることはできますが、ピラティスで得たような筋肉を強化したり骨格を支える効果は得ることができません。
こうした表面からのケアは、インナーマッスルに影響を与えることが難しく、痛みを緩和することを中心としているものです。
整体で骨格を整える効果も、インナーマッスルを強化してそれを維持できるようにしなければ片手落ちとなってしまうでしょう。
そのため、こうした痛みのトリートメントと合わせてピラティスを行うなどの組み合わせによる相乗効果を高める工夫も必要です。
腰痛の痛みをほぐすトリートメントを受けつつ、ピラティスを実践することで、総合的なケアができます。
つらい痛みはマッサージで逃がし、ピラティスで筋肉を整えるなどのやり方で根本的な改善につなげていくと良いでしょう。

(まとめ)ピラティスの効果は腰痛にも効くの?

1.ピラティスは腰痛の改善に良い効果があると言われています

ピラティスは筋肉や骨格を改善することで、腰痛などの体の痛みを緩和することが期待できます。
根本的な部分をケアすることができるため、腰痛を起こしにくい体を作ることができ、改善だけでなく予防の効果も持っています。

2.腰痛は背骨の老化で悪化します

腰痛は加齢とともに衰えた筋肉のせいで、支えきれなくなった背骨がダメージを受けて起こります。
筋肉は重い頭部を支えている背骨を守りきれなくなったため、骨に過剰な負担が加わってしまうのです。

3.体幹を鍛えるピラティスで背骨を改善しましょう

腰痛へのピラティスの効果は筋肉を鍛えて背骨を支えられるようになる点と、骨格を正すことで骨にかかる負担を減らせる点です。
筋肉で骨を支えて、骨格が整うことで腰痛の改善が見込めます。

4.ピラティスは根本的な腰痛改善効果が期待できるといわれています

腰痛のトリートメント方法にはいろいろありますが、一時的な痛みの緩和に終わってしまうことがあります。
ピラティスであれば、筋肉や骨格を治して根本的に腰痛を改善することができそうです。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述