女性の下半身

正しい方法のピラティスはダイエット効果を高める?

SNSでシェア

ピラティスは正しい方法で行えばダイエットしやすい体を作ることができると言われています


ピラティスは、ダイエットしやすい体作りにはもってこいのエクササイズです。
正しい方法で行うことで、新陳代謝がアップすると言われています。
基礎代謝が高くなることで、ダイエット効果をより高めることができます。
また、新陳代謝がアップすれば血行も良くなり、冷えが改善されます。
冷えはダイエットをするうえで大敵ですので、ぜひピラティスで血行促進しましょう。
注意したいのは、ピラティス自体に高いダイエット効果があるのではなく、ピラティスによって痩せやすい体作りができるという点です。
そのため、ダイエット目的でピラティスを行うのであれば、ピラティス以外にも運動などを取り入れることをおすすめします。

ピラティスとヨガの違いを知りましょう

ピラティスに挑戦する前に、ピラティスとヨガの違いを知っておくことが大切です。
ピラティスとヨガは似ている点が多く、それぞれを理解できていない人が多いようです。
ピラティスを正しい方法で行うのであれば、まずはピラティスとは何か、ヨガとはどんな違いがあるのかを理解しましょう。
ピラティスとヨガはポーズを取ることから同じようなエクササイズと考えられがちです。
それもそのはず、ピラティスはヨガをもとにして考案されているため似ている部分が多いのです。
しかし、考案された目的は大きく異なります。
ヨガはもともとインドの修行法として考案されたのに対し、ピラティスは第一次世界大戦の際に負傷したドイツ兵のリハビリを目的として考案されています。
ヨガは呼吸法に重きを置いており、筋肉を強化する効果が期待できます。
それに対し、ピラティスは骨格を意識することに重きを置いており、インナーマッスルを鍛える効果が期待できます。
現在ではどちらも健康法として認識されていますが、似ているようで目的や効果には違いがあります。

ピラティスには精神面でのメリットも多くあります


正しい方法でピラティスを行うことで、精神面でも様々なメリットが得られます。
ピラティスでは、インナーマッスルを鍛えるのに適している胸式呼吸を行います。
胸式呼吸はあまり馴染みのない呼吸法ですが、身に付けるだけで基礎代謝を上げる効果が期待できます。
簡単に説明すると息を吸う時に胸を膨らませて、息を吐く時に胸を縮める呼吸法です。
実際にやってみると意外と難しく、身に付けるまでには少々時間がかかります。
胸式呼吸は自律神経に大きな影響を与えると言われています。
私たちは、普段ストレスを感じると呼吸が浅くなります。
呼吸が浅くなる原因は、ストレスによって自律神経が乱れてしまうためです。
これに対して胸式呼吸では深い呼吸ができるため、リラックス効果を得ることができると言われています。
自律神経が乱れていると太りやすい体になってしまうことから、ダイエットをするならピラティスで自律神経を整えることが痩せるための近道と言えるでしょう。

ピラティスの基本を理解することでより効果が高まります

ピラティスの効果を高めるためには、基本をしっかりと理解することが大切です。
基本を理解せずに行った場合、正しい方法とは言えません。
ピラティスで意識するべき3つの基本を見ていきましょう。

呼吸法をマスターし、集中力を高める

胸式呼吸をマスターすることは、ピラティスの基本中の基本です。
また、集中できる環境でピラティスを行うことも重要です。
静かで、尚且つリラックスできる環境が理想です。

正確さを意識し、スムーズに行う

ピラティスは、正確さにこだわることも大切です。
ただ単にポーズを取るのではなく、量よりも質を重視してください。
ゆっくりと時間をかけ、スムーズな動きで行うことが正しいピラティスの方法です。

体の中心にある筋肉を意識し、筋肉をコントロールする

骨盤から背骨にかけてのインナーマッスルを意識してポーズを取りましょう。
ポーズを取る際に勢いは必要ありません。
正確に筋肉を動かすことを重要視しましょう。

(まとめ)正しい方法のピラティスはダイエット効果を高める?

1.ピラティスは正しい方法で行えばダイエットしやすい体を作ることができると言われています

ピラティスは正しい方法で行えば新陳代謝を高め、血行改善にも効果があると言われています。
ダイエットをより効率的に行うために、ピラティスで痩せやすい体を作りましょう。

2.ピラティスとヨガの違いを知りましょう

ピラティスを始めるにあたって、ピラティスとヨガの違いを知りましょう。
どちらも健康法として人気を集めていますが、考案された目的や得られる効果は異なります。
自分が得たい効果によってピラティスを行うかヨガを行うかを選びましょう。

3.ピラティスには精神面でのメリットも多くあります

ピラティスは、正しい方法で行えば精神面を安定させる効果も得られると言われています。
ピラティスで行う胸式呼吸は、自律神経を整えます。
自律神経を整えれば、ダイエットしやすい体に一歩近づくでしょう。

4.ピラティスの基本を理解することでより効果が高まります

正しい方法でピラティスを行うために、基本をしっかりとマスターしましょう。
ピラティスでは、呼吸法や筋肉、正確さを意識して行うことが大切です。
また、集中できる環境で行うことでより質の高いピラティスをすることができます。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述