ガッツポーズする女性

ピラティスは二の腕のダイエットにも効果がある?

SNSでシェア

二の腕のダイエットにはピラティスが効果的とされています


ピラティスは、ポーズによっては二の腕のダイエットにも効果があると言われています。
ピラティスはヨガのように様々なポーズを取るエクササイズです。
ポーズによって効果が現れる部位が異なります。
そのため、二の腕の引き締めに効果があるポーズを取ることで、ほっそりとした二の腕を手に入れることができるでしょう。
ピラティスは脂肪燃焼によってダイエット効果が得られるのではありません。
インナーマッスルを鍛えることによって引き締め効果が期待できます。
また、インナーマッスルを鍛えれば代謝がアップし、痩せやすい体質を作ることができます。
二の腕のたるみはインナーマッスルが衰えている証拠ですので、ぜひピラティスで二の腕のたるみを解消しましょう。

二の腕が太る原因は筋力不足です

二の腕は多くの女性が気になる部位ですが、二の腕が太くなる原因は筋力不足にあります。
つまり、二の腕の筋肉は普段の生活の中であまり使われない筋肉という事になります。
それに対して、腕の前側には余分な肉はついていません。
これは、普段の生活の中で腕の前側の筋肉をよく使っているためです。
腕の前側についている筋肉が上腕二頭筋、裏側についている筋肉が上腕三頭筋です。
上腕二頭筋は、肘を曲げて腕を動かす時に使われる筋肉です。
日常生活の中で、肘を曲げて腕を使う動作はたくさんあります。
そのため、わざわざ鍛えなくても筋肉がついて引き締まった状態を維持できています。
上腕三頭筋は、重いものを押しのける時や腕立て伏せをする時に使う筋肉です。
日常生活の中でこのような動作をすることは少ないため、なかなか筋肉がつきにくいと言えます。
特に女性は日常的に上腕三頭筋を使う機会が少ないことから、どうしても二の腕がたるみやすくなってしまうのです。

筋トレが続かない人にもピラティスがおすすめです

二の腕を引き締めるためにはトレーニングが欠かせませんが、筋トレが苦手という人は少なくありません。
そんな人におすすめなのが、ピラティスです。
辛い筋トレが続かない人でも、ピラティスなら長く続けることができるかと思います。
ピラティスが続けやすい理由は、精神面にも良い効果が期待できることです。
ピラティスでは胸式呼吸を行います。
胸式呼吸にはリラックス効果があると言われており、ピラティスをすることでリラックスすることができます。
また、自分のペースでゆっくりとポーズを取るため、辛くないことも大きな理由です。
筋トレは辛いことからどうしても挫折してしまいがちですが、ピラティスであれば趣味として楽しむことができます。
ピラティスの場合、週に2回から3回程度行うだけで効果が期待できるため、忙しい人でも続けやすいと思います。
ピラティスはダイエットというよりも体質改善の効果が大きいと言えます。
続けていくうちに体の歪みが改善されて姿勢が良くなる、血行が促進されて冷え性が改善するといった変化が現れます。
ピラティスで女性に多い様々な悩みを解決することができるかと思います。

タオルを使って簡単なピラティスにチャレンジしましょう

ピラティスには難しいイメージがありますが、中には自宅で簡単にできるポーズもあります。
タオルさえあれば今すぐにでも始められるため、ぜひ挑戦してみてください。

アームライズ

仰向けに寝て、両膝を立てます。
両腕を肩幅に広げ、丸めたタオルを持って身体と垂直になるように上げます。
この体勢が準備の状態です。
準備の体勢で息を吐ききり、息を吸いながら両腕を頭の先に向かって伸ばしていきます。
その後、息を吐きながら準備の体勢に戻ります。
注意点としてはゆっくりと呼吸をし、肘を曲げずに行うことが大切です。
これを8セット繰り返しましょう。

エンジェルウイングストレッチ

あぐらをかいて床に座り、丸めたタオルの両端を持って両腕を頭の上に上げます。
この時、腕と背筋をしっかりと伸ばしましょう。
この準備の状態で息を吸います。
息をゆっくりと吐きながら、両腕を肩のラインまで引き下げます。
次に息を吸いながら準備の体勢に戻ります。
腕を曲げ伸ばしする際に、タオルがピンと張った状態を維持しましょう。
これを8セット繰り返します。

(まとめ)ピラティスは二の腕のダイエットにも効果がある?

1.二の腕のダイエットにはピラティスが効果的とされています

ピラティスは二の腕のたるみ解消にもってこいの方法です。
二の腕は多くの女性がダイエットをしたい部位として挙げています。
ピラティスを継続して行えば、きっと夏までに引き締まった二の腕を手に入れることができるでしょう。

2.二の腕が太る原因は筋力不足です

二の腕は、筋力不足によってたるんでしまいます。
腕の前側の筋肉は普段の生活の中で多く使われるのに対し、裏側の筋肉はあまり使われません。
そのため、二の腕のダイエットをするなら普段使わない裏側の筋肉を鍛えなければなりません。

3.筋トレが続かない人にもピラティスがおすすめです

二の腕痩せ=筋トレが一般的ですが、辛い筋トレはなかなか続けることができません。
そんな人はピラティスに挑戦してみましょう。
ピラティスは自分のペースで行うため、続けやすいのが特徴です。

4.タオルを使って簡単なピラティスにチャレンジしましょう

ピラティスには自宅でも簡単に出来るものもあります。
使うものはタオルだけですので、気軽に始めることができます。
二の腕が気になる人はぜひピラティスにチャレンジしてみましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述