男性の上半身

ダイエットしたい男性にもピラティスが効果的?

SNSでシェア

ピラティスは男性でもダイエット効果が期待できます


女性だけでなく、男性でもピラティスを行うことによって様々な効果を得ることができると言われています。
日本ではピラティス=女性のイメージが定着しています。
そのため、気になってはいるもののなかなかピラティスを始められないでいる男性も少なくないはずです。
しかし、最近では男性の間でもピラティスが人気になりつつあります。
プロスポーツ選手でもピラティスをトレーニングに取り入れている人が増えています。
男性の場合、ダイエット以外にも筋力強化や健康維持の目的でピラティスを行う人が多いようです。
はじめは少々抵抗があるかも知れませんが、気になる人はぜひピラティスにチャレンジしてみましょう。

もともとピラティスは男性のために考案されたものです

日本ではピラティスは女性のためのものというイメージがありますが、アメリカなどの外国では多くの男性がピラティスを行っています。
それもそのはず、ピラティスはもともと男性のために考案されたエクササイズなのです。
そのため、世界的に見るとピラティス=女性のものというイメージはほぼありません。
ピラティスは、第一次世界大戦で負傷した兵士のリハビリ目的で考案されました。
負傷者でもできるエクササイズのため、体に無理な負担が掛かることはありません。
ピラティスの根本には医学があるため、高い効果が期待できると言われています。
女性がピラティスを行う主な目的はダイエットですが、男性はダイエット目的に限りません。
どちらかというと筋力を付けて、健康を維持するために行う人が多いように思えます。
また、自律神経の乱れを整える効果もあることから、ストレスが溜まりがちな働き盛りの男性にももってこいです。
もちろんピラティスではダイエット効果も期待できるため、内臓脂肪やメタボが気になる男性にもおすすめです。

バランスよく筋肉をつけ、健康を維持したい人におすすめです


男性と女性のダイエットに対する考え方の違いは、筋肉にあります。
女性の場合、あまり筋肉がつきすぎることを嫌う傾向があります。
それに対し男性は、筋肉を鍛えて引き締まった体を目指す人も多いはずです。
ピラティス自体には脂肪燃焼効果はほとんど無く、筋肉を鍛えることによって引き締まった体を手に入れることができると言われています。
そのため、ダイエットだけでなく体を鍛えたい男性にはもってこいのエクササイズです。
男性が体を鍛えるとなると、筋トレをする人が多いように思えます。
しかし、いくら男性とは言え、筋トレはとても辛いトレーニングです。
男性の中には筋トレが苦手な人もいるでしょう。
そんな筋トレ嫌いな男性にもピラティスがおすすめです。
ゆっくりとポーズを取るピラティスは、始めやすく継続しやすいと言えるでしょう。
また、筋トレはトレーニングによっては筋肉のバランスが偏ってしまう可能性があります。
それに対しピラティスではインナーマッスルを鍛えることができます。
体幹を鍛えることによって姿勢も良くなるため、印象が大きく変わるでしょう。

男性がピラティスを始める場合は環境選びが大切です

ここ最近ピラティスを始める男性が増えた背景には、スポーツ選手や著名人が実践していることが大きく関係しています。
これまでピラティスを知らなかった男性でも、スポーツ選手や著名人が行っていることで興味を持つ人は少なくありません。
プロの野球選手やゴルフ選手などもピラティスを取り入れているという例があります。
このように、世界的には男性の間でもピラティスが浸透しつつあるのです。
しかし、日本ではピラティス=女性のイメージがまだ根強く、ピラティススタジオに通っているのは女性が多いです。
どうしても気が引けるという方は、自宅で実践することも1つの手でしょう。
とはいえ、最近では男性のインストラクターも増えていますので、男性でもピラティスを始めやすい環境は整ってきています。

(まとめ)ダイエットしたい男性にもピラティスが効果的?

1.ピラティスは男性でもダイエット効果が期待できます

ピラティスのダイエット効果は男性でも期待できます。
しかし、ピラティスには女性のイメージがあるため、男性が始めるには少々勇気が必要です。
最近ではスポーツ選手でもピラティスを行っている人が増えているため、試してみる価値アリです。

2.もともとピラティスは男性のために考案されたものです

ピラティスはもともと男性のために考案されたエクササイズです。
そのため、外国では男性がピラティスを行うことは決して珍しいことではありません。
男性はダイエットだけでなく、筋力強化や健康維持の目的でピラティスを行うことが多いようです。

3.バランスよく筋肉をつけ、健康を維持したい人におすすめです

ピラティスは、筋肉を鍛えて体を引き締めたい男性にぴったりのエクササイズです。
筋トレの場合、筋肉が偏ってしまう可能性があります。
しかし、ピラティスはインナーマッスルをバランスよく鍛えることができるため、体幹がしっかりします。

4.男性がピラティスを始める場合は環境選びが大切です

最近ではスポーツ選手や著名人が実践していることからピラティスが男性に人気になりつつあります。
まだ日本では女性の割合がかなり多いのが現状ですが、男性のインストラクターも登場しています。
男性でもピラティスを始めやすくなってきたと言えるでしょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述