女性のおなか回り

【保存版】ピラティスは初心者でもダイエット効果が得られる?

SNSでシェア

正しい方法でピラティスを行えば、初心者でもダイエット効果が期待できます

ピラティスに挑戦したいけれど、難しいイメージがあることからなかなか始められないでいる人も多いかと思います。ピラティスは自分のペースで行えるエクササイズですので、基本を押さえれば、初心者でも高いダイエット効果が期待できます。
ただし、ピラティスでダイエット効果を得るためにはしっかりと基本をマスターする必要があります。慣れるまでは少々難しいかもしれませんが、基本さえマスターできれば趣味として長く続けることも可能ですので、健康的な体を手に入れるために、楽しみながらピラティスを行いましょう。

効果を実感するには継続することが大切です

ピラティスの効果を得るためには、最低でも3ヶ月は必要と言われています。これはピラティスが体質改善に効果があるためです。ピラティスは激しい動きをしないため、期待できる効果は脂肪を燃焼するというよりも、エクササイズで体質を改善して痩せやすくなることです。

ダイエット目的の場合は継続が必要

ピラティスのエクササイズは、身体の骨格、筋肉、腱、靭帯のつながりを正しく改善して身体の歪みを矯正すること、体幹・コアを鍛えることなどを主な目的に行われます。
身体のつながりを矯正するボディ・アライメントで身体の歪みを改善すると、姿勢が改善して運動パフォーマンスの向上も期待できます。体幹が鍛えられることで、基礎代謝が向上して徐々に痩せやすい体質に変化していくでしょう。
体質改善は短期間でできるものではないため、痩せるまでにはある程度時間がかかると言われています。食事療法のように食べる量を減らすダイエット方法では、1週間くらいで体重の減少があると言われていますが、ピラティスでは食事療法のように短期間でその効果を実感するのが難しいです。
数か月継続することで根本的に体質が改善されて、痩せやすくリバウンドしにくくなることが期待できるでしょう。

体幹を意識してピラティスを行おう

ピラティスをする時には、体の深い部分にある体幹(インナーマッスル)を意識して行います。体幹は身体のコア(中心部)にある筋肉のことで、高い負荷をかけて鍛える腕や足などの表層筋とは異なり、動かしていることがわかりにくい筋肉と言われています。
そのため、高負荷の筋トレではなく身体のバランスを整えるピラティスのエクササイズで鍛えることができるでしょう。体幹は姿勢を維持する働きのある「赤筋(せっきん)」のため、体幹を鍛えると代謝が向上して痩せやすい体質になると言えます。
体幹はインナーマッスルの中でも大きいと言われている筋肉です。ピラティスで体幹が鍛えられるとエネルギーを消費しやすい筋肉が増えて基礎代謝が向上するため、痩せやすくなることが期待できます。

ピラティスで最も重要なのは呼吸法です

ピラティスで最も重要なのは、ポーズではなく呼吸法です。初心者の場合ついついポーズを取ることに気を取られがちですが、それよりもまずは呼吸法をしっかりと覚える必要があります。
正しい呼吸法を行うことで全身に酸素や血液を送ることができます。これによってピラティスのダイエット効果も高まると言われています。
ピラティスでは、胸式呼吸という呼吸法を行います。胸式呼吸とは、息を吸う際に胸を膨らませ、息を吐く際に胸を縮ませる呼吸です。
イメージするのは簡単ですが、実際にやってみると意外と難しいためマスターするまでには少々時間がかかるでしょう。ただし、あまりにも呼吸に意識をし過ぎるとそれが原因で体調を崩してしまう恐れがあります。
そのため、早く覚えようとせずにピラティスをしていく中で徐々に覚えようという気持ちで取り組みましょう。あくまでも無理は禁物ですが、正しい呼吸を意識してより効果の高いピラティスを行いましょう。

自分のペースで無理せず行うことがポイント

ピラティスは継続して行うことが重要です。まずは自分の生活に合わせて、ピラティスを集中して行える時間がどれだけあるのかを見つけます。
無理をして毎日行う必要はないので、週に一度でもピラティスを行う時間をとり半年間続けられるように計画するといいでしょう。ピラティスのエクササイズを効果的に行うためには、無理せず自分のレベルに合うペースで行うことも大切です。
ピラティスを続けていると、徐々に柔軟性がアップしていくことが期待できます。身体の硬さに合わせたり、その時の筋肉の疲労度に合わせたりなど、身体の調子によってペースを調節すると無理せず行うことができるでしょう。

体質改善にも効果的なことが人気の理由です

ピラティスのエクササイズでは、緊張と弛緩両方の効果が期待できるとされています。また、身体のストレッチだけでなくインナーマッスルを鍛えることもできると高い人気を誇っています。
ピラティスでは、正しい姿勢を基本に、呼吸で新鮮な酸素を取り込みながら流れるような動きのエクササイズを行います。のエクササイズにより骨格や筋肉をほぐすことで、しなやかな身体が作られるでしょう。
また、正しい姿勢を意識して行うエクササイズは、姿勢を維持するために必要なインナーマッスルを鍛えることにつながります。一般的には、身体の表層にある筋肉を大きくする筋トレでは体幹などのインナーマッスルを鍛えることは難しいとされています。
ところがピラティスの筋トレでは、身体の歪みを矯正してバランスを整えるボディ・アライメントにより、身体の中心が安定して体幹が鍛えられるという特徴があります。
ピラティスは、ヨガと比較するとマットに横になった姿勢で行うエクササイズが多いなど難しいポーズが少なく、運動が苦手な方や体力が低下している方にも無理なく行える運動と言えるでしょう。
エクササイズは大きい負荷をかけて行う必要もないため、普段あまり運動をしない人にも始めやすいところが人気の理由です。

身体をほぐす準備運動を忘れず、適度な頻度で行いましょう

ピラティスは誰にでもできるゆっくりとしたエクササイズです。ピラティスのエクササイズでは激しい運動をすることはないですが、ピラティス前には忘れずに充分な準備運動を行いましょう。
準備運動には、運動の前に身体を温めて運動効率をアップさせたりするなどのメリットがあります。特に身体の中でも重い頭を支えている首や、身体のバランスをとるために必要な腕を動かす肩のストレッチはしっかりと行いましょう。
普段の疲労が溜まって硬くなっている筋肉を準備運動なしでいきなり動かしてしまうと、肉離れや筋違いなどを起こす場合もあるので注意が必要です。

スタジオで体験レッスンを受けてみよう

ピラティスを始めるには、まずスタジオでの体験レッスンを受けてみることがおすすめです。教室で行うピラティスについていけるか不安という場合でも、ピラティス教室ではクラスごとにレベルが異なっているので、自分に合ったレベルのクラスを選ぶことができます。
初心者でも無理なく始められるメニューを取り入れたクラスもあるので、気軽にレッスンを始められるでしょう。普段運動をする習慣がない人は、エクササイズのポイントや正しい動作などがよくわからないという場合が多いかもしれません。
ピラティスは正しい動作や呼吸法で行うことが大切なので、ポーズを間違っていたり無理して行っていたりする場合には、なかなか効果が得られない場合ややり方が悪くケガをする恐れもあります。
教室で正しい姿勢や動き方を教えてもらいながら行うと、より安全で効果的にピラティスを始めることができるでしょう。

(まとめ)ピラティスは初心者でもダイエット効果が得られる?

ピラティスのエクササイズでは、身体の歪みを矯正し体幹を鍛える効果が期待できます。

ピラティスを続けることで体幹が鍛えられて筋肉が増加すると、代謝がアップしてエネルギーを多く消費する痩せやすい体質になれるでしょう。体質改善のためにはある程度の期間が必要なので、ピラティスは継続して行うことが大切です。
ピラティスには難しいポーズが少なく初心者でも始めやすいため、誰でも行うことができるというメリットがあります。よりピラティスの高い効果を得るためにも、正しいやり方を教えてもらうことができる教室に通ってみてはいかがでしょうか。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述