ピラティスをする女性

【保存版】ピラティスを続けると本当に痩せるの?

SNSでシェア

ピラティスは継続期間が長いほどダイエット効果が期待できます


ピラティスは長い期間続けることでダイエット効果が得られると言われています。
ダイエット方法を選ぶうえで、効果が現れるまでの期間は重要なポイントです。多くの人は、なるべく早く効果が現れるダイエット方法を選ぶでしょう。
しかし、本当にダイエットをしたいのであればただ単に脂肪を落とすのではなく、体質を改善しなければなりません。体質改善には長い期間が必要となりますが、それだけの効果はあります。
ピラティスも継続することで体質改善の効果が期待できます。続けることを億劫に感じてしまいがちですが、誰でも簡単に出来るピラティスの場合は続けやすいエクササイズと言えるでしょう。

ピラティスのダイエット効果は、基礎代謝がUPし脂肪が燃えやすくなることです

ピラティスには、自律神経のバランス改善や血流の促進など様々な効果があると言われています。
さらにピラティスのエクササイズや呼吸法は身体や精神の働きを活発にさせるため、多くのメリットが得られるでしょう。

自律神経を整える

ピラティスの呼吸法は、「横隔膜」を動かす胸式呼吸です。
呼吸時に横隔膜など周りの筋肉に刺激を与えることで交感神経が優位になると、集中して筋肉を鍛えることができるとされています。
ピラティスで自律神経のバランスが整うと、内臓の働きが改善され免疫力のアップにもつながります。

血流の改善

ピラティスで体幹を鍛えると、筋肉量が増加して基礎代謝が上がります。
基礎代謝が向上すると体温も上がるため、血流が良くなり手足が冷たくなる冷え性の改善にも役立つでしょう。

体幹の強化

ピラティスでは普段鍛えることが難しいインナーマッスルや体幹の筋肉を刺激することができます。身体全体の筋肉が鍛えられるため、筋肉量が増加するのです。
適度に身体を動かすことによるストレス発散や、自律神経のバランスを整える効果も期待できます。
ピラティスを体験する

ピラティスは30回で体のすべてが生まれ変わる


ピラティスは、10回で違いを感じ、20回で見た目が変わり、30回で体のすべてが変わると言われています。
これはピラティスを考案したジョセフ・ピラティス氏の言葉です。期間によって得られる具体的な効果を見ていきましょう。

10回で意識が変わります

10回で違いを感じることができると言われていますが、この違いとは意識のことです。
普段の生活の中で良い姿勢を意識することができるようになります。これは、ピラティスによってインナーマッスルが鍛えられている証拠です。

20回で周囲が変化に気付きます

20回行うことで体が引き締まり、徐々に効果を実感できるようになります。
周囲の人から痩せたね!と声を掛けられることも増えるでしょう。呼吸法や様々なポーズを覚え、楽しみながらピラティスができるようになります。

30回で体質が変わります

ピラティスでインナーマッスルを鍛えることによって、基礎代謝がアップします。
30回継続すれば、痩せやすく太りにくい体になるでしょう。また、筋肉が鍛えられることで疲れにくい体になります。

zen placeの32回パッケージ


zen placeではピラティスを始めたいけど、どのクラスを受けていいかわからない、やるからには効果を出したい方のために創りました。
ピラティスレッスンの中でも特に効果的な受講パターンを組み合わせた、わずか4ヶ月間のプラン、短期集中32回パッケージです。
もちろん、ただ数をこなすのではなく、エデュケーターがひとりひとりの身体を見て適切にアドバイスをしていきます。
10年以上の歴史を誇るzen placeのノウハウを集結した「最も早く心と身体を変える」決定版プランです。
詳しくはこちら

ピラティスは誰にでもできる続けやすいエクササイズです


ピラティスは継続して行うことが重要ですが、比較的続けやすいと言われています。その理由として、誰にでもできるエクササイズであることが挙げられます。
ピラティスはもともと負傷した兵士のリハビリ目的で考案されました。そのため、体に負担を掛けることなく筋力を鍛えることができると言われています。
日本では若い女性を中心に広まっていますが、海外では様々な世代でピラティスが人気となっています。
体に負担が少ないことから高齢者の体力作りの方法としても注目されています。また、怪我をした人のリハビリとしても良い効果が期待できます。
このように誰にでもできることは、ダイエットにおいてとても重要です。例えば筋トレやジョギングなどの運動は、辛いためなかなか継続することはできません。
しかし、ピラティスはゆっくりと呼吸を意識しながらポーズをとるため、自分のペースで行うことができます。

ダイエット効果を期待するのであればマシンピラティスがおすすめです

ピラティスには、マットピラティスとマシンピラティスの2種類があります。
マットピラティスはマットを使用するピラティスで、比較的イメージしやすいかと思います。特別な道具がいらないマットピラティスは手軽さが魅力です。
マシンピラティスは、専用のマシンを使用するピラティスです。専用マシンは10種類以上あります。
マシンピラティスの場合、スタジオに通わなければならないため少々億劫に感じてしまうかもしれません。しかし、ダイエットのためにピラティスをするのであれば、マシンの使用をお勧めします。
マシンを使用することで負荷を掛けながらピラティスができます。そのため、マットピラティスよりも効率よく筋肉が鍛えられると言われています。
またマシンピラティスは正しいフォームや呼吸法で行わないと効果が得られないので、初心者に向いています。
効果が現れるまでの期間にも影響してくるかと思いますので、ダイエット目的であればぜひマシンピラティスにも挑戦してみましょう。
zen place ピラティスについて

(まとめ)ピラティスを続けると本当に痩せるの?

ピラティスは継続期間が長いほどダイエット効果が期待できます

ピラティスでは、筋肉を刺激するポーズをとることで全身の筋肉が発達していきます。
全身のインナーマッスルが鍛えられるため、基礎代謝のアップによる脂肪燃焼やエネルギー消費量が増加し、ダイエットに効果的です。
ピラティスは30回で姿勢や筋肉のつき方、代謝など身体のすべてが変わると言われています。
これまでになかなか痩せられなかった場合でも、痩せやすく太りにくい体質に変わることが期待できます。
とくに、専用のマシンを使用して負荷をかけながら効率よく筋肉を鍛えることができるマシンピラティスが、ダイエットに適しているでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述