朝日を浴びる女性

ピラティスで簡単にダイエットができる?

SNSでシェア

ピラティスはコツさえ覚えれば簡単にダイエット効果が得られると言われています


ピラティスは、初めに基本さえ覚えれば簡単にダイエット効果が期待できます。
ピラティスはゆっくりと呼吸を意識しながらポーズを取るエクササイズですので、誰でもできるという特徴があります。
ピラティスのポーズと言っても種類は様々です。
中には難しいポーズやマシンを使った上級者向けのピラティスももちろんありますが、初心者でもできる簡単なポーズもたくさんあります。
基本さえ覚えれば自宅でピラティスを行うことも可能です。
少々ハードルが高いイメージのピラティスですが、実際にやってみると意外と簡単にできると感じる人も少なくありません。

まずはピラティスの基本をマスターしましょう

ピラティスは高いダイエット効果が期待できますが、そのためにはしっかりと基本をマスターすることが重要です。
基本をマスターしない状態で行っても、本来の効果は得られません。
それどころか、間違ったピラティスは体を痛めてしまう可能性もあります。
ピラティスは、簡単にダイエットができる方法ではないことを事前に理解しておきましょう。
ピラティスの基本としてまずマスターしたいのが、呼吸法です。
この呼吸法こそがピラティスの最も重要なポイントであり、難関でもあります。
ピラティスでは胸式呼吸を行います。
胸式呼吸は、通常の呼吸とやり方が違うため難しいと感じる人がほとんどです。
しかし、この呼吸法を覚えればピラティスの効果をより高めることができると言われています。
また、ピラティスを行う環境を整えることも基本中の基本です。
ピラティスは、集中できる環境の中でリラックスして行うことが大前提です。
スタジオで行う場合は環境が整っていますが、自宅で行う場合にはしっかりと環境を整えることを意識しましょう。

自宅でできる簡単なピラティスもあります


ピラティスと言っても様々なポーズがありますが、初心者でしたら自宅でも簡単に出来るポーズがおすすめです。
初めのうちは呼吸に意識が集中してしまいがちですので、簡単なポーズからチャレンジしてみましょう。
ダイエットしたい部位といえば、足が定番です。
ほっそりとした太ももやふくらはぎを手に入れたいと願う女性は決して少なくないはずです。
そんな女性におすすめの足痩せ効果が期待できる簡単ピラティスを紹介します。

  1. まず、うつ伏せに寝て上体を起こし、肘を曲げて体を支えます。
  2. 肘が肩の下に来るようにして、肘から掌にかけて床に着けた状態にしましょう。
    これが基本姿勢となります。
  3. 短く息を2回吸うのと同時に右の膝を曲げてかかとでお尻を2回叩きます。
  4. 息を吐きながらゆっくりと基本姿勢に戻ります。
  5. その後、左足も同様に行います。

これを1セットとして、5回繰り返しましょう。
簡単なポーズでも、しっかりと正確さを意識して行うことでよりダイエット効果が期待できるでしょう。

ピラティスは自分に合った方法で始めましょう

ピラティスを始める方法はいくつかあります。
それぞれメリットがあるため、自分に合った方法で始めましょう。
本格的にピラティスを始めるなら、スタジオに通うことをおすすめします。
スタジオであればインストラクターの指導を受けられるため、正確なピラティスを行うことができます。
また、マットだけでなくマシンを使ったピラティスもできることから、ピラティスの幅も広がります。
ただし、料金が掛かることと、通うのが少々面倒なのがデメリットと言えます。
とりあえずピラティスを体験してみたいなら、地域センター等で行われているピラティス講座に参加してみましょう。
こちらでもインストラクターの指導が受けられるため、ピラティスがどんなものかを知るには十分だと思います。
しかし、開催日時が決められているので予定が合わなければ参加ですることができません。
自分のペースで気軽に始めたいのであれば本やDVDを利用して自宅でピラティスを始めましょう。
しかし、自宅の場合は正確さに欠けてしまいます。
そのため、自宅で行うにしても初めはスタジオでピラティスの基本を学ぶことをおすすめします。

(まとめ)ピラティスで簡単にダイエットができる?

1.ピラティスはコツさえ覚えれば簡単にダイエット効果が得られると言われています

ピラティスはコツを覚えることで簡単にダイエット効果が期待できます。
ハードな運動と違い、ゆっくりとポーズを取るエクササイズですので、誰でも簡単に始められます。

2.まずはピラティスの基本をマスターしましょう

ピラティスを始めるうえでまず重要になるのが基本をマスターすることです。
特に呼吸法はピラティスの効果を左右するものですので、しっかりと意識して行いましょう。
また、ピラティスを行う環境も整えることが大切です。

3.自宅でできる簡単なピラティスもあります

ピラティスには様々なポーズがありますが、まずは簡単なポーズから始めましょう。
簡単なポーズでも、正確に行うことがポイントになります。
正確に行うことでよりダイエット効果が高まるでしょう。

4.ピラティスは自分に合った方法で始めましょう

ピラティスを始める方法として、専門スタジオに通う、地域センターで行われているピラティス講座に参加する、自宅で行うなどがあります。
それぞれにメリットやデメリットがあるため、自分に合った方法を見つけましょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述