女性

ダイエットするならピラティスとホットヨガ、どっち?

SNSでシェア

ダイエットをするならピラティスとホットヨガ、自分に合った方を選ぶことが大切です


ピラティスもホットヨガもダイエット効果が高い方法と言われています。
そのため、どちらがダイエット効果が高いかは一概には決められません。
しいて言えば、自分に合った方法を見つけることができればより高いダイエット効果が得られるでしょう。
ピラティスとホットヨガは、どちらも呼吸法を意識しながらポーズを取るという共通点があります。
しかし、そもそもの考案された目的が異なるため、得られる効果も異なります。
ピラティスはインナーマッスルを鍛えることで代謝を上げる効果が期待できます。
それに対してホットヨガは、高温多湿の環境の中で行うことから脂肪燃焼によってダイエット効果が期待できます。

ピラティスとホットヨガは効果が異なります

ピラティスの効果

ピラティスでは、普段なかなか使うことのないインナーマッスルを鍛えることができます。
インナーマッスルを鍛えることで筋肉量が増え、代謝が上がります。
これによってダイエット効果が期待できます。
また、インナーマッスルはアウターマッスルと違って鍛えても筋肉が大きくなることがありません。
そのため、筋肉太りを避けたい女性にもぴったりのエクササイズと言えます。
他にも、自律神経を整える、血行促進、柔軟性を高めるなど様々な効果が期待できます。
血行が良くなることで、むくみや便秘、肌荒れの改善にもつながるでしょう。

ホットヨガの効果

ホットヨガは、高温多湿の中でヨガを行います。
高温多湿の環境は体が温まりやすく、より効果が得られやすいと言われています。
ホットヨガではたくさん汗をかくため、デトックス効果があります。
また、脂肪を燃焼させることからダイエット効果も期待できるでしょう。
ピラティスとホットヨガには、代謝を上げる効果と脂肪を燃焼する効果という違いがあることが分かります。

ピラティスはホットヨガよりも継続しやすいと言えます

ピラティスとホットヨガのダイエット効果は人によって異なりますが、比較的ピラティスの方が継続しやすいようです。

毎日通わなくても効果が期待できる

ダイエット目的でホットヨガを行うのであれば、毎日行うことが望ましいと言われています。
しかし、忙しい人にとって毎日スタジオに通うことは簡単なことではありません。
その点ピラティスは毎日行う必要がありません。
初心者であれば週に1回から2回、慣れてきたら週に3回程度のペースで行います。
適度に休みながら行うことで筋肉の疲れを回復させることができるため、より効果が高まると言われています。
週に数回で効果が得られるため、忙しい人でも続けやすいと言えるでしょう。

自宅でも簡単に出来る

ピラティスが続けやすい理由として、自宅でできることが挙げられます。
ホットヨガの場合、高温多湿の環境が必要不可欠なためどうしてもスタジオに通わなければなりません。
もちろんピラティスも初心者の場合はスタジオに通って基本をマスターすることが重要ですが、慣れてきたら自宅で行うことも可能です。
自分の好きな時間にできるため、スケジュールが調整しやすくなります。

どちらも食事の前後は避けて行いましょう

ピラティスとホットヨガ、どちらも共通して言えるのが食事の前後は避けるべきという点です。
なるべく食事の前後2時間はピラティスやホットヨガを行わないようにしましょう。
特に食後すぐにピラティスやホットヨガを行った場合、体調を崩す恐れがあります。
これは、食後は食べたものを消化しているためです。
ピラティスやホットヨガを行うことで消化を妨げてしまうと言われています。
また、食べ物を消化している時は全身の血液が胃に集中しているため、血行が悪くなっている状態です。
血行が悪くなっている状態でピラティスやホットヨガを行っても本来の効果を得ることはできません。
せっかくピラティスやホットヨガを行っても、効果が薄れてしまったらもったいないですよね。
体を動かすとお腹が空いてしまいますが、すぐに食事を摂ると体が脂肪を吸収しやすくなってしまいます。
よりダイエット効果を高めるために、ピラティスやホットヨガを行うタイミングにも注意しましょう。

(まとめ)ダイエットするならピラティスとホットヨガ、どっち?

1.ダイエットをするならピラティスとホットヨガ、自分に合った方を選ぶことが大切です

ピラティスもホットヨガもダイエット効果が高い方法として知られています。
どちらも呼吸を意識しつつゆっくりとポーズを取るのが基本ですが、得られる効果は違います。
自分に合った方法を選びましょう。

2.ピラティスとホットヨガは効果が異なります

ピラティスとホットヨガでは、得られるダイエット効果が異なります。
ピラティスは代謝を上げる効果が期待でき、ホットヨガは脂肪燃焼効果が期待できます。
このように効果は異なるため、自分に合った方法を選びましょう。

3.ピラティスはホットヨガよりも継続しやすいと言えます

ピラティスはホットヨガよりも続けやすいと言えます。
ホットヨガは毎日行うことが望ましいと言われていますが、ピラティスは週に3回程度で十分効果が得られます。
ピラティスなら自宅で行うことも可能ですので挑戦しやすいかと思います。

4.どちらも食事の前後は避けて行いましょう

ピラティスやホットヨガは食事の前後2時間を避けて行うことが基本です。
特に食後は十分な効果が得られないだけでなく、体調を崩す場合があります。
食事の前後を避けて行うことでよりダイエット効果が期待できるでしょう。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。
心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。
ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述