ピラティスは腹筋だけじゃなく背筋にも効果があるの?


ピラティスは腹筋だけではなく背筋も鍛えられるエクササイズがあります


ピラティスのエクササイズは、腹筋と背筋に対してバランスよくはたらきかけ、強化する効果があると考えられています。

ピラティスのエクササイズを行うとインナーマッスルを鍛えられることは知られていますが、骨盤を正常な位置に戻し、その周辺の筋力アップもできるのです。

骨盤は位置がゆがんだり、骨盤自体が開き気味になることで腹筋が弱くなったり、体全体のバランスが崩れます。

ピラティスのエクササイズは、骨盤を中心に考えられているので、腹筋や背筋を鍛えてバランスの良い体作りが期待できるのです。

腹筋と背筋の筋力が落ちていると体がゆがみます

日常生活を送っているだけでも体は徐々に歪んでバランスが悪くなっています。

人にはそれぞれ癖があります。

鞄を持つ手がいつも同じ、足を組み姿勢が癖になっている、仕事中につい猫背になってパソコンを使っているなど、日常生活における些細な行動が積りに積もって体のゆがみとなっているのです。

また骨盤の位置によって、体全体の骨格が左右されることもあります。

ピラティスのエクササイズを行って骨盤を正しい位置に戻すことで体のゆがみは解消されていきますし、内臓自体も機能が正常になっていきます。

骨盤の位置がずれることで内臓にまで負担をかけてしまうのです。

健康な体を手に入れるためにも体にゆがみを整えることは大切なことです。

腹筋や背筋を鍛えて筋力アップをしていけば美しい体作りが出来るのです。

腹筋と背筋を鍛えて体をバランスよくしましょう


腹筋と背筋を鍛えることが出来れば体のバランスが整います。

バランス良く筋力をつけることが出来れば美しい姿勢にもなれるでしょう。

ピラティスのエクササイズは腹筋も背筋もバランスよく鍛えることができると考えられています。

腹筋と背筋を鍛える方法を紹介します。

  1. 両足を広げた状態で座ります。
  2. 次に腕も大きく開いて、その姿勢のまま体をねじっていきましょう。
  3. 左右の指先が、逆側の足の指につくくらいまで体をねじります。

    実際に足に指がつかなくてもいいので、そのようなイメージでエクササイズを行っていきます。

  4. 体をねじりきったら、ゆっくりと元の状態に戻します。

注意すべきことは、常にピラティスの胸式の呼吸法を意識しながら行うことです。

呼吸法が不十分だと効果的に腹筋や背筋に負荷を与えることが出来なくなってしまいます。

鍛えにくいと言われている背筋だけを鍛えるエクササイズもあります。

  1. うつ伏せに寝て手は真っ直ぐ前に伸ばします。
  2. 右手と左足、もしくは左手と右足の組み合わせで同時に床から浮かせます。
  3. これを左右交互に繰り返せば背筋が鍛えられます。

単純そうに見える動きですが実際にやってみると体への負荷を強く感じることでしょう。

ピラティスのエクササイズは基礎代謝も上がります

腹筋と背筋を効率よく鍛えてくれるピラティスのエクササイズは体に効果的に負荷を与えてくれるので徐々に鍛えていくことが出来るのです。

1週間続けてやったから終了というのではなく、2日沖でもいいのでコツコツ続けていきましょう。

継続してエクササイズを行うことで1か月後、2か月後には今までとは違う体のすっきり感を感じることが出来るでしょう。

さらにエクササイズをすることで、徐々に基礎代謝がアップしていきます。

基礎代謝が上がれば少しくらい食べ過ぎた日があっても体重増加が気にならなくなります。

さらに歪みやすい骨盤を中心にしたエクササイズも取り入れると、骨盤周辺の筋肉も鍛えることが出来ます。

骨盤の位置を正常に戻し、開き気味だった骨盤を引き締めることが出来れば余計な脂肪がつきにくくなることが期待できるでしょう。

(まとめ)ピラティスは腹筋だけじゃなく背筋にも効果があるの?

1.ピラティスは腹筋だけではなく背筋も鍛えられるエクササイズがあります

年々体は歪んでいきます。

骨盤のゆがみが影響しているからです。

ピラティスのエクササイズは、インナーマッスルを鍛えることで腹筋も背筋をバランスよく鍛えることが出来るので体のゆがみが解消できると考えられます。

2.腹筋と背筋の筋力が落ちていると体がゆがみます

人は骨盤がずれていることで内臓にまで負担をかけています。

健康体を手に入れるためにも体のゆがみを解消しましょう。

さらにインナーマッスルを鍛えて付近と背筋をバランスよくして美しい体を手に入れましょう。

3.腹筋と背筋を鍛えて体をバランスよくしましょう

ピラティスのエクササイズは腹筋と背筋を効果的に鍛えられるものがあります。

単純に見える動きですが、かなり体への負荷が強いので実際やってみると筋肉疲労を感じるでしょう。

4.ピラティスのエクササイズは基礎代謝も上がります

ピラティスのエクササイズで付近と背筋を効果的に鍛えていきましょう。

基礎代謝も上がるので健康的な体を手に入れることが出来るでしょう。

さらに骨盤周辺の筋肉を鍛えれば美しい体作りが出来ると思われます。

「ダイエットに挑戦したけれど、すぐに挫折してしまった」
このような経験はないでしょうか?
つらい筋トレを我慢して目標を達成したけど、結果リバウンドしてしまう。
このようなことが起きてしまうのは、ダイエットを頑張ることとして捉えていることが原因だからです。
実は、痩せるために必要なのは、「健康によい習慣を続ける」この一点につきます。

心身ともに「健康によい習慣を続ける」には、無意識からくるストレスを改善することが重要になります。
その解決方法として、Google社でも実践している「マインドフルネス」という心理療法があり、
近年、行動医学や臨床心理学の分野で広く注目されるようになり、様々な介入法の中でも活用されています。
この「マインドフルネス」は、自然で美しい身体を作り上げることにも効果的であり、1日40分のマインドフルネスを4ヶ月続けたら体脂肪率が減少したというデータもあります。

ただ、日々の生活の中で持続的に行うのは難しいものです。
basiピラティスでは、この手法を取り入れ、自然に続けられるレッスンを用意しています。


ピラティスでは、すらっと伸び上がる姿勢とメリハリのある身体を作り、姿勢の整いとともに心も整い身体の全機能が充実します。
basiピラティスを体験する

詳しくはこちら

ピラティススタジオのQ&Aはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る