ストレッチする女性

ピラティス専門スタジオのメニューとは?

SNSでシェア

ピラティス専門スタジオのメニューはグループレッスンとプライベートレッスンに分かれています


ピラティス専門のスタジオには大きく分けてグループとプライベートにメニューが分かれています。
さらにそこからレベル別に詳しくクラスが分かれていくため、初心者から経験者まで自分の求める内容のクラスが見つかるはずです。
そのほかにはマタニティやシニア、メンズのレッスンのように性別や年齢に特化したクラスが用意されている場合もあります。
そして気になるメニューを見つけたら、まずは体験レッスンへの参加から始めてみましょう。

グループレッスンとプライベートレッスンそれぞれに良さがあります

専門のピラティススタジオでレッスンを受けようとする時、グループレッスンかプライベートレッスンかを選ぶことになります。
そのためそれぞれの特徴を把握し、自分に合ったメニューはどちらか検討してみましょう。

メニューの特徴

  • グループレッスン
    インストラクターが複数の生徒を受け持つスタイルのレッスンで、はじめてピラティスを行う場合、初心者向けのグループレッスンで自分の身体のクセを知るところから始める方が多いでしょう。
    インストラクターの指導のもとでレッスン時間内は続けてムダなく体を動かします。
  • プライベートレッスン
    インストラクターとマンツーマンでの指導が受けられるタイプで、初心者から経験者までその方に合った内容の指導が行われます。
    たとえばグループレッスンでピラティスを学び、さらに深く自分に合ったピラティスのやり方に取り組みたい場合や、レッスン内容を正しく取り組めているかチェックしてほしい時などにおすすめです。

さらにレベル別のクラス設定

グループレッスンでは、強度などによってレベル分けがされており、初心者から経験者まで自分のレベルに合ったエクササイズが行えます。
またプライベートレッスンの場合は、マシンワークとマットワークに分かれているなど、扱う内容によって分かれているものがあるでしょう。

マタニティやシニア、メンズなどのメニューもあります

男女共通で取り組むことのできるメニュー以外に、年齢や性別などに応じたメニューも展開されているため、より自分が求めているピラティスのレッスンに出会うことができるでしょう。

その他の特徴的なレッスン

  • マタニティ
    女性限定のクラスで、姿勢を改善し分娩時の筋力アップや産後の回復力を高めることを目指す内容です。
    妊娠によるあらゆる体の変化からくる身体の歪みを整えて、腰痛・むくみ・難産などを改善すると言われています。
  • シニア
    70歳以上限定のように年齢制限を設けたシニア限定のクラスで、脊椎の不調を抱えた方もムリのない範囲で取り組むチャンスがあります。
    ピラティスを行うことにより転びにくくなるなど、日常生活に役立つことを目指して行うクラスです。
  • メンズ
    筋肉が硬い男性の身体は関節の可動域が制限されがちですが、それをピラティスによってしなやかにしていきます。
    もともとピラティスは男性に向けてつくられたエクササイズなので、女性の方が取り組む人が多いと遠慮する必要はありません。

体験レッスンを利用すると自分に合ったメニューを見つけやすいです

ピラティスを専門に扱うスタジオではグループレッスンとプライベートレッスンに分かれるだけでなく、さらにあらゆるメニューが用意されています。
そのため公式サイトでの情報を参考にしたり口コミを見たりしただけで入会するクラスを選んでしまうと、後になって他のクラスも気になることがあるでしょう。
より自分に合ったメニューを上手に選択するためにも、はじめてピラティスを行う場合は、体験レッスンから参加することをおすすめします。

スタジオへの問い合わせから

体験レッスンを受けたい場合、事前予約が必要なスタジオが多いため、まずは気になるピラティススタジオへ指定の方法で問い合わせをしましょう。
説明を受けた上で体験するレッスンやメニューを予約し、体験に出かけることです。
それから体験レッスンを受けられる回数はスタジオやメニューによって決められているので、その範囲内で知りたい情報をチェックしましょう。

体験すると特典が付く場合もある

スタジオごとに内容は異なりますが、体験レッスン後に入会を決めて申し込むとなんらかの特典が付与される場合もあります。
そのため体験で入会するか決める位にまでに、気持ちを固めておくと特典を受けやすくなるでしょう。

(まとめ)ピラティス専門スタジオのメニューとは?

1.ピラティス専門スタジオのメニューはグループレッスンとプライベートレッスンに分かれています

専門のピラティススタジオでは、グループレッスンとプライベートレッスンに分かれておりさらにレベルなどで細かく分かれます。
もし気になるメニューやレッスンを見つけた時は、体験レッスンの受講からがおすすめです。

2.グループレッスンとプライベートレッスンそれぞれに良さがあります
専門のピラティススタジオでは、グループレッスンとプライベートレッスンが用意されています。
グループレッスンはさらにレベルで細かく分かれ、プライベートレッスンは扱う内容によって分かれるため、自分のレベルや希望に合ったメニューを利用しましょう。
3.マタニティやシニア、メンズなどのメニューもあります

年齢や性別に特化したメニューもピラティススタジオでは用意されているため、より自分のニーズに合ったクラスが見つかるはずです。
特徴的なレッスンとしては、マタニティ・シニア・メンズのクラスがあります。

4.体験レッスンを利用すると自分に合ったメニューを見つけやすいです

ピラティス専門のスタジオはさまざまなメニューが用意されているので、その中から気になるレッスンを体験してから入会することをおすすめします。
大抵は体験に予約が必要なので、事前に問い合わせをして申し込みをしておくと安心です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述