ストレッチする女性

ピラティスはどの年齢層向きなの?

SNSでシェア

ピラティスは、幅広い年齢層の方向けのエクササイズです

ピラティスは、10代や20代などの若い方から、70代を超えるシニアの方まで幅広い年齢層の方が楽しめるエクササイズです。
もともとはリハビリのために発案されているので、体への負担も軽くお年寄りでも安全に行えます。
DVDなどを見れば自分でもできますが、基礎から正しく覚えるためにはレッスン通われた方が良いでしょう。
ピラティスレッスンは、年代やレベルなどでクラスがわかれているので、自分に合ったレッスンを受けることが上達へつながります。

ピラティスの年齢層は20代から70代、80代と幅広いのが特徴です

ピラティスが対象とする年齢層は、厳密には決まっていませんが、大体10代20代の若い方から、70代80代の高齢の方までとされています。
ただ、高齢の方だとエクササイズについていけるのか、体を痛めないか不安に思う方もいるでしょう。
ピラティスはそもそも、ドイツ人の元軍看護師ピラティス氏が戦争で負傷した兵士の体を回復に導くために、考案したリハビリ目的のエクササイズです。
ケガを負い体が弱っている方でも手軽に、無理なく行える内容になっているので、高齢の方でも安心して取り入れられるでしょう。
また、胸式呼吸を行いながら、手足などをゆっくり動かしてポーズをとり、そのままキープします。
そうすることで、体の深層部にあり普段はあまり使わないインナーマッスルに働きかけ、鍛えるエクササイズです。
血流が促されて代謝が良くなることで、脂肪燃焼が促される効果も期待できます。
さらに、猫背から姿勢が改善されるので腰などへの負担が減り、肩こりや腰痛が緩和されるとも言われています。

自分のレベルや年代に合ったレッスンを受けることが大事です

ピラティスのやり方を説明した本やDVD、ネットの動画なども多数あるので独学で始めることも可能です。
しかし、細かな筋肉を使うので初心者だと呼吸の仕方やポーズのとり方が難しく感じる場合もあります。
また独学だと、自分のポーズが正しいかどうかを確認しづらいとも言えます。
間違ったエクササイズは、筋肉や関節などを傷めるなど、ピラティスの効果が得られにくくなる可能性があるのです。
そのため、年齢を問わずピラティスを始める際はまず、レッスンに通われることをおすすめします。
レッスンを受けることで、インストラクターから直に指導が受けられるので効率よくピラティスが習得できるでしょう。
ピラティス教室では、初心者から中級、上級などレベルに応じたクラス分けがなされています。
クラスによってエクササイズの負荷の軽減、難易度などが異なるので自分に合った内容、レベルのレッスンを受けることが可能です。
高齢の方にはシニア向けの体に優しく負荷の軽い内容でのレッスンを行う教室もあります。
他にも、妊婦さん対象のマタニティピラティスや男性を対象としてメンズピラティスなど様々なクラスがあります。

特にシニアの年齢層では老化やケガ防止にも役立つエクササイズだと言われています

ピラティスは年齢を問わず、始められる体に優しく安全なエクササイズです。
中でも、60代以上のシニア世代の方の関心が高まってきています。
人は年齢を重ねるにつれ、体を動かすことも新しいことを始めることも面倒になりやすい傾向にあります。
そして筋力や体力の衰えが加速し、さらに体が動かしにくくなるという悪循環に陥るでしょう。
ちょっとした段差でつまずいてケガをしてしまう、腰が曲がって姿勢が悪くなるなど肉体の老化が加速します。
しかしピラティスは日頃使わないインナーマッスルを強化することで、足腰を支える筋力が鍛えられ、姿勢が良くなり、内臓の働きを活性化させる効果が期待できます。
また、ピラティスの胸式呼吸には脳をすっきりさせて集中力や記憶力などを向上させる、交感神経を優位にする作用があるとも言われています。
脳の活性化にも効果的なので、肉体のみならず脳の老化防止にも良いとされているのです。
老化防止のために何か始めたいと思ったら、一歩踏み出してピラティス教室の門を叩いてみましょう。

(まとめ)ピラティスはどの年齢層向きなの?

1.ピラティスは、幅広い年齢層の方向けのエクササイズです

ピラティスは年齢に関係なく、若い方からお年寄りまで幅広い年齢層の方を対象としています。
リハビリ目的で発案されたエクササイズであり、体に優しく安全に行えます。
独学でも良いですが、自分のレベルに合ったレッスンを受けると上達につながるでしょう。

2.ピラティスの年齢層は20代から70代、80代と幅広いのが特徴です

ピラティスは、負傷兵のリハビリ目的で発案されたエクササイズなので体への負担も軽く、シニア世代でも安心してできます。
そのため、ピラティスは20代の若い方から70代80代の高齢の方まで幅広い年齢層の方が楽しめると言えるのです。

3.自分のレベルや年代に合ったレッスンを受けることが大事です

ピラティスはDVDなどを使って独学でもできますが、ピラティス教室に通った方が、正しい呼吸法や動作のなどが身につくのでおすすめです。
レッスンはレベルや年代でクラス分けされているので、自分に合ったレベルの教室を選ぶことができます。

4.特にシニアの年齢層では老化やケガ防止にも役立つエクササイズだと言われています

ピラティスは特に体が衰えやすいシニアの年齢層の方にとっては、老化やケガ防止などに効果的です。
インナーマッスルを鍛えることで、段差につまずいても転倒しにくい若々しい体作や、脳の活性化にも良いと言われています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述