ダンベルを持つ女性

ピラティスの魅力とは?

SNSでシェア

ピラティスは年齢を問わず始められ、体に良い効果を期待できることが魅力です

ピラティスは、性別や年齢に関係なく手軽に始められる所に魅力があります。
さらに、リハビリ目的で考案されているので体への負担も軽く、シニア世代でも体を痛めることなく安全にできるでしょう。
身体機能によって負荷も変えられるので、自分に合ったエクササイズが楽しめます。
そして、インナーマッスルを強化することで姿勢が良くなり、代謝が上がるなど体に良い様々な効果が期待できます。
ピラティスは、継続すればそれだけ体への変化も感じやすいという点も魅力の1つです。

ピラティスにはインナーマッスルを鍛えるなど様々な効果が期待できます

ピラティスは、もともとリハビリ目的で発案されたエクササイズです。
そのため、安全に行えて筋肉への負荷も調節できるので年齢や性別を問わず、誰でも手軽に始められるのが魅力の1つだと言えます。
また、運動が苦手な方でも無理なく簡単にできるとされています。
ピラティスは、手足などをゆっくり動かして体の深層部にあるインナーマッスルという日常ではあまり使われない筋肉を駆使し、体幹を鍛えるエクササイズです。
肋骨を開閉させて空気を取り込んで吐きだす胸式呼吸を用います。
胸式呼吸は自律神経の中でも、体を活動的にする交感神経を優位にする作用があると言われています。
胸式呼吸と動作によりインナーマッスルが強化され、体が骨をしっかり支えられるようになるので姿勢が改善されるでしょう。
それにより、肩こりや腰痛の軽減などにもつながるのです。
さらに筋肉がつくことで代謝が上がるので脂肪燃焼が進み、体が引き締まってくるのでスタイルアップにも有効と言われています。

ピラティスの効果を実感するには続けることが大切です

ピラティスの魅力である、様々な効果を感じるにはやはり継続することが大事です。
逆を言うと、継続すれば体に変化が見られる方多いので、続けることが楽しく感じられるようになるでしょう。
ピラティスを10回やってみたら気分が変わり、さらに20回に到達すると身体が変化し、30回まで継続すると世界が変わるとまで言われています。
ピラティスを行うことで体にもたらされる効果や変化は、数回のレッスンでは実感しにくいでしょう。
コンスタントに続けていくことで、徐々に自分の体に着実に変化が見られ、それを自分で感じることができるというのもピラティスの魅力の1つだと言えます。
さらに、ピラティスはただ教えられた動作をそのまま行うだけのエクササイズではありません。
インナーマッスルがどう動いているかを想像しながら、目には見えない筋肉や骨の動きに意識を集中させ、体を正しく動かせるよう脳で考えながら動作を行います。
その結果、体にもたらされる変化を感じることができるので、原因から結果までが自分でわかりやすいという点も魅力だと言えます。

実際にピラティスの体験クラスでレッスンを受ける所から始めてみましょう

百聞は一見に如かずというように、ピラティスの魅力を聞くよりも実際に自分で体験してみるのが魅力もよくわかると言えます。
ピラティスのレッスンをいきなり始めるというと、敷居が高いと感じる方もいるでしょう。
まずは近場の教室を探して、体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか。
ネットや電話などからいつでも予約できて、1回につきワンコインとリーズナブルな料金の体験レッスンもあります。
体験レッスンではピラティスが体にどのように良いのかなど説明を聞き、基本となる呼吸法、シンプルな動作などを体感することができます。
短時間なので手軽に参加でき、体験することでピラティスの魅力にはまってしまうという方も少なくありません。
さらに、持ち物などは申し込み時に説明があります。
Tシャツにジャージのズボンやハーフパンツにスパッツなど、家にある動きやすい服装で十分で、あとは飲み物を準備するだけです。
ただ、体験前は食事を控えめにしますが、空腹だとめまいなどを起こしやすいのでたレッスン1時間前位までに軽食を摂っておくことをおすすめします。

(まとめ)ピラティスの魅力とは?

1.ピラティスは年齢を問わず始められ、体に良い効果を期待できることが魅力です

ピラティスは老若男女問わず、誰でも始められて、安全にできるのが魅力です。
継続することで、姿勢や腰痛の改善、スタイルアップなど様々な効果が期待できるとされています。

2.ピラティスにはインナーマッスルを鍛えるなど様々な効果が期待できます

ピラティスは幅広い年齢層の方を対象としてエクササイズで、運動が苦手な方でも取り組みやすいのが魅力です。
さらに、インナーマッスルを鍛え姿勢を正す他に、代謝を上げて脂肪燃焼を促すなどの様々な効果が期待できます。

3.ピラティスの効果を実感するには続けることが大切です

ピラティスは回数を重ねるごとに、体に変化を感じるという方が多く、続ければ結果が表れやすい、感じやすいというのも魅力の1つです。
また、体をこう動かすと体に変化が現れるという原因と結果がわかりやすいのもメリットだとされています。

4.実際にピラティスの体験クラスでレッスンを受ける所から始めてみましょう

ピラティスの魅力を知るには、まず実際にリーズナブルな料金の体験レッスンを受けてみることをおすすめします。
体験レッスンは、動きやすい服装と飲み物を持参するだけなので敷居も低く、参加しやすいでしょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述