汗を拭う女性

ピラティスとランニングはどういう順番でするといい?

SNSでシェア

ランニング前にピラティスを行う順番がランニング時の効果が上がるといわれています

ピラティスはランニングの前に行うことでタイムが縮まる、ケガをしにくくなるなどランニングに良い効果が出るエクササイズとされています。
ピラティスでは身体の奥にある筋肉や、運動をする時に重要な体幹が鍛えられます。
体幹が鍛えられることで身体の軸がしっかりと安定し、ランニングのフォームが崩れにくくなり長時間楽に走れる身体になるでしょう。

ピラティスをすることでランニングフォームの改善が期待できます

ピラティスは従来の筋トレのように身体の表面の筋肉を鍛えるだけではなく、インナーマッスルを鍛えることができるエクササイズです。
インナーマッスルとは骨盤と背骨の周りにあり、上半身と下半身をつないで身体を支える役割をしている筋肉のことです。
このインナーマッスルが鍛えられると身体のバランスを維持しやすくなるため、姿勢が良くなります。
特にランニングで長時間走る場合には、身体の歪みは大きな負担になります。
身体が前かがみになっていたり、右や左に偏った姿勢をしていたりすると膝などに負担がかかる場合があり、故障の原因となるのです。
体の歪みが生じているとバランスの良いスムーズな走りができなくなり、スタミナの減りが早くなる場合もあります。
毎日の日常生活にランニングを取り入れる場合、身体への負担と重なってスポーツ障害となる可能性もあるでしょう。
そのため、ピラティスを行って身体の歪みを改善してから走ると、身体への負担が少ないきれいなフォームで、健康的な身体を作るためのランニングができるようになるといえます。

ピラティスを行うとケガの予防に役立ちます

ピラティスは姿勢が良くなる効果もあるとされていて、体幹が鍛えられているとより正しい姿勢を維持しやすくなるのです。
バランスの良いフォームを維持できるようになると、ランニング中のケガやスポーツ障害が生じる可能性が少なくなるでしょう。
ピラティスにはストレッチ効果もあるといわれるので、ランニング前に行うと筋肉をやわらかくしてから走ることができます。
ランニングで生じるケガには肉離れや捻挫などがあります。
肉離れは準備運動が足りずに筋肉が固いまま急激に運動した時に筋繊維が損傷する症状で、捻挫は主に足首を捻って関節の靭帯を痛める症状です。
身体が歪んだままの無理な状態でランニングを続けていると、徐々に痛みが生じるスポーツ障害になる可能性もあります。
特に、走る前のウォーミングアップが不足している場合や、急に激しい運動を始めた場合などには、すねや膝の周辺などに炎症が起きて痛みが生じるシンスプリントや腸脛靭帯炎などになる恐れがあるので注意が必要です。
これらのケガを予防するため、ピラティスで筋肉の柔軟性を上げて正しいフォームで走ることが大切といえます 。

ランニング前にピラティスで身体作をしておくと良いです

ピラティスには、姿勢を正しく整えて柔軟な筋肉を作ること以外にも様々な効果があるとされています。
ピラティスは身体の鍛えたい部分に意識を集中させるエクササイズです。
正しい姿勢でできているか、きちんとした動きになっているかなど、身体の各部分に集中しながら行います。
そのため、世界で注目されているマインドフルネス(瞑想)によく似た、心の落ち着きや精神力の向上が得られるといわれています。
長時間走るランニングの場合には精神力の強さも必要です。
ピラティスは、世界のトップアスリート達も基礎トレーニングに取り入れている、効果が高いと言われているエクササイズです。
さらに、心と身体を鍛えることができるため、ランニング前に行うことでしっかりとコンディションを整えられるというメリットがあるのです。
ただし、身体の歪みをとり、インナーマッスルをしっかり鍛えるためには正しいやり方で行う必要があります。
ピラティスを間違った姿勢で行うと、身体の歪みが取れずに逆効果となる恐れも考えられます。
そのため、しっかりとアドバイスをしてくれるスクールでピラティスを受け、ランニングに活かすようにするといいでしょう。

(まとめ)ピラティスとランニングはどういう順番でするといい?

1.ランニング前にピラティスを行う順番がランニング時の効果が上がるといわれています

ピラティスはランニングの前に行うとランニング時に良い効果が出るといわれています。
ピラティスで体幹が鍛えられることにより、ランニング時のフォームが崩れにくくなり長時間走りやすくなるのです。

2.ピラティスをすることでランニングフォームの改善が期待できます

ピラティスは表面の筋肉だけでなくインナーマッスルを鍛えることができるエクササイズです。
インナーマッスルが鍛えられると体の歪みが改善され、ランニング時のフォームが良くなるといわれています。

3.ピラティスを行うとケガの予防に役立ちます

ピラティスには他にも体幹を鍛える、筋肉を柔軟にするなどの効果があるといわれています。
体幹が鍛えられ、正しい姿勢を長時間維持できるようになると、ケガやスポーツ障害になる可能性が低くなるでしょう。

4.ランニング前にピラティスで身体作をしておくと良いです

ピラティスは体の鍛えたい部分に意識を集中させて行うエクササイズです。
そのため、世界中で注目されているマインドフルネスのような心の落ち着きや、精神力の向上が期待できます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述