汗を拭う女性

ピラティスは内臓機能を回復させる効果があるの?

SNSでシェア

内臓機能を回復させるためにピラティスを行うことは効果的です

ピラティスは体内にとってさまざまな効果が期待できると言われています。
その1つが身体の深部にあるインナーマッスルを鍛えることです。インナーマッスルを鍛えることによって、姿勢が改善しやすくなると考えられています。
姿勢が正しくなることで、内臓にストレスがかかりにくくなるため、結果内臓機能が回復すると言われています。

ピラティスはインナーマッスルを鍛えることができます

私たちが普段行っている腹筋などは、基本的に「アウターマッスル」と呼ばれる身体の外側にある大きな筋肉を鍛えるエクササイズです。「アウターマッスル」は瞬発力に大きく関わっていると言われています。
ピラティスの基本は「インナーマッスル」と呼ばれる身体の深部にある筋肉を鍛えるエクササイズです。この筋肉の役割は、関節の安定性や動きのサポートなどがあります。
「インナーマッスル」は「アウターマッスル」と比べると、小さな筋肉であり、普通の筋トレでは鍛えることが難しいと考えられています。それは「インナーマッスル」が自分の意志で動かせる筋肉ではないからです。
ピラティスは、呼吸を意識し体幹をイメージしながら行うエクササイズです。そのため「インナーマッスル」に働きかけ、効率的に鍛えることができるでしょう。

インナーマッスルを鍛えることで、内臓機能の回復に繋がります

インナーマッスルを鍛えることで、内臓機能を回復するなど身体にとって良い影響があります。

内臓機能を回復

重力によって内臓の位置は徐々に下がってくるのです。インナーマッスルを鍛えることで、内臓の位置を正しい位置に戻し、安定することにつながると考えられています。その結果臓器にかかるストレスを軽減し、内臓機能の回復効果が期待できるでしょう。

身体機能が向上

インナーマッスルは身体の軸となる働きをします。大きな筋肉が働く際に、動きをサポートするような役割もあるのです。たとえば歩くという行為もインナーマッスルがしっかり体幹を支えることで、身体が安定し次の1歩を踏み出すことができます。

ケガのリスクを下げる

インナーマッスルは、体幹のバランス能力に大きく関係しています。そのためアウターマッスルだけを鍛えてしまうと、体幹のバランスが安定せず、パフォーマンス時にケガをするリスクが高くなるのです。インナーマッスルも一緒に鍛えることで、バランス能力が向上し、さらに関節を本来の位置に整え、ケガのリスクを下げると言われています。

姿勢の改善

インナーマッスルを鍛えることで体幹の軸が安定します。その結果、正しい姿勢を作りだすことができるようになるでしょう。また姿勢が整うことで、血行の促進効果も期待できます。

内臓機能を回復させるためには生活習慣の見直しが大切です

内臓の位置だけでなく、生活習慣によっても内臓機能は低下してしまいます。内臓機能を回復させるためには、生活習慣を見なおすことも大事です。

食事

栄養バランスが整った食事を摂ることが大切です。内臓機能が低下すると便秘や下痢を繰り返しやすいと言われています。乳製品やビタミンなどを多く食事に取り入れ、胃腸のストレスを軽減させるように心がけましょう。また冷たい飲み物も胃腸にとってストレスとなるのです。できるだけ常温か温かいものを飲むように心がけましょう。

睡眠

過度なストレスや疲れによっても内臓機能は低下しやすくなります。睡眠時間をしっかり確保することは、身体の疲れを回復させるためには必要です。規則正しい生活のリズムを作るように意識しましょう。

適度に体を動かすこと

適度に体を動かすことで内臓への血流がアップし、内臓機能を回復する効果が期待できます。この習慣としてピラティスを行ってもよいです。ピラティスのエクササイズはインナーマッスルを鍛えるため、さらに内臓機能の回復につながると考えられます。ピラティスは自宅でも行えますが、しっかり体幹を意識するためにはインストラクターからの指導を受けてみてもよいです。体験教室など行っている教室も多くあるため、気になる人は一度試してみてください。

(まとめ)ピラティスは内臓機能を回復させる効果があるの?

1.内臓機能を回復させるためにピラティスを行うことは効果的です

ピラティスによってインナーマッスルを鍛えることができます。姿勢を改善し、内臓機能にかかるストレスを軽減する効果が期待できるのです。そのため内臓機能の回復につながると言われています。

2.ピラティスはインナーマッスルを鍛えることができます

腹筋など普段行っている運動は「アウターマッスル」を基本的に鍛えています。「インナーマッスル」は身体の深部にある筋肉で鍛えるのが難しいと言われているのです。ピラティスは「インナーマッスル」を効率的に鍛えることができるのです。

3.インナーマッスルを鍛えることで、内臓機能の回復に繋がります

インナーマッスルを鍛えることで内臓を安定させ、ストレスを軽減することで内臓機能を回復する効果が期待できます。さらに身体機能の向上やケガのリスク軽減などにもつながると言われています。

4.内臓機能を回復させるためには生活習慣の見直しが大切です

生活習慣によっても内臓機能は低下するため、見なおすことが大切です。食事や睡眠、運動などを意識して見直しましょう。ピラティスのエクササイズであれば、インナーマッスルも鍛えられるため効率的に内臓機能回復に繋がります。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述