あぐらをかき腕をあげる女性

内臓機能低下の原因によってはピラティスが効果的?

SNSでシェア

内臓機能を低下させる原因を改善させる方法としてピラティスは有効と言われています

内臓機能の低下は病気や姿勢、生活習慣、ストレスなど人によって原因が異なります。
内臓機能が低下すると疲労感や肌荒れ、便秘などの症状を引き起こす可能性があるのです。
ピラティスは体幹を鍛えることによって内臓を正しい位置に戻す効果があると言われています。また呼吸法によって、ストレス解消に繋がり、相乗効果によって内臓機能を向上していくと考えられているのです。

内臓機能が低下する原因はストレスや生活習慣です

内臓機能が低下しても、すぐに「病気」というような自覚症状が現れるわけではありません。そのため内臓機能の低下を防ぐために、早期にその原因を知ることが重要です。

乱れた食生活

外食や偏食などを続けると、栄養状態が偏ってしまいます。また早食いなども内臓機能にダメージを与えやすいと言われています。オメガ3脂肪酸やビタミンBなど、内臓機能にいい栄養素を多く取り入れるようにしましょう。

極端なダイエット

極端なダイエットは、たんぱく質が不足しやすくなり、脂肪肝になりやすいと言われています。またリバウンドを繰り返すことで、症状が悪化し肝炎や肝硬変になるリスクが高くなるのです。ムリに痩せるのではなく、運動を取り入れるなど健康的に痩せるように心がけてください。

過度なストレス

ストレスは血管にダメージを与えやすくなると考えられています。血管のダメージにより内臓機能は低下しやすくなるのです。質の高い睡眠をとり、ストレスをしっかり解消するように意識しましょう。

喫煙や飲酒

喫煙は内臓機能にダメージを与えると言われています。飲酒も肝臓に負担をかけやすくなります。内臓機能のためには、できれば禁煙し、お酒の量も減らすようにしましょう。

悪い姿勢

悪い姿勢で過ごしていると、消化不良が起こり内臓機能低下につながる可能性があります。背筋を伸ばすなど意識することが大切です。
この他にも便秘や薬の服用などさまざまな原因があると考えられています。

ピラティスの胸式呼吸によってストレスを緩和する効果が期待できます

内臓機能低下を予防するためには、生活を改善することが大切になります。さらにピラティスを行うことも有効と言われているのです。
ピラティスは胸式呼吸を基本としています。胸式呼吸は交感神経が優位になる呼吸法と考えられています。交感神経が優位になることでリフレッシュ効果が得られ、ストレス発差に繋がりやすくなるのです。さらにキレイな姿勢になることで、内臓機能低下を予防することが期待できます。
胸式呼吸をやったことがないという方は以下の通りに行ってみてください。
1.片手を胸に当て、もう片方の手を腹部に当てます
2.息を吸い込みます
3.その時に、しっかり肋骨が広がるのを感じてください
4.息を吐きます
5.その時も、胸がしぼむのを確認します
腹部は膨らまないように、少し引き締める程度を意識しましょう。慣れない間は腹部が膨らみやすいため、まずは呼吸だけ意識して行うようにしてください。

ピラティスは体幹のコアを鍛え、内臓機能の低下を予防します

ピラティスの基本である胸式呼吸は、体幹のコアの部分を鍛える効果があると言われています。体幹のコアを鍛えることで、内臓機能が正しく働きやすくなり機能低下予防に繋がりやすくなるのです。内臓機能が正しく働くことで、便秘改善や疲労の回復などの効果も期待が持てます。
胸式呼吸は、普段私たちが行っている呼吸法とは異なります。そのため習得するまで、エクササイズ中常に意識することは難しいです。慣れない間は、インストラクターの指導を受けながら行うことで、呼吸法を意識しやすくなります。
また内臓機能の低下の症状は、人によって異なります。1人ひとりの症状にあった、おすすめのエクササイズの指導も受けることも可能です。
内臓機能低下を感じている場合には、ピラティスの教室などインストラクターから直接指導を受けられる環境でピラティスを行ってみましょう。呼吸法だけでなく、専門的なアドバイスをもらうこともできます。

(まとめ)内臓機能低下の原因によってはピラティスが効果的?

1.内臓機能を低下させる原因を改善させる方法としてピラティスは有効と言われています

内臓機能低下の原因は人によって異なります。内臓機能が低下することで、疲労感や便秘などの症状を引き起こすのです。ピラティスによる呼吸法などによって内臓機能を向上させると言われています。

2.内臓機能が低下する原因はストレスや生活習慣です

内臓機能低下を防ぐためには、原因を知ることが大切です。乱れた食生活やダイエット、ストレス、姿勢などさまざまな原因があります。さらに喫煙や飲酒なども原因になると言われています。

3.ピラティスの胸式呼吸によってストレスを緩和する効果が期待できます

内臓機能低下を予防するためには生活改善やピラティスを行うことが大切です。ピラティスの基本である胸式呼吸は、内臓機能の低下を予防する効果が期待できます。
慣れるまでは、呼吸だけ意識するようにしてみてください。

4.ピラティスは体幹のコアを鍛え、内臓機能の低下を予防します

胸式呼吸は体幹のコアの部分を鍛える効果があります。体幹のコアを鍛えることで、内臓機能が正しく働き、内臓機能の低下予防に繋がります。内臓機能に不安がある場合は、インストラクターのいるピラティス教室で指導を受けるようにしてみてください。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述