ガッツポーズする女性

内臓機能の低下による症状をピラティスで緩和できる?

SNSでシェア

消化器官の症状など内臓機能が低下している場合、ピラティスが効果的です

内臓機能が低下することで、倦怠感や下痢など消化器官の症状が出てきます。これらの症状を緩和させるためには、ピラティスが有効と言われています。
ピラティスのエクササイズによって、血液の流れが良くなり内臓機能を活性化することにつながると考えられているからです。さらに深いゆっくりとした呼吸を意識することで、さらに内臓機能への働きがアップする効果が期待できます。

内臓機能が低下すると肌荒れなどの症状が現れます

内臓とは、胸腔や腹腔の中にある臓器のことです。呼吸器系や消化器系、泌尿器系などに分けられます。
そのため内臓のどこか1つでも機能が低下すると、身体にさまざまな症状が現れてきます。たとえば肌荒れや倦怠感、下痢などの消化器症状などが起こりやすいです。

呼吸器系の低下

呼吸器系とは、気管や気管支、肺などがあります。風邪をひきやすくなる、咳や痰が続くなどの症状が出やすくなるのです。また、免疫力にも影響を及ぼします。

消化器系の低下

食道や胃、小腸、大腸などがあります。働きが低下することで、便秘や下痢を繰り返す、腹痛などの症状が起こりやすくなると言われているのです。

泌尿器系の低下

腎臓や膀胱、尿管などです。倦怠感や膀胱炎などの症状が現れやすくなります。
内臓機能は身体の仕組みにとって重要な役割があると言われています。内臓機能の活性化は、健康な身体を作る上で大切なのです。

ピラティスには血液の巡りを良くする効果が期待できます

内臓機能を活性化するためには、血液の巡りを良くすることが大切になります。あらゆる内臓機能が滞りなく働くためには血液の巡りが必要不可欠です。
ピラティスには、血液の巡りを良くし内臓機能の低下を予防する効果が期待できます。それはピラティスが骨盤の歪みを調整する効果があると言われているからです。骨盤が歪むことで、姿勢も崩れやすくなり血液の流れが悪くなると考えられています。ピラティスによって、骨盤が正しい位置に戻ることで全身に血液が巡るようになると言われています。
また骨盤が正しい位置に戻れば、内臓も下がらなくなり、内臓機能が活性化することができると考えられているのです。さらにエクササイズを行うことで、筋肉が働きポンプのように全身に血液を送る効果も得られやすくなるでしょう。血液の巡りを良くすることで、女性に多いむくみや冷え症の改善にも繋がります。

深いゆっくりとした呼吸で自律神経を整えることが期待できます

内臓機能を活性化するためには自律神経を整えることも大切です。それは、自律神経が内臓機能の活動を調整する役割があるからです。過度なストレスなどの影響で、自律神経は乱れやすくなります。
ピラティスには自律神経を整える効果が望めるのです。ピラティスは意識的に深いゆっくりとした胸式呼吸を行っています。この深いゆっくりとした呼吸は「瞑想」状態になることができると考えられているのです。
「瞑想」を行うことで、ストレスから解放され、自律神経を整えることが期待できます。ピラティスをやり終えた後は、「疲れた」というよりも「心がすっきりした」という感覚になることがあります。つまり「瞑想」を行うことが、脳のリセットにつながるのです。ピラティスはあらゆるストレスを発散させ、内臓機能を活性化する効果が得られやすくなります。
ピラティスの効果を効率的に得るためには、ピラティスのスタジオに通ってみてもよいです。1人で行うと自己流になってしまい、間違ったやり方でエクササイズを行いやすくなります。間違ったやり方で継続しても効果が半減してしまうでしょう。
効果を効率的に得るために、正しいフォームで深いゆっくりとした呼吸を行うことが大切です。専門スタジオに通うことで、インストラクターから直接指導を受けることができ、エクササイズ中も深いゆっくりとした呼吸を意識するように指摘してもらえます。慣れない間は、とくに呼吸が浅くなりやすく、止まってしまう場合もあります。常に意識ができる環境が専門スタジオと言えるのです。

(まとめ)内臓機能の低下による症状をピラティスで緩和できる?

1.消化器官の症状など内臓機能が低下している場合、ピラティスが効果的です

内臓機能が低下すると倦怠感や消化器官の症状が出てきます。症状を緩和させるためにはピラティスが有効と言われているのです。
ピラティスによって血液の流れが良くなり、内臓機能の活性化につながると考えられています。

2.内臓機能が低下すると肌荒れなどの症状が現れます

内臓とは、胸腔や腹腔の中にある臓器のことです。肌荒れや倦怠感、下痢などさまざまな症状が起こりやすくなります。内臓機能を活性化させることが、健康な身体作りのために大切になります。

3.ピラティスには血液の巡りを良くする効果が期待できます

内臓機能を活性化するためには、血液の巡りを良くすることが大切です。ピラティスには、血液の巡りを良くする効果が期待できます。さらに筋肉を使うことで、ポンプのように全身に血液を送る効果が得られやすくなります。

4.深いゆっくりとした呼吸で自律神経を整えることが期待できます

内臓機能を活性化するためには自律神経を整えることが大切です。自律神経は内臓機能の活動を調整する役割があります。ピラティスで行う深いゆっくりとした胸式呼吸は、自律神経を整える効果が期待できます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述