ストレッチする女性

内臓機能を向上させるピラティスはニキビにも効果的?

SNSでシェア

ピラティスは内臓機能を向上させるためニキビ改善にも効果的だとされています

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えることで姿勢を正し、内臓を正しい位置へと戻し、基礎代謝を上げるのに効果的です。
その結果、内臓機能が活発化してきちんと働くようになり、お通じが促され、ニキビなどの肌トラブルが解消される可能性が高まるでしょう。さらに、ピラティスは自律神経を整え、ストレスを緩和してニキビを鎮める効果も期待できます。

ピラティスは内臓機能を高め、ニキビなどの肌トラブル解消によいと言われています

ピラティスは、深い胸式呼吸を繰り返しながら体を動かすエクササイズです。体の深層部にあるインナーマッスルが強化され、背骨や骨盤などが改善されて姿勢が正されると言われています。
すると、歪みによりズレていた内臓が正しい位置に戻り、機能性も高まるでしょう。さらに新鮮な空気をしっかり吸い込み、吐きだすことで内臓機能が活発化し、基礎代謝も上がると考えられています。酸素が全身を巡ることで、リンパや血液の流れが促され老廃物や毒素などがスムーズに排出されるようになり、免疫力も上がって体調も整いやすくなるのです。
とくに、便秘になると便が腐敗して腸内に毒素や有毒ガスが溜まると、血液に溶け出して皮膚にも巡り、ニキビなどの肌トラブルに原因となります。
しかし、ピラティスでお腹周りのインナーマッスルを鍛えることで便を押し出す腸のぜん動運動が活発化し、お通じが促されると言われています。さらに、リンパの詰まりも改善され、腸内の毒素も排出されるので、肌細胞の生まれ変わりもスムーズに行われるようになり、ニキビも治りやすくなるでしょう。

ピラティスは、ニキビの原因であるストレスや血流不足の解消にも効果的だとされています

ニキビの原因は色々ありますが、ストレスもその1つです。ストレスにより、自律神経のバランスが乱れると皮脂が過剰分泌されます。すると毛穴に皮脂が詰まって、雑菌が繁殖しニキビができるのです。
この自律神経には昼に優位になる体を活動的にする交感神経と、夜に活発化する体をリラックスさせる副交感神経があります。2つの神経が昼夜で切り替わり、バランスをとることで心身の健康が保たれているのです。
ピラティスの胸式呼吸と動作には、ストレスで乱れた自律神経のバランスを整える作用があると言われています。その結果、皮脂の分泌量が調節され、ニキビができにくい肌を目指すことができるのです。
また、肌細胞は血液から栄養や酸素などを受け取って、活性化して新しい細胞を作りだし、古い角質を剥がすターンオーバーを行っています。しかし、血流が悪化すると栄養や酸素が肌細胞に運ばれにくくなり、肌のターンオーバーが滞ることで古い角質が出口を塞ぎ、ニキビとして盛り上がるケースもあるのです。
ピラティスは新鮮な空気を取り込み、インナーマッスルを鍛えて血流を促す効果も期待できます。こういったことから肌細胞が活性化し、ニキビの予防、解消にも良いと考えられるのです。

ピラティスは年齢に関係なく、手軽に始められるエクササイズです

ピラティスは内臓機能を向上させ、ニキビなどの肌トラブルにも効果的だということで、やってみたいと思われる方もいるでしょう。しかし、高齢な方や運動に自信のない方だと始めは抵抗があるかもしれません。
ピラティスは、10代の若い方から70代位のシニア世代まで年齢を問わず、誰でも手軽に始められるエクササイズです。動作の種類も豊富ですが、負荷のかけ方や動作の難易度なども変えられます。元はリハビリ目的で発案されているため、レベルに合った内容なら初心者や筋力に自信のない方でも問題なくやれます。
また、ピラティススタジオならレベルごとに、年齢によってクラス分けがなされているので、ムリなく自分に合ったクラスでレッスンが受けられるので安心です。レッスンには複数人で行うグループレッスンと、インストラクターからマンツーマンで指導が受けられるプライベートレッスンがあります。料金は異なりますが、自分の希望に添った形でのレッスンを選ぶことが可能です。まずは、お近くのスタジオを探して体験レッスンを受けてみましょう。

(まとめ)内臓機能を向上させるピラティスはニキビにも効果的?

1.ピラティスは内臓機能を向上させるためニキビ改善にも効果的だとされています

ピラティスには、内臓を本来あるべき位置へと戻すことで機能を正常化させ、ニキビなどの肌トラブルを解消する効果があるとされています。また、自律神経のバランスを整えることでニキビの要因であるストレスを和らげる効果が期待されているのです。

2.ピラティスは内臓機能を高め、ニキビなどの肌トラブル解消に良いと言われています

ピラティスは、インナーマッスルを鍛えることで内臓を正しい位置に戻し、機能を高める効果が期待されています。その結果、お通じが促されたりリンパの流れが良くなったりすることで、毒素が排出されやすくなり、ニキビ解消が目指せます。

3.ピラティスは、ニキビの原因であるストレスや血流不足の解消にも効果的だとされています

ニキビはストレスによる自律神経の乱れも要因の1つです。ピラティスは自律神経のバランスを整え、ストレスを和らげるので、ニキビ予防や改善にもよいとされています。

4.ピラティスは年齢に関係なく、手軽に始められるエクササイズです

ピラティスは若い方から年配の方まで、年齢を問わず気軽にできるエクササイズです。レッスンでは、負荷や難易度に応じてレベル分けされているので、自分に合ったクラスを選ぶことができます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述