ピラティスで内臓機能アップすると肌に効果があるの?

ピラティスは内臓機能を高め、キレイな肌を作るのに効果的です


内臓機能が低下することで、消化器の症状だけでなく肌にも影響を及ぼすと言われています。たとえば、腎臓や肝臓の状態が悪くなると肌のシミやくすみの原因になると考えられているのです。また腸の動きが悪くなることで、肌荒れが起こりやすくなります。

ピラティスには血の巡りを改善させる効果が期待でき、内臓機能アップに繋がりやすくなります。内臓機能をアップすることで、肌の状態を改善する効果が期待できるでしょう。

内臓機能低下は肌に悪影響を及ぼします

内臓機能が低下すると、あらゆる症状が起こりやすくなります。肌は「体調を映し出す鏡」とも言われており、内蔵機能の低下によって、肌トラブルを招きやすくなるのです。

たとえば便秘の場合、お腹の中で便の腐敗が進行し有害物質を発生させます。この有害物質が血液中に溶け込まれ、肌荒れやくすみ、ニキビなどさまざまな肌への悪影響を及ぼすのです。さらに便秘によって自律神経の働きが低下し、肌への血行が悪くなる可能性があります。

他にも肝臓や腎臓の働きが悪くなると、肌が荒れくすみやすくなるとも言われています。肌のトラブルをなくすためには、内臓機能をアップさせることが重要になってくるのです。とくに保湿などのケアをしっかり行っていても肌トラブルが起きている場合には、内臓機能が低下している可能性があります。体調などが悪くないか確認するようにしましょう。

ピラティスで身体の内側を整えることに役立ちます


肌のトラブルを改善するためにはピラティスが有効と考えられています。それは、ピラティスが便秘改善や新陳代謝アップなど肌によい効果が期待できるからです。ピラティスによる身体への嬉しいには、どんなものがあるのでしょうか。

便秘改善効果

ピラティスを行うことで、体幹のコアの部分を鍛えることができると言われています。コアの部分をしっかり鍛えることで、腸を刺激し便通を促進する効果が期待できます。便秘が解消することで、肌荒れを予防し肌のハリを上げる効果が得られやすくなるのです。

新陳代謝アップ

ピラティスには新陳代謝を上げる効果もあると言われています。新陳代謝がアップすることで、血の巡りが良くなります。内臓に十分な血液を巡らせることで、内臓機能がアップし肌の状態が改善することにつながるでしょう。

さらに肌の血行も改善するため、顔色も良くなります。また新陳代謝がアップすることで肌だけでなく、髪のつやを改善する効果も期待できるでしょう。

ストレス解消

ピラティスの呼吸法には自律神経を整えストレス解消に効果があると言われています。自律神経が乱れ、過度なストレスが溜まると内臓機能が低下しやすいです。ゆっくりとした深い呼吸を行うことで、身体も心もリフレッシュしやすくなります。

ピラティスを定期的に継続して行うことで、美容効果アップにつながると言われています。キレイな肌を手に入れるためにも、身体の内側からキレイになるようにエクササイズを行ってみましょう。

肌のためにはエクササイズだけでなく、睡眠や食事も大切です

肌の状態を改善するためには、エクササイズだけでは足りません。睡眠や食事も気をつけるように意識しましょう。

睡眠

質の高い睡眠は、全身の疲労を回復しストレスを解消できると言われています。ストレスは肌にとって天敵です。また睡眠不足になってしまうと、クマやくすみの原因になります。肌トラブルを起こさないためにも以下のことを実践して質の高い睡眠を目指しましょう。

・就寝1時間前にはスマホやパソコンを見ない

・自分にあった寝具を使用する

・電気を暗くし、心を落ち着かせる

食事

肌のためには食事も大切です。暴飲暴食やバランスの崩れた食生活を続けていれば、肌トラブルを招く恐れがあります。キレイな肌を作るためにも、栄養バランスの整った食事を意識するようにしましょう。他にもちょっとした習慣を変えるとよいです。

・よく噛んで食べるようにする。

・発酵食品を食べる。

・毎食たんぱく質をしっかり摂る

・ビタミンを多く摂る

(まとめ)ピラティスで内臓機能アップすると肌に効果があるの?

1.ピラティスは内臓機能を高め、キレイな肌を作るのに効果的です

内臓機能が低下すると、肌の状態に悪影響を及ぼすと言われています。ピラティスには、血の巡りを改善し内臓機能をアップすると考えられているのです。内臓機能アップによって、肌の状態を改善する効果が期待できるでしょう。

2.内臓機能低下は肌に悪影響を及ぼします

肌は「体調を映し出す鏡」とも呼ばれています。内臓機能が低下することで、肌荒れやくすみ、ニキビなどさまざまな肌トラブルを招く可能性があります。ケアを行っていても肌トラブルが起きている場合には、内臓の状態を確認しましょう。

3.ピラティスで身体の内側を整えることに役立ちます

ピラティスは肌にとって良い効果が期待できます。便秘改善や新陳代謝アップ、ストレス解消などの効果によって、肌荒れやくすみを改善する効果が得られやすくなります。キレイな肌を手に入れるためにも、身体の内側からキレイになりましょう。

4.肌のためにはエクササイズだけでなく、睡眠や食事も大切です

肌の状態を改善するためには睡眠や食事も大切です。質の高い睡眠はストレスを解消する効果も期待できます。暴飲暴食などの食事は肌荒れを招く恐れがあります。ビタミンやたんぱく質などバランスのいい食事を意識するようにしてましょう。


著者情報

hawaiiwater

ピラティス
Webマガジン編集部

ピラティスに関する様々な疑問に
お答えしていきます。

関連記事

ページ上部へ戻る