ピラティスをする女性

ピラティスで腹筋を鍛えると内臓機能が高まる?

SNSでシェア

内臓機能を高めるには深層部の腹筋を鍛えるピラティスは有効と言われています

内臓は重力の影響を受けやすく、下垂しやすいと考えられています。重力以外にも骨盤の歪みや腹筋の筋力低下が原因で下がりやすくなると言われているのです。
内臓が下垂すると、太りやすくなり、冷え症、胃もたれなどさまざまな体調の変化が起こりやすくなります。元の位置に戻すためには、骨盤の歪みを改善し腹筋を鍛えることが大切になります。

内臓の下垂は骨盤の歪みや腹筋の筋力低下が原因で起こります

内臓機能の衰えは、内臓が下垂することが原因の1つであると言われています。内臓の下垂は、重力だけでなく骨盤の歪みや腹筋の筋力低下が要因と考えられているのです。
内臓の下垂で起こる変化にはさまざまなものがあります。

冷え症

内臓が下垂すると、血行が悪くなりリンパの流れも滞る可能性が高くなります。そのため身体が冷えてしまい、内臓の機能低下につながるのです。

胃もたれ

消化機能が正常に働かないため、胃もたれや胃のむかつきなどの症状が起こりやすくなるのです。

便秘や下痢

内臓の下垂によって、腸が圧迫されやすくなります。腸の働きが悪くなることで、便秘や下痢になりやすいと言われています。

太りやすくなる

内臓が下垂することで、下っ腹がぽっこり出てくる可能性があるのです。また消化器官の機能が低下することで、痩せにくい体質に変化しやすくなります。

生理痛が酷くなる

子宮や卵巣の働きも悪くする可能性があります。子宮や卵巣の血行が悪くなり、その結果生理痛が酷くなると言われているのです。

内臓下垂を予防するために腹筋を鍛えることが大切です

内臓の下垂を予防するためには、骨盤の歪みを整え腹筋を鍛えることが重要になります。ピラティスは、常に腹筋をイメージして行うエクササイズです。胸式呼吸をベースとして行うピラティスは、エクササイズ中腹筋を引き締めたまま行います。そのため腹筋の深部を働かせることができると言われています。
深部の筋肉は「インナーマッスル」とも呼ばれ、姿勢を保持する、腹筋を引き締めるなどのエクササイズで鍛えることが可能です。つまりピラティスは、効率的に深部の腹筋を鍛えることができると言えます。
深部の腹筋を鍛えることで、内臓が元の位置に戻され内臓機能の負担を減らすことにつながるでしょう。また骨盤の歪みにも影響していると考えられています。それは、骨盤が腹筋で支えられているためと言われています。腹筋の表層部と深部の筋肉を鍛えることで骨盤をあるべき位置に戻すことが期待できるのです。

「ロールアップ」などのエクササイズで腹筋を鍛えることができます

腹筋を鍛えることで、身体の軸を安定させる効果も期待できます。身体の軸が安定することで、パフォーマンスの向上につながるでしょう。
ピラティスで腹筋を鍛えるやり方は、多くのエクササイズがあります。たとえば「ロールアップ」というやり方があります。やり方は以下の通りです。
1.仰向けに寝て、膝を曲げます
2.深いゆっくりとした呼吸を行い、全身の力を抜いてください
3.腕を真っすぐに伸ばします
4.首筋から背中にかけてゆっくりと丸めていきます
5.反対の順序でゆっくり元の位置に戻ります
腹筋を鍛えるためにも必ず呼吸を止めないように、胸式呼吸を意識して行ってください。胸式呼吸は、普段行っている呼吸法とは異なります。そのため胸式呼吸を常に意識することは、慣れない間は難しいと言われています。
そのためピラティスには、スタジオに通う方が効果を得やすいでしょう。スタジオに通うことで、ピラティスの知識を得たインストラクターから直接指導を受けることができます。DVDなどではわからないことも、その都度指導やアドバイスを受けられるため、正しい呼吸法やフォームを身につけることに繋がります。
基本をしっかり身につけることで、自宅でも1人で効果的なピラティスを行うことができるようになるでしょう。間違った呼吸法やフォームで、しっかりとした効果を実感できない可能性もあるため注意しましょう。

(まとめ)ピラティスで腹筋を鍛えると内臓機能が高まる?

1.内臓機能を高めるには深層部の腹筋を鍛えるピラティスは有効と言われています

内臓は骨盤の歪みや腹筋の筋力低下が原因で下垂しやすくなると言われています。内臓の下垂は、体調の変化が起こりやすくなります。予防するために、元の位置に戻すことが必要です。

2.内臓の下垂は骨盤の歪みや腹筋の筋力低下が原因で起こります

内臓機能の衰えは、内臓下垂が原因の1つです。内臓の下垂は、骨盤の歪みや腹筋の筋力低下が要因と考えられています。冷え症や胃もたれ、便秘などの症状が起こりやすくなります。

3.内臓下垂を予防するために腹筋を鍛えることが大切です

内臓の下垂を予防するためには、骨盤の歪みを整え、腹筋を鍛えることが重要です。ピラティスは腹筋を鍛えることができるエクササイズです。深部の腹筋を鍛えることで、内臓を正しい位置に戻し、骨盤を安定させることができると言われています。

4.「ロールアップ」などのエクササイズで腹筋を鍛えることができます

腹筋を鍛えることで身体の軸を安定させるため、パフォーマンスの向上につながるでしょう。ピラティスで腹筋を鍛えるやり方として「ロールアップ」などがあります。正しい呼吸法とフォームを身につけることで、効果が得られやすくなります。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述