運動が苦手でもピラティスで内臓機能向上は望める?


運動が苦手な方でもピラティスで内臓機能は高められるとされています


ピラティスは体への負荷が軽く、ゆっくりと流れるように動作を行うエクササイズです。運動が苦手な方でも抵抗なく始められます。

インナーマッスルを鍛えることで背骨や骨盤の歪みが正され、内臓も正しい位置へと戻るので、内臓機能の向上も目指せます。即効性はないので、気長にムリのない範囲で継続させることが大事です。

ピラティスは体への負荷も軽く、運動が不得手な方でも十分にできます

ピラティスは、筋トレやスポーツなどとは違い身体を機能的に動かし、内臓機能を高め健康な心身を維持するためのエクササイズの一種です。呼吸をしながら、体を伸ばすなどのストレッチのような動きを行うことで表面の筋肉ではなく、体の奥深くにあるインナーマッスルが鍛えられると言います。体にかかる負荷も軽く、また慣れてきたら徐々に強くするなどレベルに合わせて調整することができます。

運動が苦手な方でも抵抗なく入っていけるでしょう。特別な運動能力や技術なども必要ありません。

ピラティスは頭を使い、今どの筋肉に効いているかに意識を向けながら集中するので、終わった後は爽快な気分が味わえるでしょう。運動し慣れていない方は、初級レベルの動作から始めてみてはいかがでしょうか。

ピラティスは、絶えず動きはあるけれど、とてもゆっくりしているので難しさを感じることも少ないとされています。元々ピラティスは戦争で傷を負った兵士たちのリハビリ目的で発案されており、ケガを負った方でもできるものであるので、運動が苦手な方でも気軽に始められるのです。

ピラティスには内臓機能を高め、心身の健康を増進する効果が期待できます


運動慣れしていない方でも、気軽にできるピラティスには心身にとても良い効果が期待できるのです。まず、しっかり呼吸することで内臓機能が活発化し、血流が促されて筋肉がほぐれ、体に柔軟性が生まれると言われています。

背骨や骨盤周辺のインナーマッスルが強くなるので、体の芯が安定し姿勢が正されるでしょう。歪んだ背骨などに押されていた内臓が、本来あるべき位置に戻されるので内臓機能が高まると考えられています。

すると、内臓を動かすためのエネルギーである基礎代謝が上がることで、熱は発生して体温が上昇し、脂肪燃焼が促されるでしょう。脂肪が減って体が引き締まり、スタイルアップ効果や体が温まることで冷え症緩和などの効果が期待できるのです。また、内臓機能が良くなることで胃腸の活発に動くようになり、お通じの解消やお肌の調子を良くするといった効果もあると言われています。

ピラティスは、運動が得意でなくても抵抗なく行える上に、良い効果をもたらすとされるエクササイズです。体が慣れるまでは少し時間がかかるかもしれませんが、気長に継続していきましょう。

体験レッスンを受けることをおすすめします

ピラティスによる内臓機能の向上などの効果は短期間で感じられるものではなく、定期的に行いながら継続することで体に変化が見られると言われています。始めは慣れないでしょうが、根気よく続けることが大事なのです。

ピラティス関連の本ややり方を説明したDVDなどもあるので、自分で試してみることもできます。しかし、自分自身で動作を行っても正しい姿勢ができているか、インナーマッスルに本当に効いているかわかりにくいものです。万一、間違ったやり方で体を痛めてしまったら、ピラティスに対する印象も悪くなりかねません。

その点、ピラティススタジオでレッスンを受ければ、インストラクターに指導してもらえるので安心して任せられます。数人で一緒にレッスンを行うグループレッスンなら、他の方と自分の姿勢を比べて直せるだけでなく、励まし合うなどしてモチベーションも上がりやすいと言えます。

もちろんマンツーマンで行うプライベートレッスンも、じっくりピラティスを自分のペースで身に着けたい方におすすめです。まずは、お近くのスタジオで行われている体験レッスンで、ピラティスを実際にやってみることから始めてみましょう。

(まとめ)運動が苦手でもピラティスで内臓機能向上は望める?

1.運動が苦手な方でもピラティスで内臓機能は高められるとされています

ピラティスは体にも優しく、レベルに合った動作を行えば難しい動きもないので運動が苦手な方でも手軽に始められます。また、インナーマッスルを鍛えて姿勢を正すことで、内臓機能も活性化し、体にさまざまな良い効果がもたらすとされているのです。

2.ピラティスは体への負荷も軽く、運動が不得手な方でも十分にできます

ピラティスは、身体を正しくコントロールして動かすためのエクササイズで、負荷も比較的軽く、運動が苦手でも手軽にできます。動作もゆっくりでわかりやすく、慣れてきたら徐々に負荷を上げることでレベルアップも図れるでしょう。

3.ピラティスには内臓機能を高め、心身の健康を増進する効果が期待できます

ピラティスはインナーマッスルを鍛えることで、骨や内臓を正しい位置へと戻し、内臓機能を活性化させる効果が期待できます。内臓機能がうまく働くようになると、基礎代謝が上がり脂肪燃焼の促進や、体のトラブルが解消されると言われているのです。

4.体験レッスンを受けることをおすすめします

ピラティスは定期的に行い、継続していくことで体の変化を実感しやすいと言われています。また、独学よりもレッスンを受けることで正しいやり方が身につきやすいので、お近くのスタジオで体験レッスンを試してみましょう。


ピラティスでは、すらっと伸び上がる姿勢とメリハリのある身体を作り、姿勢の整いとともに心も整い身体の全機能が充実します。
basiピラティスを体験する

詳しくはこちら

ピラティススタジオのQ&Aはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る