ピラティスの意味を知り心身ともに美しく変わる


ピラティスの意味とは

ピラティスの意味
ピラティスは、肉体的なエクササイズである一方、自分自身のために肉体を理解して、意識的に肉体を磨こうとするものです。
エクササイズやダイエットのためのメソッドというよりも、心身ともに美しくなるという点に重心があります。

肉体を美しくするだけで、本来の人間の美しさというものは完全に表現されるわけではありません。

まずは心の充実とコントロールに重きを置き、それによって肉体を自然に美しく変えていくことで心身ともにバランスのとれた美しさが保たれるのです。

精神を変えると肉体が変わる

肉体は私たちが意識をすることで、大きな影響を受けます。また、反対に肉体の影響も多大にうけます。私たちが本来の美しさを得るためには、どちらの力をも必要としており、どちらも向上することが必要です。

姿勢や体幹が大切であると認識することだけでさえ姿勢を正すきっかけとなり、肉体は自然に正しい働きをしようとし始めます。

ピラティスの心身への影響と魅力

ピラティスは肉体と精神に大きく影響をもたらすエクササイズであり、肉体を鍛えるだけでなく気分の向上や精神の充実も重要なプロセスとなります。

ピラティスは、無理のない自然なエクササイズであり、継続しやすい考え方に魅力があります。

ピラティスで心と体を鍛える

ピラティスのメソッドを知るためには、その根本的な意味を知ることが大切です。
体の中の筋肉や骨格を意識してそれが正しい働きを行うように動くことは、私たちが肉体を強く意識して大切にすることの始まりでもあります。
ピラティスは厳しいトレーニングではありません。

多少の負荷を与えることはありますが、その意味は筋肉を精神でコントロールすることにあります。

心と体の一体化

ピラティスを行う時は、心と体をコントロールできるようになることを意識します。
そのためには、心が健康でなくてはいけません。
辛い、つまらないと考える時は、スケジュール通りにプログラムを進める必要はありません。

とにかく、長期間にわたってエクササイズを継続させることで心を励まし、鍛えます。

そしてさらに、やりたいことをやることで、心身ともに充実したエクササイズを実現することができ、意識を肉体に集中させることで精神を統一させて、心身を一体化することができます。

ピラティスの意味とその魅力

ピラティスの魅力
ピラティスの意味は、エクササイズであるとともに、精神の解放にあります。
肉体を動かし、その動きに意識を向けることで自分の肉体を見つめ直すことができ、それを通して健康への目覚めが起こります。
集中してエクササイズを続けることで、無心になることができ、ストレスから解放されるでしょう。

ピラティスを続ける
ピラティスの効果はすぐに現れるものではありません。継続することで、自然に変わっていく自分を見つけることになるでしょう。少しずつでも自分のできる範囲のエクササイズを続けることで、持久力がつき、継続した自分に自信を持つことができます。
できる範囲も広がっていき、可能性も美しさも向上していくことでしょう。
音楽とアロマで相乗効果を
ピラティスをするには、広いスペースや特別な器具を使わずにできるメソッドがたくさんあります。自宅で行うこともでき、それはリラックスして自分の肉体と向き合うのにちょうど良い環境でもあります。より集中力を高めたり、リラックス効果を得たりするために、快適な音楽や香りを取り入れるのも良いことです。ピラティス専用の音楽もありますが、自分の好みのモノを選んで、よりリラックスしやすい環境づくりを研究することもピラティスの意義に沿った行為です。
意識の変化で美しく
肉体に意識を持つピラティスの手法は、続けるうちに自分の生活の中に宿ります。
正しい姿勢を取ろうという意識を常に持っていることで、肉体へ変化を与えることが出来るのです。ピラティスを始めるのは、実際のエクササイズからですが、本当にピラティスの効果によって変わり始めるのは意識と内面からです。

ダイエットのためだけでなく

ピラティスに興味を持つ人の中には、ダイエットや美しさを求める人が多くいます。
しかし、本来のピラティスの意味を考えると、むしろダイエットや外見的な美しさだけでなく内面までを包括した美しさの追求ができることが分かります。

ただのエクササイズを行うのとは違った高い次元での美しさと健康を得られるメソッドなのです。
ピラティスを始めて、その楽しさに気づいた時、本来のピラティスの持つ意味や本質に気づくことができるのかもしれません。

ピラティスの意味とは

ピラティスは、エクササイズを通して自分自身の肉体と精神に触れることのできるエクササイズです。肉体を意識して体を動かすことで始まります。

肉体に意識を集中することで、自分の内面の奥深くに触れ、精神をもコントロールできるようになり、心身ともに健康な状態を維持できるようになるのです。


ピラティスでは、すらっと伸び上がる姿勢とメリハリのある身体を作り、姿勢の整いとともに心も整い身体の全機能が充実します。
basiピラティスを体験する

詳しくはこちら

ピラティススタジオのQ&Aはこちら

関連記事

ページ上部へ戻る