ピラティスでヘルニア軽減

ピラティスはヘルニアの改善に役に立つの?

SNSでシェア

ピラティスで辛いヘルニアを軽減できるといわれます

ヘルニアの症状は背骨の骨がズレたり詰まったりすることによって起こります。
手足などの末梢神経に影響して痺れをもたらし、首や肩こり、腰痛などの症状が出る人が多く見られます。
ヘルニアになると体を動かすことが辛く、背骨の負担を考えると無理をして余計に症状を悪化させるのではないかという不安もあるでしょう。
しかし、体を動かさないことで余計に背骨の周囲の筋肉はコリを持ち、症状が悪化させてしまうのです。
ピラティスは、そんなヘルニアの背骨の負担を減らして、無理なく体をほぐすエクササイズです。
痛みなどの体の症状がある場合でも、それに合わせた無理のない範囲でその症状を緩和することが期待できます。

ヘルニアなどの痛みにこそピラティスを

ピラティスは日本でも大変人気となっており、若い女性などを中心に実施されています。
若い健康な人たちのエクササイズとして受け入れられていますが、ピラティスは本来負傷者のためのリハビリテーションプログラムとして作られたものでした。

弱った体にも使えるピラティス

ピラティスの発祥は怪我を負った人や病床にある人がその状態でもできるリハビリテーションです。
体に余計な負担を与えずに、病床でもできる肉体のトレーニングで、痛みを与えたり無理な負担をかけたりしないため、気分もリラックスして行うことができます。
解剖学を元に、骨格を整えて筋肉や神経の不快症状をとることができるため、ピラティスはヘルニアなどの痛みを抱えている人に適したものなのです。
リハビリテーションのように痛みを軽減するための骨の調整をしながらも、体を動かして筋肉を和らげてリラックスできます。
骨を無理に動かしたりしないので圧迫されてズレた骨を傷めるリスクも抑えられるでしょう。

辛いヘルニアの症状とは

背骨というのは、いくつもの短い骨が並んでできたものであり、一本の骨ではありません。
1個1個の骨がクッションを介して並んでいるため、人は自由に体を曲げ伸ばしできるのです。
ヘルニアでは、この1個1個の骨が詰まったり、スムーズに並んでいなければいけないのにズレたりしてしまった状態となっています。
骨が詰まっていれば、自ずと動かす時に骨同士がぶつかって痛んだり、動かしにくくなったりします。
また、ズレた骨は周りの筋肉や神経を障害して、痺れや痛みを起こします。
背骨の神経は体の各部分に伸びているため、手足など背骨から遠い部分にも影響を与えます。
そんな症状を改善するためには、背骨の詰まりを治して動かせる可動域を増やし、骨がぶつかったり神経を圧迫したりしないように正すことが必要となります。
ピラティスでは骨を正しい位置にすることでこうした痛みを改善できると言われています。
またさらに、筋肉を適切に鍛えることで、背骨にかかっていた負担を筋肉に補助させることも期待できます。
背骨は重い頭部を支えているため、起きて生活している時にはどうしても負担が大きくなってしまいます。
それによって体を不自然な姿勢にして骨を歪めている可能性もあります。
背骨を筋肉で支えることで、ヘルニアの原因とも言える不自然な姿勢を正して、症状を改善することができるのです。

ヘルニアにピラティスでアプローチ

ヘルニアの症状にピラティスを取り入れるポイントは、背骨の動きをよくするために可動域を広げることにあります。
しかし、ヘルニアになっている人の背骨は既に詰まっており、ズレて神経を圧迫していることがあります。
ヘルニアでは骨が神経を刺激して末梢神経に影響を与え、手足の痺れなどを引き起こすことがよくあります。
そのため、ズレた部分をさらに悪化させないように注意深く動きを選ぶことが必要です。
ピラティスではヘルニアにアプローチする際に、その人の姿勢や動きに注目します。
姿勢や動き方の不自然さによってそれを正す動きを見つけます。
正しい体の動きを行うことで、背骨の詰まりが解消するとともにその動きに合った筋肉が強化されることになります。
すると、筋肉が自然に正しい姿勢をとることをサポートして、背骨にかかる負担を減らすようになり、痛みが減るだけでなく痛みが出にくい体へと変わっていくのです。

(まとめ)ピラティスはヘルニアの改善に役に立つの?

1.ピラティスで辛いヘルニアを軽減する

ヘルニアは背骨がズレたりして起こる痛みやしびれの症状があります。
ピラティスではそんな痛みを持つ人のエクササイズとして無理なく、その症状を軽減することが期待できます。

2.ヘルニアなどの痛みにこそピラティスを

ピラティスは元々が怪我や病気などのリハビリテーションとして生まれたエクササイズなので、ヘルニアのような痛みを持つ症状の人にも安心して行えます。
無理な動きをすることなく、痛みを軽減してリラックスするのに役立つでしょう。

3.辛いヘルニアの症状とは

背骨は一列に並んだ骨で重い頭部を支え、体の曲げ伸ばしをします。
そのため、個々の骨がズレたり詰まったりすることがあります。
ヘルニアの症状を改善するためにはピラティスで背骨の詰まりを解消してやることが必要です。

4.ヘルニアにピラティスでアプローチ

ヘルニアをピラティスで治すには、背骨の詰まりを改善してそれを筋肉で強化することが大切です。
既に神経を刺激して痛みがある場合には、それを悪化させないように姿勢や動きを改善していきます。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述