瞑想する女性

マインドフルネスとセラピー

SNSでシェア

さて、今回のテーマはセラピーです。
マインドフルネスが欧米で注目を集め始めたのはジョン・カバット・ジン氏が
仏教の中のコンセプトのマインドフルネスをマインドフルネス・ストレス逓減法
(Mindfulness Based Stress Reduction,MBSR)というプログラムにしたことから始まります。
それは、宗教色を無くしマインドフルネスを効率よく
トレーニングするように作り上げられています。
そして、実は50年ほど前に現在のマインドフルネスの潮流はドイツ人に予言されていました。
上智大学の神父だったフーゴー・ラサールは日本で禅に触れ次のような言葉を残しました。
「治療法としての坐禅は、
おそらく欧米の医学を遠回りしたうえで
日本の医術にその座を占めることになるであろう」
今まさにその予言の通りになりつつあります。
今回はマインドフルネスがセラピーに取り入れられた流れを紹介していきたいと思います。
4010346330_5916624e89_b

マインドフルネス・ストレス逓減法(MBSR)

マインドフルネスがセラピーとして取り入れられたのは1970年代です。
マサチューセッツ工科大学のジョン・カバット・ジン氏がマインドフルネス・ストレス逓減法
(Mindfulness Based Stress Reduction,MBSR)というプログラムを始めました。
そのプログラムの目的は西洋医学で見放された人たち、
末期がん、慢性疼痛、高血圧など様々な苦しみを抱えた人たちを集め
そういった方たちに教えていくというものでした。
すべての痛みは取れなくても生きるための痛みとの向き合い方、
病気との関係性、生き方、
人生をそのプログラムを真摯に行っていくことにより気づかせるというものだったのでしょう。
プログラムの内容はヨーガのアーサナ、
仏教の手法を元にする瞑想方法を8週間のプログラムにしたものでした。
そして、ジョン・カバット・ジン氏は
そのプログラムの効果を科学的に論文発表し世の中に広めていきました。
Pub Med(世界最大医学論文データベース)では
1990年代には数本だったマインドフルネスの研究が
現在では年間数百本と驚くべきスピードでマインドフルネスの研究が行われています。
いままで瞑想というと怪しいとかスピリチュアル系などと言って
一部の人しか興味を持たれませんでしたが、
科学的裏づけによりセラピーとして現在では世界的に認められています。
また、セラピーとしてだけではなく、病気の予防として、仕事のストレス軽減、
集中力UPなどにも注目が集まり現在では治療以外の場面でも多方面取り入れられています。
イギリスでは日本よりうつ病患者が多いため、
学校の義務教育の中にマインドフルネスのプログラムが取り入れられているそうです。
それほど、世界ではマインドフルネスは注目を集めその効果に期待を寄せています。

マインドフルネス認知行動療法(MBCT)

13329482484_2ba4e97d03_h
次にマインドフルネス認知行動療法
(Mindfulness Based Cognitive Therapy,MBCT)の話に移ります。
マインドフルネス認知行動療法は1991年にマーク・ウィリアムズ、
ジョン・ティーズデール、ジンデル・シーガルといったイギリスの研究者が開発したものです。
このMBCTはうつ病などの心の病気を持った人たち向けに
考案されたプログラムです。
MBSRはうつ病などの病気だけではなく
痛み苦しみのある疾患に対して広く対象としているところが異なります。
このMBCTプログラムは認知行動療法という心理療法に
マインドフルネスの要素を融合させたプログラムになります。
認知行動療法は貝谷先生の言葉を借りると
演劇舞台での演技指導をするようなものだといいます。
それは、ある行動に対ししっかり認識をまず持つという事、
認識をしたらどういう行動をとるかという事を意識して練習をしていく事を行います。
そこに気づきを向けるマインドフルネスの要素を融合しうつ病の治療に効果を上げています。

日本的なマインドフルネスセラピー

Dollarphotoclub_85812430
最後に日本的なマインドフルネスセラピーという事で少し話を進めておきたいと思います。
マインドフルネスは形を変容させて今日本に再輸入されるような形になっています。
ジョン・カバット・ジン氏もマインドフルネスの元になったのは
道元禅師の禅だといっていたそうです。
また、Zen mind is Mindfulnessとも言っていました。
それは元々、私たち日本人が文化として、生活として持っていたものです。
仏道、茶道、剣道、合気道、柔道、武道、(私の場合は鍼道ですが…)道といわれる
これらはすべてマインドフルネスの要素を多分に含んでいます。
これらの道といわれるものをセラピーとして取り入れてみることも大切な事だと思います。
私たち日本人は明治維新、戦争を通し、それらの古人が大切にしてきた
精神を否定あるいは蓋をしてきた部分があります。
一方で、東洋思想に興味のある西洋人が彼らなりに
マインドフルネスを作りあげてきました。
今に生きる私たちはその両方をどう学び、どう感じ、
どう受け止めるかが大切なポイントのように思います。
古人が残してくれたマインドフルネスを含む体系を正しく紐解く必要があるでしょう。
それは仏教的文脈、ヨーガ的文脈、心理学的文脈、西洋的医学的文脈、東洋思想的文脈と
非常に大きな広がりも視野に入れておかなければならないものです。
そして、それらの広がりは古人から現代の我々まで
脈々と連なる繋がりの中にある事も知っておかなければなりません。
ブッダ一人では仏教は発展しません。
そのあとの彼の意志を継いだたくさんの仲間によりその考え、実践は発展を遂げています。
そして、今科学の力を借りながら、脳画像、心理検査など様々な方法で
古人の実践方法は人間が生きる上で非常に有効なものであることがわかってきました。
そして、私たち日本人はマインドフルネスの本質(道)から外れない
日本的なマインドフルネスセラピーを再構築し実践しなおす時期に入ってきたのでしょう。
googleやゴールドマン・サックスなどの一流企業が続々導入し、アメリカでは一般市民レベルで大きな飛躍を見せている「マインドフルネス」。
一過性のブームではなく、現代人老若男女問わず必要とされるものとして認知されています。
科学的にもその効果が証明されており、ますます今後広がっていくと考えられます。
BASIピラティスはマインドフルムーブメントにフォーカスしたクラスを行うピラティス専門スタジオです。
BASIピラティス HP:basipilates.jp

<ライター>

長谷川 洋介uid000001_2014011323060468f6bfd0
医療法人和楽会 ヨーガ講師。東京マインドフルネスセンターにて指導。
法政大学卒業。2006年ヨーガを始める。
「マインドフルネスは今を大切に生ききることです。そして、マインドフルネスは生活の中で実践していくことがとても重要です。センターではヨーガやメディテーション等を通じ今に意識を向け、いろいろな気づきを得る練習をします。マインドフルネスを皆さんと一緒に実践し心と体を調えていきましょう。」
(社)ヨーガ療法学会 ヨーガ講師養成講座修了
東洋鍼灸専門学校卒業
鍼灸師(国家資格)
あんまマッサージ指圧師(国家資格)
ジョン・カバットジン博士「MBSRワークショップ」修了
介護予防運動指導員

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述