笑顔の女性

ピラティスってリハビリにも使われているの?

SNSでシェア

ピラティスはリハビリの一環として活用されています

ピラティスは、ドイツ人看護師ジョセフ・ピラティス氏が戦争における負傷兵のリハビリ用に開発したエクササイズです。
現在でも医療機関のリハビリステーション、介護施設や老人ホームなどでも、リハビリの一環として活用されています。
リハビリをしないと、病状が悪化したり、体の回復が遅れたりしてしまいます。
しかし、病み上がりでの無理な動きは逆に体を痛めることにもなるのです。
ピラティスなら体に負担をかけずに、普段鍛えにくい体幹を強化し、無理なく内側から体を癒やし、回復を早める作用があるためリハビリには最適だといわれています。

ピラティスは専門家の指導の元、正しく行うことが大事です

ケガや病気は必要な治療が終わると、後はリハビリの進み具合によって回復度合いが決まってきます。
ピラティスは体の回復を早める、有効的なリハビリの一種として期待され、実際に医療現場でも活用されています。
確かに効果的ですが治療ではなく、あくまでも民間療法なため、自分でよかれと判断して行うのはとても危険です。
回復を早めるつもりて取り入れたのに、逆に傷めた個所に余分な圧力がかかり、状態が更に悪化してしまったり、正常な部分を傷めてしまったりすることが実際にあります。
ピラティスをリハビリとして用いる時は、理学療法士や医師などの指導のもと、今の体の状態にあった方法や負荷のもとで行うことが大事です。
さらにピラティスといえど、リハビリエクササイズなので、多少はきついと感じることがあるかもしれません。
しかし回復を遅らせたり、病状が悪化しないように体調の悪い時は控えたり、無理な動きをしないようにくれぐれも、無理しないように気をつけましょう。

ピラティスは自分のペースで楽しくできる上に、心のリハビリ効果も期待されています

医療機関や介護施設などの治療やリハビリで行う時以外、つまり覚えてしまえば自宅で自分のペースで無理なくできるというメリットがあります。
器具を使うものや、人の支えや助けが必要なリハビリだと自宅で行うのは難しいでしょう。
しかし、マシンを使わない基本的なピラティスなら、通院しなくてもできるのでとても効率的です。
日常的に生活にも取り入れやすく、習慣化することで自然に姿勢がよくなって、ケガや故障した部分の回復も早める効果が期待されているのです。
また、リハビリだと、何となく無理してでもやらなければという気になる人もいるでしょうが、ピラティスなら一種の健康に良いエクササイズだと思えば、楽しみながらやれるという人も多いのではないでしょうか。
そして、ケガや病気をすると体が思うように動かなくて、気持ちも塞ぎがちになるものです。
ピラティスは胸式呼吸法が用いられており、酸素を体にたっぷり取り込みながら、ゆっくり体をほぐして、インナーマッスルを強化していきます。
心身がリフレッシュできて、気持ちが落ち着き、心が元気になる効果もあるとされています。
そのため、ケガや病気といった体のリハビリのみならず、心のリハビリ効果も期待されている点からも、リハビリに最適なエクササイズだといえるでしょう。

無理なく体の回復を進め、全身の筋肉バランスも整えられます

リハビリというと、トレーニングマシンを使って普段はあまりしない姿勢になったり、体に負荷をかけたりして筋肉に刺激を与えていく方法が用いられます。
しかし無理をしたり、やり方が合っていなかったりすると回復が遅れるなど効果が出にくい場合があるのです。
更に、時によっては傷めた箇所をかばって、他の正常化部位まで故障するリスクもあります。
ピラティスは、普段の自然な体勢から全身の筋肉にゆっくりと、少しずつ負荷をかけて、骨盤や背骨回りなど体を支えるインナーマッスルを鍛えるエクササイズです。
基本的には、マットの上で呼吸法を取り入れながら、ゆっくりとした動作でさまざまなポーズをとっていきます。
マシンを使うこともありますが、体のゆがみ具合など状態をしっかりチェックしてから鍛えていくため、無理なくリハビリが進められる上に、体の回復も早く、リハビリ効果もかなり高いといわれています。
体を傷つけず、安全にインナーマッスルを鍛えて、全身の筋肉バランスを整えることができることがピラティスの特徴です。

(まとめ)ピラティスってリハビリにも使われているの?

1.ピラティスはリハビリの一環として活用されています

ピラティスはドイツ人看護師が開発した、リハビリ専用のエクササイズです。
現在も医療機関などのリハビリに広く活用されています。
自然な体勢でゆっくりとインナーマッスルを鍛え、体の回復を早めるのに効果的で、リハビリには最適だと言われています。

2.ピラティスは専門家の指導の元、正しく行うことが大事です

体の回復を早めるなど、リハビリ効果を最大限に発揮させるには専門家の指導を受けながらやることが大切です。
正常な部位まで傷つけないためにも、無理なペースで進めたり、痛みを感じたりするような動きをしないように気を付けましょう。

3.ピラティスは自分のペースで楽しくできる上に、心のリハビリ効果も期待されています

ピラティスは日常生活にも取り入れやすく、楽しみながら習慣化できるリハビリエクササイズです。
胸式呼吸により、心身がリフレッシュされて心が元気になるとされるため、心のリハビリ効果も期待されています。

4.無理なく体の回復を進め、全身の筋肉バランスも整えられます

ピラティスは、無理のないペースで少しずつ、インナーマッスルを強化して体の回復を行います。
他の部位を傷めず、体に負担をかけるリスクも少なく、回復を早めることができるリハビリエクササイズだといわれています。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述