マシンピラティスの指導を受ける女性

ピラティスは骨折のリハビリにも効果的?

SNSでシェア

ピラティスは骨折のリハビリにも高い回復効果があるとされています


ピラティスは、骨折により衰えたり、傷めたりした患部周辺の筋肉を復活させ、元のように動けるにまで回復させるのに効果的なリハビリ法の一つだとされています。
即効性があるので、短期間での回復が見込め、さらに全身の筋肉バランスを整え動きにも無駄がなくなるので、転倒による骨折再発防止も期待できるのです。
しかし、ピラティスといっても、体への負荷の程度には差があるので、自己流や無理なやり方をすると回復が遅くなったり、他の部位が負傷したりするリスクがあります。
回復効果を高めるためには、専門家の指導の元、自分の状態にあったメニューを行うことが大事です。

ピラティスでのリハビリには骨折部位に負担をかけずに、短期間で回復できるというメリットがあります

骨折すると、しばらくの間は骨折部分を動かせなくなり、その間に筋肉が衰えてしまいます。
骨が完治しても、動かすと痛みを感じたり、骨折部位をかばっていた他の部位が痛かったり、以前と同じような動きができなくなってしまっています。
ピラティスは衰えた筋肉をゆっくり復活させ、さらにアンバランスだった筋肉バランスを整えることができるエクササイズです。
以前と同じような動きができるようになり、かつ骨折部位や他の部位の痛みを和らげるのにも効果的だとされています。
また、ゆっくりとした動作ですが体にかかる負担も少ないため、ケガのために療養していた人でも楽にこなすことが可能です。
またきつすぎないエクササイズでありながら、しなやかな筋肉が短期間で備わるという即効性があるのも、リハビリに用いられる大きな理由の一つとなっています。
そしてしなやかな筋肉が備わることで、動きにも無駄がなくなるため、転倒しにくくなり、骨折の再発予防にも効果的だといわれています。

骨折部位のリハビリがうまくいなかいと、体が動かなくなるリスクもあります

腕や足、腰や脊髄などを骨折してから、コルセットで固定し、手術による治療が終わりしばらくすると、骨が再生されます。
レントゲンなどでは、完治したように見えますが、実際には痛みが引かない場合もあります。
さらに骨折で療養中に、骨折した部位をかばって不自然な姿勢をとっていたり、無理な体の使い方をしていたりしていると骨折部位のみならず、他の部位まで痛めてしまっていることもあるでしょう。
ケガが完治した後にリハビリしないと、骨折部位をかばっていた他の部位の痛みが強くなって、新たなケガや病気を誘発するリスクもあります。
また骨折部位の痛みがいつまでも引かないと、骨折前と同じような日常生活が送れなくなる可能性もあります。
しかし、ピラティスで全身のインナーマッスルを鍛え、筋肉のバランスを整えることで、骨折部位やその他の部位の痛みを緩和し、元のように体が動かせる生活へと戻れる可能性も高まるのです。

骨折完治後にピラティスリハビリを行う際は、専門家の指示に従うことが大切です

骨折が完治した後に、衰えた筋肉を強化し、以前と同じように動けるようにするためのリハビリとして、体の負担が少ないピラティスはとても有効的な方法です。
しかし、ピラティスといってもポーズによって体への負担の軽重も様々であり、やり方を間違ったり無理をしすぎると患部の状態が悪化したり、新たに別の部位を傷めることにもなりかねません。
自分の状態に適した方法や期間を守って進めることが、回復効果を高め、症状改善の近道にもなります。
そのため、ピラティスで骨折からのリハビリを行う時は、必ず理学療法士などの専門家の指示に従い、決められたメニュー、期間や頻度を守ることが必要です。
また、ピラティスでは胸式呼吸法が大切となるので、常に呼吸を意識して行うように心がけましょう。
骨折により痛みや体を動かすことへの不安感があるという人もいると思います。
しかし、正しい方法でピラティスを行えば、痛みは軽減され可動範囲も広がってくるなど回復効果が高まるので、安心してよいでしょう。

(まとめ)ピラティスは骨折のリハビリにも効果的?

1.ピラティスは骨折のリハビリにも高い回復効果があるとされています

ピラティスは骨折からのリハビリにも高い効果を発揮するエクササイズです。
短期間でしなやかな筋肉を作ることができるため、即効性のあるリハビリともいえます。
しかし、最大限の効果を出すためには、専門家により指示されたメニューを行うことが大事です。

2.ピラティスでのリハビリには骨折部位に負担をかけずに、短期間で回復できるというメリットがあります

骨折のリハビリにピラティスを取り入れることで、無理なく短期間で高い回復効果が期待できます。
また、全身の筋肉バランスを整えるので、日頃から無駄な動きがなくなるため、転倒による骨折の再発防止にも役立つとされています。

3.骨折部位のリハビリがうまくいなかいと、体が動かなくなるリスクもあります

骨折部位が完治しても、リハビリをしないと患部の痛みが続いたり、動かしにくい状態は改善されなかったりと不自由な生活を強いられるというリスクがあります。
ピラティスリハビリを行うことで、リスクを軽減し、骨折部位の早期回復を促すことができるとされています。

4.骨折完治後にピラティスリハビリを行う際は、専門家の指示に従うことが大切です

ピラティスは体への負担が軽いといっても、ポーズの種類によって負荷が異なるので自己流で行うのは危険です。
回復効果を高め、早めるためには専門家が決めた自分の状態にあったメニューを正しく行うことが大事です。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述