リハビリのピラティスで血圧がコントロールできるの?

SNSでシェア

ピラティスのエクササイズは血圧を下げるリハビリになると言われています

ピラティスは、元々リハビリ用のエクササイズとして誕生しました。
ピラティスは誰にでもできるエクササイズとして考えられたので、無理な姿勢を取ることもありませんし、老若男女どんな人でも対応できます。
血圧が高すぎると運動を控える必要があると言われますが、ピラティスなら体に余計な負担をかけることなく適度に動くことができますし、無理のない動きでインナーマッスルを鍛えることができ代謝が上がります。
代謝が上がると痩せやすい体になれます。
さらに血の巡りが良くなることで、溜まっていた老廃物の排出も活発になるので、血圧を下げる効果があると言われているのです。

血圧が高いと運動が制限されます

血圧が高い人は少しのことで血圧が上昇します。
安静にしていても血圧が上昇することがあるほどですから、激しく体を動かせば血圧はかなり上昇してしまいます。
血圧が高くなりすぎると血管や心臓に負担がかかりますから、動悸やめまい、息切れがしてくるのです。
人によっては体を動かすことを制限されてしまいます。
酷い高血圧になると心筋梗塞や脳梗塞になる危険性が高まります。
血圧を下げるためには有酸素運動がおすすめです。
適度な有酸素運動をすることで血圧を下げる効果があると考えられています。
体を動かすことを制限されてしまうとストレスがたまりますし、体重がどんどん増えてしまいます。
これを防ぐことができるのがピラティスです。
ピラティスのエクササイズはリハビリ機能を持っています。
激しい動きをするわけではないのに健康維持につながるのです。
体に余計な負担をかけることなく適度に動くことができますし、筋肉を付けていくことが出来るので体のコンディションを向上させることができるしょう。

ピラティスで健康維持をすることができます

インナーマッスルを鍛えると血圧が下がる効果があるといわれています。
体を動かした後は血圧が一時的に上昇します。
しかし無理のない有酸素運動やエクササイズを行えばインナーマッスルが鍛えられ徐々に血圧も下がっていくのです。
ピラティスはインナーマッスルを鍛えることができますから、血圧を下げるのに有効だと考えられるでしょう。
ピラティスの目的は激しく体を動かすことではありません。
体の奥にある筋肉や骨を正しい位置に戻して体を健康的にすることを目的としています。
普段使わない筋肉を動かすことで代謝も上がるので血圧が下がるだけでなく、太りにくくすることもできるでしょう。
ピラティスには無理のある動きはありません。
ウエイトトレーニングのような局所的な筋肉だけを使うのではなく、体全体を使ってエクササイズをしていくのです。
リハビリ用として考えられただけあり、誰でも無理なく行うことができます。
繰り返し行うことで、体を健康にしていくことができるでしょう。

高血圧は放置していても改善することはありません

血圧は高くなってもなかなか気づかない症状の一つです。
普通に生活をしていても体に不調が出ることが少ないので、気付いた時にはかなり酷い状態になっていることも多々あります。
高血圧が改善しないまま放置しておくと動脈硬化を起こす危険性が高くなりますし、脳梗塞や脳出血などの危険性も高まります。
さらに、腎不全、狭心症、くも膜下出血などの脳や心臓に関係してくる病気を引き起こす可能性も高いです。
どれも命にかかわる病気ですから高血圧であれば早めに改善していくことが大切なのです。
そのため放置していることはかなり危険といえます。
高血圧と分かっても生活するうえで支障がなければ、健康に良くないことをつい続けてしまいます。
高血圧であることを気にせず飲酒や喫煙などを続けると血圧が上昇するので危険な状態になるでしょう。
その結果、生活習慣病になってしまうこともありますから、血圧を下げるために見直していきましょう。

(まとめ)リハビリのピラティスで血圧がコントロールできるの?

1.ピラティスのエクササイズは血圧を下げるリハビリになります

ピラティスは誰にでもできやすいエクササイズとして考えられたので、老若男女どんな人でも対応できます。
無理のない動きでインナーマッスルを鍛えることができ代謝を上げ血圧を下げる効果があるといわれているのです。

2.血圧が高いと運動が制限されます

血圧が高くなりすぎると血管や心臓に負担がかかりますから、動悸やめまい、息切れがしてきますし心筋梗塞や脳梗塞になる危険性が高まります。
血圧を下げるためにはピラティスなどの有酸素運動がおススメ。

3.ピラティスで健康維持をすることができます

インナーマッスルを鍛えると血圧が下がる効果があるといわれています。
ピラティスはインナーマッスルを鍛えることができますから、血圧を下げるのに有効だと考えられています。

4.高血圧は放置していても改善することはありません

高血圧が改善しないまま放置しておくと動脈硬化を起こす危険性が高くなりますし、脳梗塞や脳出血などの危険性も高まります。
生活習慣病になってしまうこともありますから、血圧を下げるために見直していきましょう。

 

今月だけのお得な体験・入会
キャンペーン実施中!

 

体験レッスンご希望の方はこちら


SNSでシェア
ピラティス・ヨガを体験する
//サムネイルを取得 //ここから構造化データの記述